• 締切済み

結婚相手とも、すれ違う時期はありましたか?

23歳の学生の彼女と先日別れた32歳です。 復縁をお願いしてふられました。 私と付き合ってる間に仲良くなってデートしてた男が好きになったそうです。 その男の存在は知ってましたが、遊んでるまで思わず相手を信じてしまいました。 今となっては相手の良いところが見えてきて、別れた事を後悔してしまってます。 別れを選択せず、関係修復を図るべきでしたか? すれ違いも多く別れは私から提案してしまいました。 別れる前から互いの気持ちが離れてました。 例えば、デートの予定も相手からキャンセルしたり、私もSEXしたら満足して、一泊2日の旅行を宿まで押さえて彼女に予定空いてるかまで聞いておきながら提案しませんでした。 相手も期待してたのか「なーんだ」と残念そうでした。 他には相手はデートが夜だけで不満だったそうです。 相手からしたら「何時から会う?」と聞いても私が午後から夜の指定が変わらなかったそうです。 私は相手が実家で門限で帰ってしまい、1年半で泊まったのは2回だけ、夕飯も一緒に食べれませんでした。 私がSEXくらいはしたかったのでら別れる2ヶ月前は週一で会ってSEXだけしてるセフレみたいで嫌でした。その間に出かけたのは2度でしたが、話も盛り上がらず相手に興味がなくなっていってました。 前に付き合った実家通いの学生の女性は女友達の部屋に泊まると嘘ついて、よく泊まってくれたので比較してしまいました。一緒の時間も確保してくれてたのに、今回の相手は違うなと思い始めてました。 復縁をお願いした際に聞いたら、別に親との夕飯を大切にしていた訳ではないと言われ、誤解してました。午前から会ってなくても夕飯を一緒にできれば時間を確保できると考えてた私に対して、午前から会ってランチをしたかった相手が互いの意見を言わずにすれ違ったなと感じました。 他にも些細なことが積もって、相手とは結婚できないなと思い別れ話をして、すれ違いを感じてたのは相手も同じでスムーズに別れました。 でも、相手が私と付き合ってる間に他の男と遊んでて好きになったと言われてから相手が気になってしまってます。 まず、私には相手が「他の女に私が告白した」とする学内の事実無根の噂を信じて別れ話をしてきたことがあった。にも関わらず相手は私に内緒で遊んでたし、そいつに私たちの話や私の悩みまで話してたのが判明して悔しくなりました。 取り返したくて仕方がないです。 でも、取り返せたとして、また結婚できたとして幸せな家庭を築けるかわかりません。 長くなりましたが、 結婚してる先輩方は恋人と付き合ってる時の関係は結婚の縁がなかった恋人と比べて違いはありましたか? すれ違いが少なかった、別れ話をしたことがない等教えていただきたいです。 あと、この女性とまた付き合えたとして結婚できると思いますか? 若輩者に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244233
回答No.5

私は結婚17年です、恋人時代から結婚までスレ違う時間は無かったです。 彼女と復縁はしなくて正解。 彼女が歩み寄れないなら、上手くいってもまた別れます。 彼方さまだけ歩み寄っても上手くいけないですし。

回答No.4

私は結婚17年目です。 結婚相手とスレ違う時間は有りませんでした。 遠距離恋愛でしたから、月1~2回会えるかどうかでしたよ。 会えた時は双方往き来して1泊でした。...彼は一人暮らし、私は実家なので彼が来た時は1泊ホテルに泊まり翌日夜に帰っていました。 私も親に嘘ついて泊まりに行ったり遊んだりしていましたよ?! 女性は、なかなか男性の家に泊まるなんて正直に言ったところで阻止されますからね...。 彼方さまの恋人関係を拝見すると、 相手の方とは合わなかったのでは? 復縁したところで、彼女とは上手くいけてたかは、分かりません! 男性が求める恋と、女性が求める恋は若干違う事も有ります。 しっくりいけていたら、結婚もあったかも知れません。 恋愛は、上手くいけない時こそ 見直す良いチャンスです。 良い時は、トントン拍子に結婚までいけますから! 「縁」ですね~。

• neneco3
回答No.3

他人と較べている時点で、私は結婚は無理だと思います。だって、目の前の相手と真剣に向き合っていないっていうことですよ。結婚って、一種の運命共同体ですから、真剣に向き合っていない人に自分の人生を預けられないし、預かりたくないです。すれ違いって言いますけど、それをどう埋めるかを考えるために人には言葉があるので、不満があるのなら、相手を傷つけないような言葉を選ぶ必要はありますが、本音を言って話し合わなければ、お互いに不満を溜め込んで、爆発して修復困難になります。  そして、年齢差として学生くらいの女性がお好きなのかもしれませんが、  >前に付き合った実家通いの学生の女性は女友達の部屋に泊まると嘘ついて、よく泊まってくれたので比較してしまいました。一緒の時間も確保してくれてたのに、今回の相手は違うなと思い始めてました。  相手女性に対してこういう評価基準を持っているのなら、結婚そのものを諦めた方が良いです。結婚というのは、相手の家族と自分も家族になるということです。自分との時間を確保するために娘に嘘をつかせるような男を信用する親、いないですよ。自分の部屋に泊まってほしいと思うのなら、相手女性の親にきちんと挨拶をして、信用されて、堂々とあなたの部屋に泊まらせられるようになるべきで、その程度の信用も得られない、手間を惜しむのなら、相手と家族になるなんてしょせん無理、”信用できない男”として親に反対され続ければ、女性もあなたに不信感を持つようになりますから、結婚に至るのはとても難しいです。  読んでいての印象ですが、自分の満足が優先で、相手の不満を汲み取ったり、話し合いをしたり、そういう手間を惜しんでいるなと感じます。でも、結婚はよく言われることですが、”自分が幸せになりたい”よりも、”相手を幸せにしたい”と思わなければ、うまくいかないんです。色々な都合で遠距離になってしまうのは仕方ないにしても、すれ違いは努力で克服できる部分もありますし、別れ話なんて、本当に無理と思わなければするようなものでもないですから、簡単に別れを口にしないよう、少なくとも自分は、心がければ良いんです。結婚って、1回に一人の相手としかできませんし、自分を最も大切にしてほしい相手に、他の誰かと比較されて1番ってされてもあまりうれしくありません。つまり、色々な相手と付き合って、比較して一番得点の高い相手とするものではなく、この人を幸せにしたい、この人と一緒なら幸せになれるっていう相手とするのが、結婚ではないかと思います。とりあえず、今回の相手との失敗をきちんと反省して、較べずに相手を見れると思えるまでは、新しいお付き合いは考えない方が良いと思いますよ。

• fumuslover
回答No.2

要は彼女から見てあなたはつまらない男だったって事ですもんね。 学生の彼女が年上のあなたと付き合うメリットってやっぱりあると思うんです。 それが同年代の学生以下のことしかできないあなたじゃ他の男と付き合った時点で一気に気持ちが無くなるのは当然でしょう。 今の彼女はあなたになんのメリットも感じないだろうしまず復縁はあり得ないでしょう。 100歩譲って復縁したとしてあなたはいままでの関係をどのように改善していくつもりですか? 同じじゃ結婚どころか二週間後には捨てられているでしょう。 もう今は相手がいるので諦めるしかないのでは? 若い子としか付き合えそうにないタイプかと思いますがそろそろタイムリミットが近づいているかと思います。 年齢的に。 まずは自分の内面を成長させないと。

• zabusakura
回答No.1

取り返せたとして、また結婚できたとして幸せな家庭を築けるかわかりません。 取り返せませんし結婚とかいうレベルでは無いと思います。 つきあってなくって異性の友達でも、そんなに、気持ちが、すれ違うことは 無いと思います。 内容だけ読んでいたら中学生か高校生が初めて付き合ったの?って思ってしまいました。 だいたい、いちいち過去の人と比べません。比べたって意味は無いと思います。 結婚した人とは一度も喧嘩は無いし、お互い、いちいち話をしなくても きちんと、お互いの気持ちが正確に把握、理解できる人です。 ただ、それは他の人には当てはまらないということが娘カップルの話で 判りました。 娘は、そういう親の夫婦関係を見て育ったので何事も話さなくても伝わるものだと 思っていて彼氏と上手く意思の疎通が出来ないから、話し合ったら、うちの親が 特殊だと気づいたようです。 すれ違いというか、何も話をしてないんじゃないですか? そんな感じだと誰とも上手くいかないし、結婚は難しいと思います。 普通は、気持ちを話し合わないと通じないです。 それが出来ないなら誰とも付き合えないですよ。 結婚って書かれていますが、そんな状態で相手は結婚なんて考えて無いと 思いますし、他の男性とデートして楽しいと思う気持ちが有れば 放っておいても、いずれ別れるでしょう。 過去の人と比べてとか他の男性と比べてとか、いい大人が、そういうこと言うと あ~この人、自分に自信が無いんだな、精神的に余裕が無い人と 思います。 ずっと年下なら尚更じゃないですか?自信が無くって精神的余裕の無い大人と 付き合いたくは無いでしょう。 年上の人の良さは精神的余裕だと思いますが。