• 締切済み

USBの分岐をハブとは言いませんか?

LANケーブルの複数の差込口がハブですよね? 実際あるかわからないですが、USBの差込口が複数?あるものをハブとは呼ばないですか?LANだけのものですか?

• tjjjd
  • お礼率100% (106/106)

みんなの回答

• FattyBear
回答No.12

USBのハブはコンセントの二又、三又、テーブルタップと同じ様にUSBハブ と言います。アマゾンでも”USBハブ”で検索すればいっぱいヒットします。 LANだけではありません。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• aki43
回答No.11

ハブ単体はハブ 機器に装備は違うよね

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.10

LANもUSBもハブは複数に分ける単体の装置です。 ですからPCにLANやUSBの端子が複数あってもハブとはいいません。 また、ルーターなどハブを内蔵したものもありますがその部分を挿してハブと言わないことが多いです。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.9
tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• hiro_1116
回答No.8

ハブはもともと中心地、拠点というような意味ですから、いろいろな所でつかわれます。色々な地域と繋がる路線が発着する空港はハブ空港と呼ばれたりもしますね。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.7

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%96 ハブという単語は色んな所で使われていますよ。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.6

ハブ は仕組みや構造を表す言葉なので 見た目から使われる言葉ですが 自転車の車輪の中心部品もハブです https://jitensha-tanken.geo.jp/hub.html 車関係の車軸などの構造内の部品としてハブベアリングというものもあります https://matome.response.jp/articles/2988 https://www.jtekt.co.jp/products/wheel01.html パソコン関係の仕組みとしてのハブ以外にもいろいろ使われている言葉です LANだけのものではないので言葉を省略すると意味が通じない

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kaneyan-R
回答No.5

USBを複数台接続するための機器を「USB Hub」と言います。 USB Hubには、ホスト(PCやスマホなどの機器)から電力を供給する「バスパワー型」と、ACアダプターやUSB外部入力から電力を供給する「セルフパワー型」、バスパワーでもセルフパワーでもどちらでも利用できる「両用型」があります。 また、PCなどに搭載されているUSBコントローラーチップは、大抵複数のUSBポートを持っていて、コントローラー自体が持っているHub機能を「ルートハブ」と呼びます。 Windowsでしたら、デバイスマネージャーでUSBの項目を見てみてください。USBポートに何も繋いでいなくても、USBルートハブが存在し、カードリーダーやWebカメラなどが、内部でUSB接続されていることが分かると思います。 蛇足ですが、パソコンなどに限らず、国内や海外での乗り継ぎ拠点となる空港の事を「ハブ空港」と言ったりします。日本だと羽田空港や成田空港、関西国際空港などが該当します。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• mimazoku_2
回答No.4

差し込み口はハブとは言いません。 ハブは機構ではなく機能です。 早い話が「分配器」と思って下さい。 なので、1本を数本に分割・収集の役目がハブ。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます

• p-p
回答No.3

ハブとは、もともとプロペラや車輪の中心を意味します。 それが転じて、いろんなものを繋ぐためのものを指すようになりました。 LANで使うハブは正確にはスイッチングハブですね USBのやつはUSBハブ また、いろんな空港との乗り継ぎそして中継地となってる空港をハブ空港と呼ぶこともあります。 まあ、通常ハブと呼ぶ場合、LANのハブだと思います。

tjjjd
質問者

お礼

ありがとうございます