• ベストアンサー

USBのハブで

USBのハブで マウス1個で複数のPCをスイッチを押したりして共有するUSBハブないでしょうか? マウスとUSBハブ、USBハブとそれぞれのPCを結ぶ線はすべてUSBケーブルのもので、、        PC1 |   マウス---USBハブ--PC2        |         PC3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1様の「USBではなく」っていうのはよくわからないですけど。 仕組上、共有(同時使用)はできないので切り替えて使うことになりますね。 USB切替器っていうのを使えば可能かと思います。 たとえば、この中から選べば。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/index.html キーボード/マウスだと、一般的には 「CPU切換(切替)器」「PC切換(切替)器」「KVMスイッチ」 などと呼ばれるのを使いますね。 1セットのキーボード/ディスプレイ/マウスを切り換えて 複数のPCを操作するものです。 (K:Keyboard/V:VideoDisplay/M:Mouse) キーボード/マウス接続はPS/2かUSB ディスプレイ接続はD-sub15pin(アナログ)かDVI(デジタル) (最近だとHDMIのもあるのかな) Audio(マイク/スピーカー)切替機能のついたもの などなど、いろいろなタイプがあります。 全機能は不要なら、一部機能だけでも使えます。 (電源供給のため最低1台のPCのUSBかPS/2につなぐ必要はありますが) 切替だけでなく、操作対象PC以外のPCに対しては 擬似的にキーボード/マウスがつながっているふりをしてくれます。 普通の(KVMスイッチじゃない)USB切替器だと、PCの機種によっては 起動時チェックでキーボード/マウスのつながってないPCは 立ち上がらないことがあります。

penguin996
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hohenheim
回答No.1

ありません。 USBではなく、KVMスイッチというものを使います。

penguin996
質問者

お礼

どうもありがとうございます。