辞めた会社、源泉徴収票が届かない。連絡するべき?
- 5月10日に辞めた会社から、まだ源泉徴収票が届きません。
- 大きな会社なので、変な事はしないと思いますが、一番肝心な源泉票が届かないのが不安です。
- 会社に連絡するのが一番早いとわかっているのですが、、、正直連絡したくなくて、こちらで質問しています。
- ベストアンサー
辞めた会社、源泉徴収票が届かない。連絡するべき?
お世話になります。 早速ですが、5月10日に辞めた会社から、まだ源泉徴収票が届きません。 1か月経つ昨日、離職票は郵送で届きました。 その時に、離職票と一緒に源泉票も入っているかなと思ったのですが、入っていませんでした。 辞める時に、源泉票の話もしているのでわかっていると思うのですが。。 大きな会社なので、変な事はしないと思いますが、一番肝心な源泉票が届かないのが不安です。 「源泉票は、退職後1か月以内に企業が出す」 と、ネットで見ました。 5月末に最後の給料が振り込まれたのですが、そこから1か月なのでしょうか? それともやはり、退職した5月10日から一か月?? 会社に連絡するのが一番早いとわかっているのですが、、、 正直連絡したくなくて、こちらで質問しています。 どうかよろしくお願いします。
- kahuna29
- お礼率12% (62/493)
- 年末調整
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が辞めた時は退職日の2週間後に最終の給与が支払われ、同時に源泉徴収票が郵送されてきました。 どのタイミングで渡すのかは会社が決める事です、会社に問い合わせてください。 大きな会社なら人事部に連絡すればよい
その他の回答 (2)
- f272
- ベストアンサー率46% (8012/17126)
法律上は,源泉徴収票は退職日から1か月以内に発行することになっています。しかしそれを守らない企業はたくさんありますので,もらっていないのであれば連絡して請求してください。ひどい会社だと年末にならないと発行しないというところもあるし,請求がなければ発行しないというところもあります。どちらも法令違反ですけどね。
補足
回答ありがとうございます。 法律上は1か月以内に発行、私もネットでこれを見て不安になりました。 結局、会社に連絡しました。 源泉票の事はわかっていたが、まだ本社から届かないので確認して、来たら郵送します、と上司が言ってくれました。 ホッとしました。。ありがとうございました。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5080/13276)
源泉徴収票に記載する内容は最後の給与を支払った時点で確定するので、最後の給与の明細などと一緒に送られてくる事が多いかと思います。 但し、発行のタイミングは会社次第なので、その会社に確認するしかありません。
補足
回答ありがとうございます。 最後の給与を支払った時点で確定する、、、私の上司もそう話していました。 他の方にも補足しましたが、結局会社へ連絡しました。 その上司が出てくれて、源泉票の事はわかっているのだが、まだ上司の手元に本社から届かない、確認する、届いたら郵送すると話してくれました。 嫌でしたが、連絡して良かったです。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 源泉徴収票について
源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
お願いです。教えてください。 経理初心者なのですが、今年の3月に退職された方からの電話で 「源泉徴収票の名前が1文字間違っているから20日までに新しいものを 発行しろ!」と怒りの電話が来ました ただ、今日は16日金曜日でもう20時過ぎ…会計士の先生とも連絡がつかず 20日までに郵送できるか確実に回答ができなかったので 退職者さんの新しい会社に直接郵送しましょうか?と提案したところ 「絶対にダメ!」との回答…色々ほかにも会社のほうに直接渡すものが あるのでそれと一緒に源泉徴収票を渡さなければならないと… そして退職者さんの今働いている会社がどうしても22日には税務署に 提出しなければいけないから間に合わないと… 最後にはもうこちらも頭にきてしまい電話を切ってしまったのですが… 新しい会社に直接送るのはNGなのでしょうか? それから源泉徴収票は11月までに必要なものなのでしょうか? 何がなんだかです こういう場合の上手な対応はありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 辞めた会社が源泉徴収票をくれない。
私は8月に会社を退職し、10月から今の会社で働いています。今の会社の方に「源泉徴収票を前の会社にもらってください」と言われたので一昨日前の会社に電話で頼むと「辞めた方には送ってますけど?」とキレ気味で言われました。しかし私には身に覚えがありません。給料明細と離職票は大きな封筒で届きましたがその中に絶対入ってませんでした。なのでそういったら「とにかく面倒なので再発行はしません」と電話を切られました。それから嫌だけど何度も取り合ってますし今の会社の方にも電話していただきましたが、一向にくれません。 私は退職の仕方が円満ではないので本当に連絡はしたくないです↓しかし源泉徴収票がないといったいどうなるのですか?お金ぐらいなら返ってこなくてもいいと諦めれますが、年末調整をしないと法で罰せられたりするのですか?不安すぎてやばいです。
- 締切済み
- その他(社会)
- 源泉徴収票の受け取り
少し前に退職したのですが、源泉徴収票を受け取った記憶がなく探しても見つかりません。もしかしたら失くしただけかもしれませんが会社に送ってもらうように連絡するしかないでしょうか? もしかして年末や確定申告の時期に届くなんて事も会社によってはなくはないでしょうか? ※退職時も離職票等の書類はその場で発行とはならず後日郵送という形でした。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 退職後、源泉徴収票が貰えません
8月に再就職したのですが、事情があり10月に退職しました。 退職時に必要書類は後で郵送しますとのことだったのですが、送られてこないので電話で送ってもらえるようにお願いしたのですがそれでも送ってくれません。 現在は無職のため、以前に辞めた会社と今回辞めた会社の2社分を自分で確定申告することになると思うのですが、1社目の源泉徴収も2社目に提出してしまっており、返してもらえないので困っています。 退職後、国保に入る時に健康保険喪失連絡票が送られてこなかったので区役所に相談して会社に電話をしてもらって手続きをしました。 離職票も送られてこないのでハローワークに相談して離職票なしで手続きをしてもらいました。 自分でも催促の電話を再度してみようとは思うのですが、もしそれでも源泉徴収がもらえない場合はどこに相談すれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
回答ありがとうございました。 不安だった時に回答を下さり、少し安心出来ました。 他の方の補足にも書いた通り、結局、会社へ連絡しました。 源泉票の事は上司もわかっていて、上司の手元に本社からまだ届いておらず、再度確認して、届いたら郵送すると話してくれました。 離職票はレターパックでで送ってくれるなど、きちんとしてくれる会社なので、信用して待ってみます。 ありがとうございました。