辞めた会社、源泉徴収票が届かない。連絡するべき?

このQ&Aのポイント
  • 5月10日に辞めた会社から、まだ源泉徴収票が届きません。
  • 大きな会社なので、変な事はしないと思いますが、一番肝心な源泉票が届かないのが不安です。
  • 会社に連絡するのが一番早いとわかっているのですが、、、正直連絡したくなくて、こちらで質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めた会社、源泉徴収票が届かない。連絡するべき?

お世話になります。 早速ですが、5月10日に辞めた会社から、まだ源泉徴収票が届きません。 1か月経つ昨日、離職票は郵送で届きました。 その時に、離職票と一緒に源泉票も入っているかなと思ったのですが、入っていませんでした。 辞める時に、源泉票の話もしているのでわかっていると思うのですが。。 大きな会社なので、変な事はしないと思いますが、一番肝心な源泉票が届かないのが不安です。 「源泉票は、退職後1か月以内に企業が出す」 と、ネットで見ました。 5月末に最後の給料が振り込まれたのですが、そこから1か月なのでしょうか? それともやはり、退職した5月10日から一か月?? 会社に連絡するのが一番早いとわかっているのですが、、、 正直連絡したくなくて、こちらで質問しています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が辞めた時は退職日の2週間後に最終の給与が支払われ、同時に源泉徴収票が郵送されてきました。 どのタイミングで渡すのかは会社が決める事です、会社に問い合わせてください。 大きな会社なら人事部に連絡すればよい  

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安だった時に回答を下さり、少し安心出来ました。 他の方の補足にも書いた通り、結局、会社へ連絡しました。 源泉票の事は上司もわかっていて、上司の手元に本社からまだ届いておらず、再度確認して、届いたら郵送すると話してくれました。 離職票はレターパックでで送ってくれるなど、きちんとしてくれる会社なので、信用して待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

法律上は,源泉徴収票は退職日から1か月以内に発行することになっています。しかしそれを守らない企業はたくさんありますので,もらっていないのであれば連絡して請求してください。ひどい会社だと年末にならないと発行しないというところもあるし,請求がなければ発行しないというところもあります。どちらも法令違反ですけどね。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 法律上は1か月以内に発行、私もネットでこれを見て不安になりました。 結局、会社に連絡しました。 源泉票の事はわかっていたが、まだ本社から届かないので確認して、来たら郵送します、と上司が言ってくれました。 ホッとしました。。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

源泉徴収票に記載する内容は最後の給与を支払った時点で確定するので、最後の給与の明細などと一緒に送られてくる事が多いかと思います。 但し、発行のタイミングは会社次第なので、その会社に確認するしかありません。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最後の給与を支払った時点で確定する、、、私の上司もそう話していました。 他の方にも補足しましたが、結局会社へ連絡しました。 その上司が出てくれて、源泉票の事はわかっているのだが、まだ上司の手元に本社から届かない、確認する、届いたら郵送すると話してくれました。 嫌でしたが、連絡して良かったです。 ありがとうございました。