• ベストアンサー

源泉徴収票の受け取り

少し前に退職したのですが、源泉徴収票を受け取った記憶がなく探しても見つかりません。もしかしたら失くしただけかもしれませんが会社に送ってもらうように連絡するしかないでしょうか? もしかして年末や確定申告の時期に届くなんて事も会社によってはなくはないでしょうか? ※退職時も離職票等の書類はその場で発行とはならず後日郵送という形でした。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

源泉徴収票は退職の日から1か月以内に退職者に渡さなければいけません。しかし退職者の分の源泉徴収票も年末まで作成しない会社は数多くあります。違法なんですれどね。 もし手元にないのであれば発行してもらえばよいです。何通発行してもかまわない書類なのですから。

その他の回答 (2)

回答No.4

年末調整は退職時にはもらえませんよ。 11月頃に辞めた会社から送ってこなければ自分から電話して催促しないと送って来ません。

回答No.1

退職時に後日郵送するのが原則ですが 例えば契約方法が緩くて再契約があり得たり(日雇い派遣みたいなのとか)、そういう社員を抱えていた場合 年末に処理されることもあります。 穏便に発行の有無にかかわらず「再発行をお願いしたいです」と伝えるのも手ですが 再発行にお金をとるケチな会社も存在するので注意してください。