• ベストアンサー

源泉徴収票の受け取り

少し前に退職したのですが、源泉徴収票を受け取った記憶がなく探しても見つかりません。もしかしたら失くしただけかもしれませんが会社に送ってもらうように連絡するしかないでしょうか? もしかして年末や確定申告の時期に届くなんて事も会社によってはなくはないでしょうか? ※退職時も離職票等の書類はその場で発行とはならず後日郵送という形でした。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

源泉徴収票は退職の日から1か月以内に退職者に渡さなければいけません。しかし退職者の分の源泉徴収票も年末まで作成しない会社は数多くあります。違法なんですれどね。 もし手元にないのであれば発行してもらえばよいです。何通発行してもかまわない書類なのですから。

その他の回答 (2)

回答No.4

年末調整は退職時にはもらえませんよ。 11月頃に辞めた会社から送ってこなければ自分から電話して催促しないと送って来ません。

回答No.1

退職時に後日郵送するのが原則ですが 例えば契約方法が緩くて再契約があり得たり(日雇い派遣みたいなのとか)、そういう社員を抱えていた場合 年末に処理されることもあります。 穏便に発行の有無にかかわらず「再発行をお願いしたいです」と伝えるのも手ですが 再発行にお金をとるケチな会社も存在するので注意してください。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 退職時の源泉徴収票の受け取りについて

    勤務する会社を退職する場合、受け取る書類の一つに源泉徴収票があると思います。確定申告や年末調整で必要になると思います。そこで2つ質問なのですが、3月末に退職し4月頭に差額給与が支払われた場合、源泉徴収票はいつ発行されるのが一般的ですか?請求していますが送付されてきません。年末まで待たなければいけませんか?それからもうひとつ、仮に会社が意地悪をして発行しなかった場合、どのような対応をすれば良いでしょう。発行義務は法律等で規定されていますか?詳しい方教えて下さい。

  • 退職後、源泉徴収票の受取について

    平成20年1月末に退職するとします。 ●今年(平成20年)の源泉徴収票は、2月上旬頃までに離職票と一緒に郵送してもうのが一般的でしょうか? ●とてもルーズな会社で、毎年 1月か2月に辞めた人から、その年の11月頃に「送って下さい!」と連絡がきます。 源泉徴収票の発行を労務士に委託しているのが原因ですが、 退職後、何ヶ月も経ってから辞めた会社へ催促の電話をしたくありません。 何か良い打開策はないでしょうか。 税務署からは「源泉徴収票不交付の届出を出すことは可能です。しかし法的な拘束力はありません」と言われました。 転職をしても・しなくても来年の確定申告に必要なので、困っています。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票について

    去年の3月に退職し、会社から後日、源泉徴収票を郵送するとの連絡があったのですがもらっていません。その時すぐ連絡すればよかったのですが・・・。 今からでも源泉徴収票を送ってもらう事はできるのでしょうか? あと、年末調整の他に源泉徴収票がないと困る事はありますか?

  • 源泉徴収票が貰えない

    こんにちわ。 どうしていいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 今年の4月に転職をしました。 今勤めている会社から先日年末調整の書類を頂いたのですが、前職の会社から源泉徴収票を貰えていないのです。 再三電話にて源泉徴収票の発光をお願いしているのですが、前職の会社から発行してもらえず、このままだと確定申告ができません。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 昨年度の源泉徴収票の発行について

    源泉徴収票について困ったことが起きたので相談させて下さい。 去年会社を退職し、ようやく今年8月に転職先が決まった者ですが、 今年3月の(つまり去年分の)確定申告を行うのをうっかり忘れていたら、急ぎ申告するよう市役所から通知が来ました。 これには去年分の源泉徴収票が必要なようですが、退職時には年内の転職を考えていなかったため発行してもらっておりませんでした。 質問(1) 源泉徴収票は退職後、翌年の1月31日を過ぎても発行してもらえるものなのでしょうか? 質問(2) また、源泉徴収票を使わずに確定申告する方法はないのでしょうか? (円満退社ではなかったため、今さら連絡とるのは非常に気まずいので別の方法があるならそちらをとりたいので・・・) 質問(3) 年末調整済みの源泉徴収票があれば申告は郵送で済むそうなのですが、この場合は去年5月退社な訳ですから、       今から源泉徴収票を発行してもらったとしても、やはり年末調整は済んでいない事になるのでしょうか? 状況をまとめると 平成18年5月に会社を退職、この時源泉徴収票は発行してもらっていない。 平成19年3月の確定申告を行っていなかった。 平成19年6月現在、確定申告の再通知が届くが源泉徴収票の発行期限は平成19年1月31日までという事で困っている。  *なお平成18年度中は退職後12月31日まで貯金のみで生活していた為、5月給までの会社からの給与以外は一切所得はありません。  *転職は今年8月予定で、現時点ではアルバイト(始めたのは平成19年に入ってからなのでこれは去年の税とは関係ない)

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう