幼少期から愛用のタオルが見つからない!写真で分かる方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少期から愛用しているタオルを買い換えたいのですが、同じ肌触りのタオルが見つかりません。店舗やネットでの検索も行いましたが、結果はありませんでした。
  • 私の持っているタオルはかなり古く、メーカー名はわかりますが同じ肌触りの製品はもう生産されていません(ハナエモリ)。写真を見てくれる方に教えてもらいたいです。
  • 以前にも同じ質問をしたことがありますが、目当てのタオルを見つけることはできませんでした。どなたか写真で判断してくれる方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

タオルを買い換えたい!

私には幼少期から使用していたタオルがあるのですが、店で探してもネットで探しても、同じ肌触りのタオルが見つかりません。 写真を見て分かった方、お教え願います。 タオルは表裏同じ肌触りです。 過去同じ質問をしていますが、見つかりませんでした。 ※随分古いタオルで、会社の名前はわかりますが、同じ肌触りのはもう作られていません。(ハナエモリ)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.2

シャーリング加工という加工です。 タオルというのは「パイル」という逆U字型の太い糸が表面、裏面と連続して行ったり来たりして厚みになっているわけですが、その逆U字型の頭の部分ををカットしているのがシャーリング加工。 だからタオルを真横から見るとIIIIIIとなるわけです。 これじゃ、抜けちゃうじゃん、と思うのですが、確かに実は抜けるのですが、洗っているうちにベースになる繊維が締まって抜けなくなるのです。 だから柔軟剤は使用してはいけない、ということになってるんですね。 シャーリングタオルは無撚糸(綿をネジらないで糸にしたもの、綿繊維をノリで固めて糸にします。あとで溶かすんです)に多く、ふわっふわの肌触りと吸水性が特徴です。高級品です。 この色がどこのメーカーかは知りませんが無撚糸で探すといいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは 古いものだと、ペタンとしてしまって 本来の織ではないと思われます。 ハナエモリはライセンスで、 どこかのタオル会社が作っていると思います。 ジャガード織、フラットジャガード織のような気がするのです。 https://towel-gifts.com/jacquard/ https://itohen-towel.jp/made-of/flat/

関連するQ&A

  • 名入れタオルのお店 ネットショップ

    今度親しくしている方のお誕生日があり、色々考えた結果「名入れ」のタオルをプレゼントしたいと思っています。 以前、どこかのお店のサイトで、肌触りもよさそうなタオルで、名入れ無料というのを見つけたのですが そのサイトをみつけることができません。 同じお店でなくても問題ないのですが、直接買いにいく時間がとれないので ・ネットショップでタオルを購入でき、 ・名入れが無料でできる ところをご存知なかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花柄のタオル

    カテゴリ違いかもしれません...すみません 肌触りが良くて気に入っていたのですが布地のほつれ、使用感が目立ってきたので新しいのがほしいのですが販売店や会社がわかりません...タオルに詳しい人なんて早々いないですよね...もうほとんど駄目元ですが。 大体サイズが40×75くらい 花柄でバックの色が白と黒の二種類(多分二種類だけです)二枚一組? そんなに高価ではないと思います(知人のうちにも見かけたので笑) そんなところです、写真を取り込めたら良かったのですが...もう本当に些細なことでいいので情報ください。宜しくお願いします。

  • タオルに名前を刺繍してくれるところありますか?

    バスタオル、スポーツタオルに自分の名前を刺繍してくれる お店、ネットショップはありませんか? ・タオルを購入と同時にサービスとして名入れしてくれる ・タオルは自分で持ち込みして、名前だけ刺繍してもらう のどちらでもOKです。 贈り物にしたいので、タオル自体は値段の高いものでもOKです。 あと都内、横浜あたりのお店が希望です。 ネットならどこでもいいですが(笑)

  • お風呂用のタオルについて教えてください

    すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お風呂で身体を洗うためのタオルで、生地が太く荒い糸で大きく織られており、 肌を擦ると痛いくらいの刺激があるタオルを教えて下さい。タオルというより はタワシを薄くのばして生地状にした、とご説明した方が適切かも知れません。 吸水性はほとんどなく、垢落としのためにあるような感じです。 数年来使っていたものがとうとう使えないほどにボロボロになってしまい、購入 を検討していますが、その正式名称がわからずに、購入できずにおります。 近頃はあまりお店でも見かけませんし、ネットで探そうとも思っているのですが。 垢すりタオル…ともまた違うようですし、あれって何というのでしょう…。 昔、健康タオルと言われていたような気もするのですが、それで検索してヒット するのはまた別の商品のようですし。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非、そのタオルの名前をお教え下さい。 もしもネット販売店などをご存じの方がいらっしゃいましたら、それも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リッツカールトンホテルで使用しているタオルを探しています。

    はじめまして。 今、プレゼント用にリッツカールトンホテルで使用しているタオルと同じものを探しています。 友人いわくとても吸収性と肌触りがよい、とのことです。 そのタオルは愛媛県の今治産だということです。 私は愛媛県今治市出身なので友人が「地元で手に入らないか?」と言われたのですが実家に聞きましたがわからず。。。 その友人にクリスマスプレゼントとしてあげたいのですが、どのタオルを使用しているかご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

  • 無地の傘と小花柄のタオルの入手について教えてください

    都内武蔵野近辺在住の者です。 今年の春から子供が幼稚園に入ります。 幼稚園グッズを揃えているところなのですが、そのうち、傘とタオルについては、いろんなお店を探しても、指定された色柄のものを見つけることが出来ず、困っています。 傘は無地(図柄なし)で紺色もしくは黄色の45cm、タオルは白・淡い黄色・淡い青のどれかで小さな花柄のもの、という指定です。 どなたか同様のものを過去に購入したことのある方がいらっしゃったら、お店を教えて頂けませんでしょうか。お店の名前と電話番号だけでも分かればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ワッフル生地でタオルを作りたい

    こんにちは。 裁縫・手芸ド素人の者です>< 以前からネットなどで吸水性などが良いと言われてる ワッフルの記事でタオルを作りたいと思い 綿100%の生地を買ってきました。 ですが、作り方を見たわけではないので どう手をつけていいの分からず。 タオルとしてはかなり薄いので、ビックリしてしまいましたが この薄さの生地1枚で端だけを縫えば良いのでしょうか?? それとも何か他の生地を重ねてあるのでしょうか?? 皆さんが作ってらっしゃるワッフルタオルの生地とは 違う生地を買ってきちゃったのかな・・・ お店とか探したのですが、 ワッフル地のタオルを見つけることができず。。。 バスマットも作ってみたいんですが、 そうなると、生地を重ねた方が良いのでしょうか? 質問もド素人ですいません、お教え下さいませ!

  • タオルドライできる帽子の名前は何という?

    カテゴリー自体、ここでいいのか自信無いんですが…。 髪を乾かすためのもので、厚手のタオル地のようなものでできていて、長めの髪でもすっぽり収まるような、さきっぽにポンポンがついたりしているような、カワイイ柄だったりするような、サンタさんの帽子のような形の帽子(?)の名前を教えて下さい! 子供がスイミングに通い始めたのですが、終わってからきちんと乾かしたりはしないので、それをかぶらせようと思っていますが、近所のお店(結構大きな複合施設なんですが)にも売っていませんでした。プールのシーズンなら、売っていたかも知れませんが。。。 家に帰ってアマゾンで調べようとしたのですが、名前がわからなくて検索できませんでした。普通に「女児用-帽子」とか「スイミング-アクセサリー」とかでも見つけられませんでした。 あの帽子の名前か、または、ネットで買えるところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 一枚だけ臭くなるタオルの謎。

    結婚前、夫も私も一人暮らしをしており、 家財道具はほとんどが持ち寄りになりました。 夫の持ち物の中で一枚だけ、 フカフカのブランドタオルを今現在も使っています。 (他のタオルは劣化が激しかったため全て棄てました) 結婚して一年が経つのですが、 何故かそのタオルだけ、使用後酷く臭います。 私はタオルと衣類は分けて洗濯、 タオルは除菌効果の高い洗剤、酸素系漂白剤、柔軟剤を使用し、 天日干ししています。 私が結婚する前からこの洗濯方法は変わらず、 私の持ち込んだタオルは全く臭いません。 夫は結婚前、洗濯機の中に脱水後しばらく放置、 タオルを交換しない、外に何日も干しっぱなししていたことは知っています。 やはり、繊維の奥に強力な菌がいて、 普段の洗濯では滅菌できないということなのでしょうか? たかがタオル一枚なのですが、 とても不思議に思ったので質問させて頂きました。 お詳しい方教えてください。

  • 保育園のタオルの名入れ

    タオルに名入れを施したいのですが、保育園で使用するタオルは「ひらがなでフルネーム」でなくてはいけないのでしょうか?できればローマ字で下の名前だけ入れたいと思っています。 東京都内の保育園に通っている方、どうですか? 認証(公立、私立)、保育ママと異なると思いますが、その種別も併せて教えてください。 回答例)うちは公立の保育園ですが、ローマ字で下の名前だけ「TARO」でもOKです。

専門家に質問してみよう