幼少期から愛用のタオルが見つからない!写真で分かる方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少期から愛用しているタオルを買い換えたいのですが、同じ肌触りのタオルが見つかりません。店舗やネットでの検索も行いましたが、結果はありませんでした。
  • 私の持っているタオルはかなり古く、メーカー名はわかりますが同じ肌触りの製品はもう生産されていません(ハナエモリ)。写真を見てくれる方に教えてもらいたいです。
  • 以前にも同じ質問をしたことがありますが、目当てのタオルを見つけることはできませんでした。どなたか写真で判断してくれる方、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

タオルを買い換えたい!

私には幼少期から使用していたタオルがあるのですが、店で探してもネットで探しても、同じ肌触りのタオルが見つかりません。 写真を見て分かった方、お教え願います。 タオルは表裏同じ肌触りです。 過去同じ質問をしていますが、見つかりませんでした。 ※随分古いタオルで、会社の名前はわかりますが、同じ肌触りのはもう作られていません。(ハナエモリ)

• pluto1991
回答No.2

シャーリング加工という加工です。 タオルというのは「パイル」という逆U字型の太い糸が表面、裏面と連続して行ったり来たりして厚みになっているわけですが、その逆U字型の頭の部分ををカットしているのがシャーリング加工。 だからタオルを真横から見るとIIIIIIとなるわけです。 これじゃ、抜けちゃうじゃん、と思うのですが、確かに実は抜けるのですが、洗っているうちにベースになる繊維が締まって抜けなくなるのです。 だから柔軟剤は使用してはいけない、ということになってるんですね。 シャーリングタオルは無撚糸(綿をネジらないで糸にしたもの、綿繊維をノリで固めて糸にします。あとで溶かすんです)に多く、ふわっふわの肌触りと吸水性が特徴です。高級品です。 この色がどこのメーカーかは知りませんが無撚糸で探すといいですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 古いものだと、ペタンとしてしまって 本来の織ではないと思われます。 ハナエモリはライセンスで、 どこかのタオル会社が作っていると思います。 ジャガード織、フラットジャガード織のような気がするのです。 https://towel-gifts.com/jacquard/ https://itohen-towel.jp/made-of/flat/