• 締切済み

美容室について

よろしくおねがいいたします。 10年近く通っている個人営業の美容室があります。 ところが、昨年の暮れに予約をすっぽかしてしまいました。完全に悪いのは私です。その前に次回予約をして、当日に予定が入ったのにキャンセルし忘れたんです。 先方から電話が来て、すぐに謝罪して、焦って「代わりの日ってありますか」と聞いたら「当分は予約があるからすぐにはちょっと」と言われました。これも当然ですね。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 で、ここからなのですが、すっぽかしてしまった客は、もう一回予約を入れるのってあまり歓迎されないでしょうか。嫌な客として行きたくはないし、何か行く資格がない感じがして行けないでいます。「当分は……」ってのも、もう来るなってことだったりしますか。 元々 、急に行けなくなったりして、日が近くなってから変更やキャンセルをしていた前科もありまして、嫌な客だったのかもなーとか考えると……。 予約入れづらくて、それからずっと経ってしまって、もう髪の毛限界なのですが、10年近く行っていたので他のところに行くのも……とか堂々巡りしながらいます。勝手が過ぎますね。私は好きなのですが、ごめんなさーいで済むほど店主の方と仲良くできてた自信もないので、余計に悩んでいます。 完全に自己満足の世界だと思うのですが、どうしても気になってしまいまして……。皆さんならどうされますか。 下らない質問ですみません。毎日髪の毛洗う度に悩んでいるので……。 やさしめにお願いします。

noname#243800
noname#243800

みんなの回答

noname#247072
noname#247072
回答No.1

先方から電話が来る前に、あなたが電話するべきでしたね。 それは言っても遅いですが、誠意をもって謝ったなら、普通は気にされないと思います。 ただし、今後は絶対に今回のようなことをしないでください。 もしも予約の日に行けない事情があっても、必ずあなたがなるべく早めに、先に電話してください。 一度は許してくれるでしょうが、二度目は許してくれないと思います。

関連するQ&A

  • 美容院のキャンセルについて

    美容院のキャンセルについて質問です。 私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。 (美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います) 担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。 帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。 もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。 キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。 何と言ってキャンセルすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院を変える時のお店への対応は?

    1年ほど、同じ美容院に通っていましたが、カット後すぐに次回の予約を取られることや、 お店で使用している商品を度々すすめられるため、美容院を変えようと思っています。 私が現在利用している美容院はインターネットで予約・キャンセルが可能なため、 今月の予約もすでにしているのですが、 このシステムを使いキャンセルしてもよいものでしょうか? それとも今月はいつも通りお店に行き、次回の予約から断る(髪を伸ばしたいので…など)方が、 あたりさわりがないでしょうか。 美容院を変えたことがある方、 変えた際のお店への対応を教えてください!

  • 美容師さんに質問

    こんにちは!出来れば美容師の方にお答えして頂きたいです。 大変情けない事ですが、実は2年くらい通っていて、すごく気に入ってる美容院に、指名までして予約したのにすっぽかしてしまいました(T_T) 予約したのは美容院に行く予定の日の前日なのですが、その日の夜中、当日用事があることをふと思い出して、美容院に行けない事に気がつきました。 でも、その用事は朝からだったので結局連絡できないまま美容院をすっぽかしてしまいました。 すっぽかした次の日に「すみません。朝から用事があることを忘れていて連絡出来ませんでした。」と、謝罪の電話をしたのですが、ちょっと怒ってるような感じでした(._.) その美容院は個人店ですごく上手なので、あまり美容院を変えたくありません! 美容師の方はすっぽかした客に対して少しでもムカついたりしますか? やっぱりまた来たら嫌だなとか思いますか?(;_;)

  • 美容院の当日キャンセル

    美容院の当日キャンセルについて 1月半ばに美容院を予約していたのですが、子供が熱を出して保育園からお迎えにと電話があったので、美容院にキャンセルの電話をしました。 自宅から歩いて10分かからない美容院で、さぁ家を出ようと思った時に保育園から電話があったため、予約時間の15分前にキャンセルしたことになります。 その時の対応は、わかりましたお大事に、またお願いしますねーと感じよかったです。 その担当の方は決まった曜日しか出勤されず、私も仕事の都合でその曜日になかなか都合がつかず、やっと休みがとれそうだったので、美容院独自のメール予約で予約しようとしたら、どうも私の登録自体が抹消されているようで、予約できませんでした。 キャンセルからだいぶ日もたってしまい、やっと美容院に行けると思ったのですが、なんだかショックです。 もちろん私が迷惑をかけたのはわかっていますし、美容院には昨年末から行けてないので、謝罪も兼ねて、カット、トリートメント、パーマとフルコースで行きたいと思っていたのですが… もうブラックリスト入りしてしまったのでしょうか? 電話しても予約を断られる可能性高いですか?

  • 美容室変える?変えない?

    夫婦で同じ美容室に通っています。 いつも行ったときに次回分を予約できるシステムです。 (予約をしておくと割引があります) お店の人曰く、「大体の目安だから都合悪かったらいつでも変えていい」 とのこと。 実際、1度私も変えてもらったことがあります。 数ヶ月前、お店の人から「予約日がお休みになったから変えて欲しい」 と連絡がありました。 これは個人の休みです。 担当者の性格もあるのですが、全く悪びれる様子もなく 仲のよい友達にかけているような口調でした。(謝罪は一言もありませんでした) 来店時には最初に謝罪がありました。 そして、また予約変更のお願いがありました。 今度は主人への伝言でした。 私から電話が欲しいとの事。 正直「はぁ?!なにそれ!!」と思いました。 断るほうから電話をかけてくるのが普通だし第一仕事でしょ!! と思ったのですが、私の考えすぎでしょうか? その美容室に通うことの利点は ・とにかく近い ・2つのポイントが同時にたまる。 ・技術も気に入っている。 そして欠点は ・担当者の態度  (前から少し気になっていました。金づると思われているような・・・) ・そこそこ高い ・近いがゆえにばったりと会う可能性がある ・主人はその美容室を気に入っている という点で、 個人的には近所には他にもたくさん美容室があるので この際変えたいなと思う気持ちもあるのですが 皆さんでしたらどうしますか? また、こちらから連絡しますか?

  • 雑な美容師

    長年お世話になっていた美容師がいましたが ここ1、2年はその美容師に対しての不満のが強くなり予約日が憂鬱でした。 (義姉の紹介だったので無下に出来なかった) 腕はいい!と本人は豪語していましたが、こちらの意見は全く聞かない(聞いていても途中で自分の都合よく解釈してしまう) 染めも雑で頭頂部の部分白髪は毎回染まっておらず、分け目変えればわからないとか適当に言う 予約予約でしつこい電話。3分遅れても電話(遅れますと事前に電話しても) 他にもあげればキリがありませんが、先日のカットであまりすいてほしくない重めボブでとお願いしたのに、容赦なくハサミを入れられ『すっごいすいたよ~軽くなったでしょ』という自己満発言に心の中でぶちギレ、やめる決意ができました。 5年以上は通ったし、義姉への義理ももう果たしましたよね? (義姉は気に入っているみたい) 思いきって次回の予約はキャンセルして以降着拒することにしました。 (それでも不安ですが) さて 現在私の髪は 空かれまくったおかげで毛先はばらばらのスカスカ。内巻きにしたくてもアイロンではつかみきれず、なんとかワックスでごまかしてますが 毛先のスカスカ感やボサボサ感がものすごく嫌でイライラしています。 ものすごく老けた感じです。 肩にかかるかかからないかのボブなので今他の美容院に行ってもどうしようもないですよね? スカスカボサボサパサパサの髪を見るたび泣きたくなります。 応急措置として何をしたら良いですか?

  • 美容師さんを好きになりました。アドバイスをください!!

    美容師さんを好きになりました。 1か月前初めて行った美容室で担当についてくれた方を好きになりました。 たまたま好きな漫画があり美容師さんが持っているとのことで、「次回の予約が入ったらお貸しします」と言ってくれていました。 一昨日2度目に行った時実際用意してくれていて漫画を借りました。 しかし借りたのもお店で他のスタッフの方がいる前だし、単なる営業的なものだと・・・。 彼女がいるのかどうかだけでも聞きだそうとしたのですがはぐらかされてしまいました。 アドレスも聞くこともできていません。 本日返しに行って続きを借りてきました。しかし、ちょうどお客さんの髪を切っているところだったので、他の美容師さんに返して借りてきました。 個人的にお話することを期待していたのですが・・・。やはり髪切りに行ったりしないと話したりって難しいですね・・・。 やはり美容師さんはお客さんにはみんなに優しいし、お客さんと付き合ったりは少ないのでしょうか?? 漫画貸してくれているのも次来てほしいからなのでしょうか??

  • 美容室の予約をすっぽかした。それも2度目。

    私の利用するカット&パーマのお店とは20年以上の付き合いがあります。以前はお店を構えていましたが、現在は自宅でお得意さん相手に細々とやっているようです。以前予約した時には寝坊して朝一の予約時間に行けず。後日お詫びして予約しなおして難なく済ませたのですが、それでも先方は怒りまくっていました。他のお客さんの兼ね合いもあるので大変迷惑千万であると言ってました。しかし今回性懲りもなく寝坊して、さらにその後連絡もせずすっぽかしてしまいました。また連絡でも入れれば怒られるのはわかっています。このまま放っておいてもいいものかどうか悩みます。そもそも寝坊するような時間に予約を入れている私にも問題があるのはわかっています。

  • お得感を教えてください

    個人でサロンを営んでおります。 エステやマッサージをしているのですが、ご来店時に次回のご予約を入れていただいたお客様には、次回に一割引を実施しております。 ですが、とりあえず予約入れておけば割引が適用されると認識されているようで、すぐにキャンセルになり、日時の変更を連絡してこられるので、他のお客様にお断りした時間が空いてしまったりと、なかなかうまくこなせません。 必ず守っていただけたお客様のみ、割引しようかとも思ったのですが、もともと低価格ですし、体力的にもキツイので、できれば割引を止めてしまいたいです。 一週間以内に来られたら、10分延長・・・スタンプカードの倍押しなどの案も浮かぶのですが、やはり次回の予約を入れていただけ、実際に来てくださったお客様への特典を検討しています。 みなさんは、どういった特典に魅力を感じ、また行きたいって思いますか? まとまらない文章ですみません。

  • 美容院の予約について

    私は今まで予約をして行ったことがありません。冠婚葬祭など特別な限りしないものだという概念が勝手にありました。 でも普段行くにも予約するものだと、今更ながら知りました。 先日、行きつけの美容院に行きました。担当の方は5年くらいになります。その方の決まった休みの日も知ってるので、行く日は必ず美容師さんは出勤しています。ところが、その日はお休みでした。私は電車で行くので、行き損になってしまいました。 確認や予約の電話をなぜ入れない?と周りは言います。。 それで、翌週もう一度行って、予約した方がいいのか美容師さんに尋ねたのです。そしたら、うちのお店では予約はしてないんです、と言われました。つまり来た人順番に行うそうです。予約優先にすると、他のお客さんを待たせてしまうから、という方針らしい。。予約があってもなくても1時間も待たせられる場合もあるし、待たせてしまう、って十分待たされてるし。じゃあ、忙しかったら2時間も3時間も待ってろと言うの? 何だか府に落ちません。。 みなさんはどう思いますか? それと、他にも予約受付がない美容室ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう