• ベストアンサー

美容院を変える時のお店への対応は?

1年ほど、同じ美容院に通っていましたが、カット後すぐに次回の予約を取られることや、 お店で使用している商品を度々すすめられるため、美容院を変えようと思っています。 私が現在利用している美容院はインターネットで予約・キャンセルが可能なため、 今月の予約もすでにしているのですが、 このシステムを使いキャンセルしてもよいものでしょうか? それとも今月はいつも通りお店に行き、次回の予約から断る(髪を伸ばしたいので…など)方が、 あたりさわりがないでしょうか。 美容院を変えたことがある方、 変えた際のお店への対応を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インターネットでキャンセルでOKです。 特に何も言われません。 次回行ったらしつこく予約を勧められますよ。

bunkasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに行ってしまうと勧められそうです…。 ここはネットで予約・キャンセル可能というシステムの利点を 活かすのもありですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院のキャンセルについて

    美容院のキャンセルについて質問です。 私がカットをお願いしている美容院は、カットをしてもらったときに次回の予約を取るというシステムで、日時の変更はできるがキャンセルはできない、というものです。 (美容院と言いましたが、正確には個人でお客さんを持っている美容師さん達がみんなで場所を借りて美容室のようになっている、という形で、値段や客層、システムは美容師さんによって違います) 担当の美容師さんの元には3年ほど通っているのですが、前回のカットが注文と全く違う仕上がりで、「長さはあまり変えないでほしい」と言ったにも関わらず、思いっきり短くされた挙句、変な段を入れられてワカメちゃんのようになってしまいました…(友達にも、「どうしたの?(笑)」と言われるレベルです)。 帰るころにはショックで閉口してしまい、美容師さんも私がカットに満足していないということは分かっていると思います。 もうこの美容師さんに切ってもらうのは止めよう、と思ったのですが、次回の予約はカット前に取ってしまいました。 キャンセル不可と言われていますが、どうしてももう切ってほしくありません。 何と言ってキャンセルすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院にて

    中年の見栄っ張り小心者男です。 安く済ませたきゃ1000円カットや理髪店に行けば良いのに美容院に行ってしまいます。 スタッフの方から髪や頭皮に良い施行がありますと言われれば高くてもお願いします。 このシャンプー、トリ―トメント、ジェットを使うと良いですよ(各数千円)!言われたら購入(Amazonでは半値) 普段500円以下の整髪料使用している自分には・ ・ ・ 違う美容院探しもめんどうなので、次回美容院に行きスタッフにすすめられたらなんと言おうか考えています。 明日予約してますが不安です。 当たり障りの無い言い方はあるでしょうか?

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 美容師の対応について

    美容師の対応について 先日行った美容院でカットしてもらった際、「レイヤーやシャギーなどの段はほとんど入れず、シンプルなボブにして欲しい」と伝えたのですが、かなりバサバサとレイヤーを入れる勢いで美容師がハサミを入れ出したので、「えっと、だから段は極力入れないで欲しいって言ったんですけど!!」と慌てて伝えましたが、遅かったのか明らかに段(レイヤー?)が入っていました。 しかし、その女性美容師は「今までの短かった毛が表に出てるからどうしてもこうなってしまうから」「今は特に切ってないから、全然」「あなたの髪だと、ボブにするのなかなか難しいかもしれないかな」等明らかにバッサリ切っていたのに、言い訳をされました。 仕方なく、段を無くす為に最初より更に短くすることにしました。 自分もちゃんと「だからこうではなくて、こうが希望なんです」と言ったけど、とにかく相手の美容師も一歩も引かなかったので、もう嫌な雰囲気にもしたく無かったし、「そうですか、じゃあまた伸ばしてからボブにしたい」と伝えて平穏に終わらせました。 別に髪はまた伸びるからいいけれど、絶対切ってない!と言い張るその美容師(30代半ばくらい?私は20代です)の態度に疑問を覚えました。 その美容師はメニューも色々有り、また行きたいとは思いますが、その強気な美容師の態度が引っ掛かってしまいます。 同じような経験をされた方はいますか? その場合、その美容院はやめましたか?(担当者を変えて通い続けるのは考えていません。そんなに大きな店ではないので。)

  • 美容室の対応

    美容室の対応 美容室のルールはお店以外に違うと思いますが、 どんなことがあるか教えて欲しいです。 気になること ・毎回 シャンプーをする人が違う   →決まった人の方が、要望や、話もしやすい ・カット以外のメニューを進められる   → 受けたくないが、担当から勧められると、     気まずい ・年賀状がこない   → 担当、アシスタントに出しても、返事が     こない。店として出してはいけないルールが     ありますか?

  • 美容院を決められません

    男子高校生です。 引っ越しをしたので、新しい場所で美容院を探しているのですが、どういう店を選べばいいのか分かりません。 僕の学校は広域から生徒が集まっているため、友達に聞いても「この辺りのことは分からない」と言われてしまいます。そのため、自分で美容院を決めるしかないんです。 カットだけしてもらえればいいです。2,000~3,000円くらいで考えています。せっかく美容院を変えることになったので、それなりに上手な美容師にやってもらいたいです(引っ越し前の店は、安いけど下手だったので・・・)。 システムや雰囲気など、「こういう店がオススメだ」というポイントを教えてください。 あと、1度行ったところがイヤだと思ったら、美容院を変えてもいいのでしょうか?(頻繁に美容院を変えるな、とよく言いますが・・・) 探している間に髪が長くなってしまい、早く切りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 美容室でのカットの時間は?(男)

    美容室でカットする場合どのぐらい時間が掛かるんでしょうか? 電話で予約した場合は店に入ったらすぐにカットしてもらえるんですよね? あと、自分の髪の長さは8cmぐらいです。 でも短くします。 回答宜しくお願いします。

  • 美容院について

    1.髪が伸びてきたので、 そろそろ切りにいかないといけないのですが、 どうも予約の電話をかけることが できません. 普通の散髪屋だったら、そのまま 行けばいいのですが、 美容院の場合、予約なしで 行くとやってもらえないのですか? 2.人が少ない時間なら 予約なしでもいいと思うのですが、 人が少ない時間っていつなのですか? 3.1000円のところと美容院とでは カット技術が劇的に違うのでしょうか? 4.美容院に行くと女性の方しか いないようですけど、 男性が入ってもいいのでしょうか?

  • 美容院の当日キャンセル

    美容院の当日キャンセルについて 1月半ばに美容院を予約していたのですが、子供が熱を出して保育園からお迎えにと電話があったので、美容院にキャンセルの電話をしました。 自宅から歩いて10分かからない美容院で、さぁ家を出ようと思った時に保育園から電話があったため、予約時間の15分前にキャンセルしたことになります。 その時の対応は、わかりましたお大事に、またお願いしますねーと感じよかったです。 その担当の方は決まった曜日しか出勤されず、私も仕事の都合でその曜日になかなか都合がつかず、やっと休みがとれそうだったので、美容院独自のメール予約で予約しようとしたら、どうも私の登録自体が抹消されているようで、予約できませんでした。 キャンセルからだいぶ日もたってしまい、やっと美容院に行けると思ったのですが、なんだかショックです。 もちろん私が迷惑をかけたのはわかっていますし、美容院には昨年末から行けてないので、謝罪も兼ねて、カット、トリートメント、パーマとフルコースで行きたいと思っていたのですが… もうブラックリスト入りしてしまったのでしょうか? 電話しても予約を断られる可能性高いですか?

  • 美容師さんに質問なのですが

    美容師さんに質問なのですが 初めて質問します。宜しくお願いします。 一月の末に都内の普段なかなか歩くことのない(むしろ初めて) ハイブランドの建物ばかりが並んでいるような街へ行きました。 用事を済ませ、駅に向かっている途中に男性の美容師さんに声をかけられ、 カットモデルをやってほしいと頼まれました。 その方はわりと大人しめな方で声をかけられた時の感じも良かったし、 なにより雑誌で名前を見たことのある美容院だったので、 「都会の美容院でカットしていただけておまけにタダだールンルン」なんて軽い気持ちで 着いて行きました。 すると店に入るなりすごい人の数で、聞くところによると従業員☆十人とのこと。 圧倒されながらも、施術中は、今日してたこと、今まで通ってた美容院について、 彼女さんの話(他業界の方・一年前にようやく出来たとのこと)、私の彼氏の話 などたくさん話しました。 話が合うというよりは経験が豊富で、わずかなプライベートな時間を利用して 色々な場所に行かれているようで、関西出身なのにも拘わらず私が出した地名について 必ずエピソード持っているような方で、仕事にもすごく前向きで 彼に対して本当に感心してしまったというか、魅力のある方だなとその時思いました。 私は前の美容院は安かったから行っていたと言ったら 「じゃあ今度来てくれたらその美容院と同じ料金でカットしますよ」 「前髪が伸びたなと思ったら予約なしでも立ち寄ってくらたらそんなのは全然無料で切りますし」 と言ってくれたんです。 その日の仕上がりも今までで一番気に入ったと言えるほどで、とってもいい気分で帰ろうとしました。 すると帰り際に、その方のフルネームと携帯のアドレスと番号を手書きで書かれた白い紙を渡され、 「また何かわからないこととかあったら、ここに連絡下さい、次回の予約のときなんかも」 と言われてお店を後にしました。 私は学生ではありますが、もう大人なので「あぁ大きな美容院ていうのは こうやって客引きをしているんだ」と冷静に受け止め、連絡することもなく 次に前髪カットで予約した時もお店に直接電話入れました。 そらから三週間後ぐらいに行った時(前髪カットなのでまたタダ)は まぁ同じ話(コテでのヤケドの話)をされたりもしましたが 私から彼女さんの話題を振り、「休みは週一日あるかないかだからその日を友達と 遊びに行くなんて言い出したらまぁ大変で」なんていう会話をしました。 彼は私が前に通っていた美容院の名前覚えていたようで、 「同じ料金でギリギリまで頑張るので、また来てくださいね」ってまた言われました。 二度その美容師さんにカットしてもらって疑問に思ったこと。 帰り際に自分の番号やアドレスを教えるのは、店でそう言われているからですよね? また、一日何十人のお客さん相手に会話をしているのに私が前に通っていた美容院 のこと覚えていたりするのは、カルテにその日の話題書いて次回に活かしたりしてるのでしょうか? やっぱりカット上手だし行きたいとは思っているのですが、 指名が給料に反映することであらゆる手を使って客引きをしているのなら、 ちょっと気が引けてしまうんです。。 そちらに通うとなると電車代もかかるので、 いつも行っている美容院でもいいかなって思っちゃいます。 美容師さんの方にこれを読んでいただいて、 上の質問にたいしてご意見いただけたらなと思って書きこみました。 長文にもかかわらず読んでいただき、ありがとうございました。