• 締切済み

信じられない美容師の対応

こんばんは、私は愛知に住む20代の男です。 中学の頃から癖毛か強くなり そのことが大変コンプレックスでした。 大学入学して以降は 縮毛矯正を定期的にかけています。 しかし、縮毛矯正の仕立ての髪型は 真っ直ぐになりすぎて あまりに不自然で満足のいくものではありませんでした。 それでも1年ほど前から ようやく、技術の高い個人店をネットで見つけて 安心して矯正がかけられると思っていたのですが いつもの担当のお兄さんが 独立して遠方へ行ってしまい 今回、そのお兄さんの代わりに 店に入った40代のおっさんに担当してもらいました。 とりあえず、矯正をかけて 不自然にならないようにして欲しいのと 今、髪が耳にかかってるので すっきりさせて欲しいと頼みました。 矯正の施術が終わった後 おっさんは濡れている髪のまま、髪を切り始めました。 今までのお兄さんとやり方が違ったので (お兄さんは髪を乾かしてから髪を切る) 不安を感じましたが その事を、たずねるのは失礼だと思い 何も言わなかったのですが おっさんのほうから あれ?お客様 もみ上げ剃ってます?と言われました。 私は、もみ上げが生えてこないので サイドの髪を伸ばして もみ上げに見せています。 おっさんはその事に気付かず もみ上げにみせている髪を バッサリ切ってしまったのです。 慌てて えー?なんでこんな風に切ったのですか? とたずねると おっさんは 耳周りをすっきりさせたいと お客様が言ったから切ったんです。 まだ男性ホルモンが足りないからね でも大丈夫 そのうち生えてくるよと わけわからない説明されました。 その後に、鏡を持ってきて トップの髪に段を入れるか入れないかの説明をされた時 鏡に映る自分の横顔に愕然としました。 もみ上げがバッサリなくなってしまって オードリーの春日のような感じになってしまっていたのです。 こんな変な髪形になるとは思わなかった。 なんとかならないのですか?と聞くと おっさんは その事はさっき説明しましたよね。 今はトップの髪の話してるんです。 わ・か・り・ま・す・か? それで、トップに段を入れるんですか?入れないんですか? どっちですか? もう一度いいますよー? わかり ますかーー? とあきらかに私の事をバカにした口調で 返答されました。 私は悲しくなってしまって その後は何も言わずに黙って そのおっさんの言い分にしたがって 店を出ました。 こんな悲しい思いをしたことは、はじめてです。 ここで質問なのですが。 (1)今までは大型の美容院に行っていたので 施術には満足いかないものの このような理不尽な接客を受けたことはありません。 個人の美容院と言うものはこういうものなのでしょうか? (2)どの店の、どんな若い美容師さんでも 自分には、もみ上げがないことを気付いてくれたので わかってくれるものと思い込んでいたのですが 美容師は言われないと気づかないものなのか? カットする前に矯正の施術中 アイロンなどで髪を触っているのに気付かないものなのか とても疑問です。 (3)結局、もみ上げがない事を言わなかった私が悪いのか 気付かないおっさんが悪いのかどっちなのでしょうか? この店は、家に帰ってから 思った感じと違ったので手直しして欲しいと言うと 納得したうえでカットさせて頂いてますので 手直しは別料金だと言われる店です。 きっとこの事に怒ってあれこれ言っても 代金を返金など応じてくれないでしょう。 技術面においてのみ信頼していた店なのに こんなことになるなんて思ってもみなかったです。 ずっと縮毛矯正のうまい店を探して やっと見つかった店です。 こんな目にあっても 今後もこの店に行くしかないと思うと くやしくて仕方ありません。

みんなの回答

回答No.5

美容室は沢山ありますし、美容師さんとの相性等ありますが、お店の規模は関係なくあくまでもプロとしてお客様から料金を頂いているわけですから、腕が良い悪いの前に、接客がその方は失格だと思います。 合わない感じの美容師さんに当たって、切ってもらっている最中に重苦しい空気が流れたりする場合もよくありますが、 仮に自分の思う様な髪型にならなかったとしても、話しの内容でお客様を今回のように不愉快極まりなくしては失格だと思います。切ってしまった髪は伸びるまで待つしか方法はありませんが、その口のきき方、プラス無茶な切り方、私なら返金して貰います。お客だから偉いという訳ではありませんが、この場合は強く出てもいいかなとは思います。

  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.4

>愛知の中でも癖毛で悩んでる方はここ!と言われる程の店です。 この辺りが奢りとなっているのかも知れません。また勝手な推測ですが、以前の担当のお兄さんのおかげでそこまでの名声を得たのかも知れません。 ストレートを含む縮毛矯正は技術が要求されるので、よほどスタッフの教育に力を入れているサロンでないと個人の力量の差が顕著にでます。今回の担当者の他に何人スタイリスト(要はお客さんの髪を切ることを認められている人です)が居るのかはわかりませんが、一通り試していずれも駄目なら他を当たった方が良いと思います。 >オーナーも隣で聞いてたのですが >知らん振りでした^^; 教育ができない人ですね。個人経営では仕方のない部分もありますが、ひとまず技術を持っている人を雇うってことでしょう。こういう事からもお兄さんで持っていたお店では、と感じた次第です。 大元に戻りますが、独立されたお兄さんのお店は相当遠いのでしょうか?近くで良いお店が見つかるまででもその方のお店に通うのは難しいですか?良い解決策を提示できなくて申し訳ないのですが、これが一番良いかなと思った次第です。 後、私の偏見も入っておりますが、理容の免許を持っている(顔をカミソリで剃ることができるかどうかが一つの目安です)、40歳前半までの「男性の」美容師さんはストレートの技術がしっかりしていて、対応も良いと思います。理容師さんだと男性の整髪でアイロンを使い慣れているので意外としっかりした技術を持っていたりします。また「男性」としたのは、年齢が上がると若い女性のお客さんが付きにくくなり、技術を持っていないと食べて行けない為必死に技術を取得しようとするからです。 これはあくまで私の私見なので参考程度にして下さい。

nattan-go
質問者

お礼

こんにちは。 お兄さんは自分の地元の三重県へ帰ってしまいました。 行けない事もないとは思うのですが 具体的にどこなのかまでは 聞かなかったので、残念ながらわからないのです。 矯正を受けてから1週間経ちましたが もみあげの部分だけではなく 襟足もおかしいことに気付きました。 定規で切ったように パッツンパッツンになっていて ところどころ 縮れてしまっているのです。 えらくウンチクは語っていたのですが どんだけ、下手くそなんだよ・・・と怒りがこみ上げてきました。 ご回答いただきまして 感謝しております。

  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

質問者様の様なお話しは時々聞きますね。今回は新しく入ったとはいえベテランの年代の方ですから、このようなことは論外と思います。教育の行き届いているお店なら若手でもこんな事はないでしょう。 >個人の美容院と言うものはこういうものなのでしょうか? オーナーの教育次第ですが、40代ともなるとできて当然なので、そう言った面の教育はあまりしないかも知れません。 >(2)どの店の、どんな若い美容師さんでも >自分には、もみ上げがないことを気付いてくれたので >わかってくれるものと思い込んでいたのですが >美容師は言われないと気づかないものなのか? 個人差があるでしょう。特殊と言っては失礼ですが、人と違う場合はそのことを告げた方が無難です。私は何時もと違う方にお願いする時にはそうしてます(私は頭頂部につむじが2つあります)。 >(3)結局、もみ上げがない事を言わなかった私が悪いのか >気付かないおっさんが悪いのかどっちなのでしょうか? 難しいですね。ただ気がついた時点で「あれ、もみあげ…」って感じで聞いてくれても良いとは思います。 結論としておかしな髪型にされたのですから「オーナー」に抗議して良いと思います。そうしないとその美容師さんは同じ事を繰り返すでしょう。世の中不況ですが新しい美容室はどんどんできます。同時にどんどん潰れています。個人経営は本当にきついと思います。オーナーだって一人でもお客さんが欲しいはずです。新規のお客さんを獲得するに四苦八苦しているのに、こんな事で馴染みのお客さんを一人でも失うのは経営上非常に痛手のはずです。 因みにその人ってオーナーですか?そうだったら他の美容室を探された方が良いです。そう遠くなく潰れるでしょう。

nattan-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の行った店は 愛知の中でも癖毛で悩んでる方はここ!と言われる程の店です。 前の担当のお兄さんも、わざわざ県外から新幹線で来てくれる方もいると言っていました。 ただ、なんとなく以前から感じていたのは サービスが悪いと言うことです。 しかし こんな目にあっても私は今後もこの店に行くしかないと思っています・・・ 癖毛に悩んでる方で、私のように この店しかないと思ってる方は多いような気がします。 ただ、今回の担当してもらった40代のおっさんは 対応も悪ければ 技術面も最低でした(襟足のとこもかなり変なカットされました)ので 今後は絶対に担当してもらわないように強く言いたいと思います。 今回、担当してもらった方はオーナーではありません。 オーナーも隣で聞いてたのですが 知らん振りでした^^; 本当に前の担当のお兄さんが居なくなったのは 大打撃です・・・ 回答頂きました事 大変、感謝しております。

  • hajitkyot
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

残念ながら、美容師でも全員がちゃんとした人とは言い切れないですから心配です。 同じ店にいるからと言っても性格の悪い、下手な人もいるんですよね。 これでは安心して美容室に行けません。 そして良い担当を見つけても、退職が多く無駄になる事が多いんで困ります。 とにかくこの店はもう行かない方がいいですね。 今後もこういう目に合いますよ。 返金は諦めない方がいいですよ、一人で行きにくければ何人かで言いに行けば良いと思います。

nattan-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなに性格の悪い美容師は初めてでした。 私は、いつも店の方には気持ちよく仕事をして欲しいので とても気を遣って、言葉を選んで接しています。 その事を良い事に あんな態度に出るとは、人間性を疑ってしまいました。 回答者様の仰るように せっかく良い担当さんを見つけたのに 次に予約した時は、退職されてる方が多いのですよね・・・ 気持ちが、かなり和らぎました。 ご回答頂きまして、感謝しております。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

美容師やお店のレベルにもピンからキリまで有るんですよ それだけの事です、残念ながら、参考まで

nattan-go
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう