美容師とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 14年通っている美容室で内側まで髪を切られた?施術中に切れた?事に友達が気づき発覚
  • 縮毛矯正をかけていると断毛になる可能性があるのか疑問
  • 髪のチェックができずにトラブルが起きたので、今後の対応に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師とのトラブルについて

14年通っている美容室で内側(襟足から5cm幅・11cm)まで髪を切られた?施術中に切れた?事に友達が気づき発覚しました。今現在の私の髪の毛の長さは、襟足から30cmです。ずっと同じ人に担当してもらっていて信用していたので、短くなった髪を見た時はショックで手の震えが止まらなくなってしまったほどです。 ここ数年2年に1回・直近では1年に1回を2回のペースで縮毛矯正をかけていました。このペースで縮毛矯正をかけていると、断毛になるって事があるのでしょうか? 私はこの髪を見た時、ちょっとイライラしてるなって感じた時があり、もしかしてあの時にやられたのかもっと思いました…。その証拠にその短くなった箇所には矯正が効いておらず、髪がその範囲だけ不自然にうねりがありました。 実際私はどちらかと言えば髪の毛が多い方なので、アップスタイルにしなければパッと見ではわからないよって言ってくれたのですが、悔しくてたまりません。信用しきっていた為、美容室へ行ってきた日に髪のチェックをきっちりしてなかったから、そうなった日を完全に特定する事は不可能なので泣き寝入りするしかしょうがないのでしょうか?その位置が丁度襟足の真ん中なので、美容室を替えたとしても髪が伸びるまで説明をしなきゃ行けないと思うと苦痛です。 自分(もしくは現役の美容師)だったこうすると言う意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 縮毛は、美容師さんは抜けないと言いますが 1回でも髪は抜けることが多いです。 頻繁ではないですし、半年に1回くらいのペースであれば 普通はそれほど問題ではない施術回数です。 もし切れ毛になるほどボロボロであれば 普通は美容師さんから、少し控えたほうがいいなど アドバイスがあるのです。 今回の件ですが、真っすぐきれいに切れてますか? それであればわざと切ったか、鋏を入れ間違えたかの どちらかだと思います。 私だったら、 まず縮毛についてかけるのは問題ない髪のコンディション(傷んでなかったかどうか) ですよね? と聞きます。 聞いてみて、そうですね。と言われたらそのまま本題に入ります。 傷んでいたけど掛けたというのなら、なぜ相談してもらえなかったと話して 本題に入ります。 本題の入り方ですが、 長くて内側だから判り辛かったのですが 真ん中5センチほどの幅で短くなっていますが これはどういうことですか?(鋏で切られているようになっていればそのように言ってもいい) と聞いてみます。相手は、慌てると思います。 先に、縮毛について尋ねていれば、 それが原因で合ってもなくても言い返せますよね? 相手もそこに逃げることは出来ないです。 そもそもお客様に対してイライラの感情を出すのはプロの美容師とは 言えないと思います。 もしかしたら14年という長さで、あなた様に「甘え」が あったのかもしれません。 この人だったら何も言わないとかそんな感じです。 これはどうしてこうなったのかの説明と これからどうしていただけるのか?話してみて下さいね。 https://www.osaka-clinic.com/column/1757 https://www.mag2.com/p/news/22845

bluesky27-28
質問者

補足

chiychiyさん的確なありがとうございました。 実はchiychiyさんの回答に気づかず、アドバイスを見ずに美容室に行ってきました。 美容師の反応は、「そこだけ不自然な感じは僕も気になっていた。ただ日にちもわからない状態なので、返金とかの対応は出来ない。ただ100%ないとは言い切れないので、すみません。うちから言えるのは、頑張って伸ばしていきましょう」との事でした…。従業員は今1人しかおらず、明らかに声のトーンが変わってきたりして怖くなりそれ以上本人に言えませんでした。 ただ今回話をして、故意で間違いないなって感じたのでどれだけ精神的苦痛を受けたかを分からせる為に、弁護士を通して話をしようと思います。