美容師とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 14年通っている美容室で内側まで髪を切られた?施術中に切れた?事に友達が気づき発覚
  • 縮毛矯正をかけていると断毛になる可能性があるのか疑問
  • 髪のチェックができずにトラブルが起きたので、今後の対応に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師とのトラブルについて

14年通っている美容室で内側(襟足から5cm幅・11cm)まで髪を切られた?施術中に切れた?事に友達が気づき発覚しました。今現在の私の髪の毛の長さは、襟足から30cmです。ずっと同じ人に担当してもらっていて信用していたので、短くなった髪を見た時はショックで手の震えが止まらなくなってしまったほどです。 ここ数年2年に1回・直近では1年に1回を2回のペースで縮毛矯正をかけていました。このペースで縮毛矯正をかけていると、断毛になるって事があるのでしょうか? 私はこの髪を見た時、ちょっとイライラしてるなって感じた時があり、もしかしてあの時にやられたのかもっと思いました…。その証拠にその短くなった箇所には矯正が効いておらず、髪がその範囲だけ不自然にうねりがありました。 実際私はどちらかと言えば髪の毛が多い方なので、アップスタイルにしなければパッと見ではわからないよって言ってくれたのですが、悔しくてたまりません。信用しきっていた為、美容室へ行ってきた日に髪のチェックをきっちりしてなかったから、そうなった日を完全に特定する事は不可能なので泣き寝入りするしかしょうがないのでしょうか?その位置が丁度襟足の真ん中なので、美容室を替えたとしても髪が伸びるまで説明をしなきゃ行けないと思うと苦痛です。 自分(もしくは現役の美容師)だったこうすると言う意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.1

こんにちは 災難でしたね。 縮毛は、美容師さんは抜けないと言いますが 1回でも髪は抜けることが多いです。 頻繁ではないですし、半年に1回くらいのペースであれば 普通はそれほど問題ではない施術回数です。 もし切れ毛になるほどボロボロであれば 普通は美容師さんから、少し控えたほうがいいなど アドバイスがあるのです。 今回の件ですが、真っすぐきれいに切れてますか? それであればわざと切ったか、鋏を入れ間違えたかの どちらかだと思います。 私だったら、 まず縮毛についてかけるのは問題ない髪のコンディション(傷んでなかったかどうか) ですよね? と聞きます。 聞いてみて、そうですね。と言われたらそのまま本題に入ります。 傷んでいたけど掛けたというのなら、なぜ相談してもらえなかったと話して 本題に入ります。 本題の入り方ですが、 長くて内側だから判り辛かったのですが 真ん中5センチほどの幅で短くなっていますが これはどういうことですか?(鋏で切られているようになっていればそのように言ってもいい) と聞いてみます。相手は、慌てると思います。 先に、縮毛について尋ねていれば、 それが原因で合ってもなくても言い返せますよね? 相手もそこに逃げることは出来ないです。 そもそもお客様に対してイライラの感情を出すのはプロの美容師とは 言えないと思います。 もしかしたら14年という長さで、あなた様に「甘え」が あったのかもしれません。 この人だったら何も言わないとかそんな感じです。 これはどうしてこうなったのかの説明と これからどうしていただけるのか?話してみて下さいね。 https://www.osaka-clinic.com/column/1757 https://www.mag2.com/p/news/22845

bluesky27-28
質問者

補足

chiychiyさん的確なありがとうございました。 実はchiychiyさんの回答に気づかず、アドバイスを見ずに美容室に行ってきました。 美容師の反応は、「そこだけ不自然な感じは僕も気になっていた。ただ日にちもわからない状態なので、返金とかの対応は出来ない。ただ100%ないとは言い切れないので、すみません。うちから言えるのは、頑張って伸ばしていきましょう」との事でした…。従業員は今1人しかおらず、明らかに声のトーンが変わってきたりして怖くなりそれ以上本人に言えませんでした。 ただ今回話をして、故意で間違いないなって感じたのでどれだけ精神的苦痛を受けたかを分からせる為に、弁護士を通して話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 美容室での髪型が気に入らない

    先日アースと言う美容室に行きました。 私は、くせ毛なので縮毛矯正を希望し、同時にカラーもお願いしました。 縮毛矯正でも、「いかにもかけましたと言うような真っ直ぐは嫌だ」と伝えたところ、毛先のみデジパーをかけると自然なストレートになるとオススメされ、2万円位かかるのと、傷みが心配で悩みましたが、オススメされたのでやってもらう事にしました。 が、実際かけ終わると毛先がボリュームが出て不自然でした。何よりも前髪にもデジパーをかけたので、縮毛矯正をかけたにもかかわらず、変なうねりが出てしまい毎日のセットが大変です。 「いかにも縮毛矯正をかけたような真っ直ぐは嫌だ」と言ってしまった自分も悪いのですが、 誰からも矯正かけたのすら気付かれないのも悲しいですし、くせ毛で悩んでいるのに、かける前よりも前髪のうねりがどうしょうもなくて、鏡を見るのが嫌です。 直してもらうにも再び矯正をかけたら、髪のダメージが大きいだろうし傷んでチリチリになったら・・それこそ死にそうです。 前髪なので伸びるのを待つしか無いのでしょうか・・・?

  • 美容室行きたいんだけど…

    こんばんは。 自分はかなりのくせ毛で量も多く、天然パーマというよりは、うねりが全体的にひどく、広がりやすいです。 去年まで2、3ヶ月に1度縮毛矯正をかけていました。 10月にパーマをかけましたが、かかりすぎてしまい、髪も切ったら前までの縮毛矯正はとれ、今では元のくせとパーマとが残っていて最悪です。うねうね… そんな私ですが、ウェブで見つけたこの髪型にしたいです。 メニュー内容のところには、パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正と書いています。 パーマも種類がたくさんあり、どれがいいのかわからず、この今の髪の毛の状態でかけて失敗したら嫌です。 縮毛矯正か、パーマ…迷ってます。 髪が伸びるのも早いため、縮毛矯正をかけると、2ヶ月で前髪の生え際はうねうね。 きりなくて髪が傷んでしまいそうで怖いです。 パーマだったらコスメパーマがいいかなぁ、と個人的に思っています。 ふわふわーとゆるい感じにかけたいので。 なにかご意見あればよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正。どれくらいのペースであててますか?

    私は、縮毛矯正をしても、根元が延びて3ヶ月くらいでうねりが気になります。髪の毛は、伸びるのが早い方です。かなり多めで広がり、根元の癖がきついです。毛先は根元におおじて、いろんな方向にハネルタイプです 3ヶ月に1回ペースで縮毛をあてるのは、あまりよくないことなのでしょうか?ケアは十分にしているつもりです 皆さんはどのくらいのペースであててますか?そのペースで痛みや癖は気になりますか??美容師さんからすすめられたペース、または現職の美容師さん、どなたでも結構ですのでご回答お願いします。教えてください

  • 市販ストパーをかけた後美容院で縮毛

    昨日市販のストパーをかけました。 ですが全くうねりはなくならず、かけるまえと変わりがない状態です! 私は8年間ほど美容院で縮毛矯正をかけてます。 お金がなくて今回 市販のを使いました… ですが、やはりうねりが気になるので美容院で縮毛をかけようと思うのですが、 明日縮毛をかけたら髪はチリチリなりますか?? ちなみに市販ストパーをかけたところは主に前髪で傷みはそこまで見られませんでした。 一週間開けずに、縮毛したって方はおられますか?(; ;)

  • 美容院のお直し2回は図々しいですか?

    1回目縮毛矯正のお直しに行ったのですが、やはり家に帰ってきたらうねっていました。 もう5年以上通っている美容院で、数えきれないほどかけた縮毛矯正を普段通り施術してもらいました。 いつもは1回の施術できれいにストレートになっていたのですが、5日前の施術では内側の髪全体が1回家でシャンプーしただけでうねってきました。 私が美容師に「癖が出ている根元の部分」という意味で根元のリタッチを頼み、おそらく美容師は「根元数cmやれば大丈夫だ」と意思疎通ができていなかったのが原因と思います。 だから、こちらが悪いと思ってすぐ電話して1週間以内ですが、リタッチと全体の料金差額分を払って昨日お直ししてもらいました。 しかし家に帰ってよく内側を合わせ鏡で見てみると、やはり特にうねりが強かった一部分の癖が伸びていません。 実はこれまで担当の美容師の接客態度に少々不満があり、今回も態度が私に合わない部分が多く、積もり積もったものもありもう2度と行かないという決意でお直しに行きました。 もう美容院を変えるつもりなので、お直しを2回も頼むことは図々しいことでしょうか? このまま言わずに泣き寝入りか、図々しいと思われることや髪が傷むのを覚悟でもう1度行くか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

    髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。 私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。 髪質は硬い、太い、量が多いです… 毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。 また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます… 怖くて鏡が見れません… 縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。 縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • 違う美容院で縮毛矯正とカット

    まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。 A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。 B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。 私がしようと思っていることと今の状況は ・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。 ・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。 ・ロングの髪を肩ちょい下くらいまで切りたい。 それで、かけ直す前にB店に行って髪の毛を切ってもらってから、翌日とかにA店に行って縮毛矯正をかけ直そうと思っていますがどうでしょうか(アリですか)? また、クセの出始めた状態で前髪を作ると変な感じになってしまうでしょうか。(髪の重みでクセが伸びていると思うので、今の状態で前髪をつくると軽くなって、うねりがヒドイ?) A店は、縮毛矯正(シャンプー、カット、ブロー込み) B店は、カットのみ のメニューです。 B店→A店に行くとしたら・・・縮毛矯正をかけ直すとクセが伸びて前髪が長くなると思いますが、A店でかけ直してもらった後カットのときにその分を切ってもらおうと思います。(クセが伸びて仕上がりのイメージが変わる可能性もあるので、そういうちょっとした手直し?をしてもらおうと思っています) どうでしょうか。 ややこしい話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後、クセが強くなった

    5年前から、半年~1年に1度の割合で縮毛矯正をしてきました。 ずっと何の問題もなかったのですが、ちょうど1年前に矯正をかけた時、 全然真っ直ぐに伸びなくて、2回やり直しをしてもらいました。 私は髪の傷みが心配だったのですが、美容師さんに「うちの矯正は傷まないから大丈夫!」と言われ、お任せしました。 結局、3回目の矯正でもクセは伸びず、さすがにそれ以上は怖くて諦めました。 ところが、その後新しく生えてきた髪のうねりが、ものすごいんです。 もともとクセ毛ですが、確実にうねりが強くなっています。強烈です。 やはり、3回も続けて矯正をかけたことが影響してるんでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 美容師の方、美容院に詳しい方お願いします!

    ナチュラル矯正という普通の矯正より5千円くらい格安な矯正はどのような仕上がりになるのが普通でしよう?先日美容院で二回目の(一年前に他店で)縮毛矯正しました。今回は一万くらいのハビット?よりワンランク下のナチュラル矯正というものでしたが、以前にかけたときは寝癖もつきにくくて朝からサラサラだったのに。4日経った今はかける前より多少はブロー後サラサラになりますが、朝起きた状態は櫛をとかすのも時間が掛かります。ちなみに元々の髪は天然パーマではなく硬くて変なうねりがありまとまりにくいと言う感じです。これは失敗なのでしょうか?美容院へ電話してみようと思うのですがもう少し詳しく知りたいなぁと思いまして質問しました。