• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正について

私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • AIX
  • お礼率71% (205/287)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数439
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

理容師です。 理容師と美容師はライバルですから,本当は教えたくないのですが,まぁ,AIXさんのためにも特別に・・・。 髪の毛の根本部分だけ,縮毛矯正用のヘアアイロンではなく,丸いロッドのヘアアイロンで1/4カールを作り,そこより毛先側に縮毛矯正をかけてしまってはいかがでしょう。 1/4カールの位置や大きさを調整することで,髪の毛のボリュームを調整することは可能ですよ。 また,1/4カールは,あまり小さくしないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 次に行く美容院の担当の人に伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

美容師です。 今はね。 縮毛矯正用には ストレートアイロンではなく 丸アイロン R(微妙なカーブ)のついたアイロンもありますよ。 アイロン操作で微調整できるけれど。 おいら面倒だからストレートアイロンで全部操作しちゃうけれど。 たしかに縮毛矯正は まっすぐぺったんこのものと ちょーーっとソフトなものも出てますね。 ストレートパーマは基本的にくせが伸びないので×かな。 おいらのところは 髪のボリュームが気になる年配層と ショートカットの人は ソフトなタイプの縮毛矯正に切り替えています。 ぴったりんこを求める人は普通の縮毛矯正です。 別に試しにソフトなタイプに切り替えてもいいけれど。 やっぱアイロンテクニックが大きいかなぁ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~。 今はそんな便利なアイロンがあるんですね。 でもやっぱり担当の美容師さんの腕前が重要なんですね(^_^;) 今通ってる所は大満足しているわけじゃないので いろんな美容院をまわってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も縮毛矯正をしていますが、あれってかなりぺたんこになりますよね。気持ちは分かります。 もしぺたんこになるのがイヤならストパーが良いかと思います。 ただそれにすると雨の日や湿気があるときには髪が広がってとても大変なのは付け加えておきます。 雨の日でも広がらないようにするなら縮毛矯正。 普段ある程度のストレートになっていればいいなら普通のストパーがいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。