• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。 そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。 昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。 3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか? それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか? ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。 今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。 縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが 根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。 そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので 伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。 髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。 3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから 根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。 これはクセの強さによって違ってきます。 がんばって1年くらいキープしたという人もいますが sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。 回数を増やすと髪に負担がかかりますが きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。  ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。 ショートだということですから割合早く戻せると思いますが 伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。 でもそれは我慢するしかないですね。 男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。  でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。 髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。 6年間の縮毛矯正が影響して お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。 でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。 今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから 思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。 1年近くかかると思うけどがんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3ヶ月でしたらそんなに傷む速さでもないのですが?   お店でそんな話しはされましたか?   お家でもストレート用のメンテなどされた方がいいですよ?   家でのメンテがかなり重要に成ってきますので、もし傷んでいる   様でしたら美容室でも特殊なコーティングをしてみるか?   トリートメントなどしてもらってみて下さい。   いつも行くお店でしたらその店の責任でもあるので   矯正で傷んでたら、無料でしてくれる場合もありますよ? フワフワのクセ毛のように?   ですが、元のクセ毛では出せないようでしたら?   矯正とデジタルパーマを同時にやって見ても綺麗なウエーブが   出せますが。矯正で傷む店はお勧め出来ませんが??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    僕の髪はかなりの天パでたまに縮毛矯正をするのですが、あのぺったんこになる感じがどうしてもいやであまり進んでしたくありません。以前にも髪がやわらかくなり自然感じになる薬があると言われやってみましたが相当不自然な感じになったこともありました。しかし矯正をしないと前髪のくせが強すぎてどうしようもなくなります。全体あてて自然な感じにはならないのでしょうか??カウンセリングで根元あけたりしてもらえばうまくいきますか?また前髪だけあてるのではやっぱり変な感じになりますかね??ちなみに髪の長さは前髪が眉毛にかぶるぐらいのちょい長めのショートぐらいです。

  • 縮毛矯正すると髪が縮れてきますか??

    先日友人から「縮毛矯正すると髪が縮れてくるからやめた方が良い」と言われました。 私は半年に1度くらいのペースで、今までに4、5回縮毛矯正してきました。たしかに最近縮れた毛が増えてきたなぁ、とは思っていたのですが、これは友人の言うように縮毛矯正のせいなのでしょうか? 縮れているというか、ボコボコと波打っているというか、根元から毛先まで全体にボヨボヨした毛です。 縮毛矯正をした後に生えてきている根元の方まで縮れているのは、毛穴に異常があるということなのでしょうか? また縮毛矯正をしたいと思っていたのですが、怖くなって迷っています。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 矯正縮毛したら髪型はかえられないの?

    髪の長さはセミロングの天パで、この1年半、髪が伸びては矯正縮毛をしてました。 髪も痛んでたので、そろそろ髪型を替えようと美容師さんに相談したところ、 「髪が細くて乾燥質なので、切ると膨らみますし、パーマは非常にかかりにくいのでこのまま矯正縮毛された方がよい」と言われました。ということは、髪が伸びるまで切らないか、そのまま矯正縮毛するしかないのでしょうか。伸びる、といってもやはり天パとストレートの境がくっきりしてくるし、矯正縮毛を続けてこれ以上髪が痛むのもなんだか・・・。「坊主」という意見はなしとして、何かよい方法がないでしょうか?髪型、かえたいんです。

  • 縮毛矯正はもとの天パに戻せますか?

    20歳です。今年の2月に縮毛矯正をかけました。 もともとゆるくうねる天パで、高校のときから半年に1回ペースでかけてました。 これからは、自分のクセをいかした髪型にしようと思い、もう矯正はかけない決めました。 地毛でロングのころは、巻き髪のようなかんじで、くるんくるんとカールでした。 今は鎖骨下10センチくらいのセミロングで、根元や前髪はクセがでてきて少しうねってますが毛先は矯正が残っていてまっすぐしてます。 微妙な時期なので毎朝ヘアスタイルがきまらないです。今は梅雨ですし余計に・・・ でも矯正は髪が伸びてきて切るまでは地毛には戻りませんよね? 矯正をやめて天パを活かしてるかた、どうやってもとに戻しましたか? また、今の中途半端な髪型のアレンジ方法を教えてください! わかりにくい文章ですみません。 どなたか教えてください><

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • まる子ボブ‥縮毛矯正orカットなど

    私は18の女です。 天パなので半年前に縮毛矯正をしました。根元、前髪は戻ってます。 最近思いきってあごくらいのボブにしました。 しかし、切り口が縮毛矯正のあたっている部分だったので毛先が広がりほんとにまる子ちゃんのようです。 そこでまた縮毛矯正をあてるか迷っているのですがこのまま縮毛矯正をあてると中学生みたいな髪型になっちゃいますかね? 春から大学生なので中学生みたいなのは嫌で‥ このまま縮毛矯正をあてても幼くならない髪型 もしくは縮毛矯正をあてずにカットなどで天パをいかせる髪型を教えてください。 近いうちに美容室に行きたいと思います。

  • 縮毛&髪型についてです!

    縮毛&髪型についてです! 最近髪切って ショートになりました(14センチ)ぐらいです。でも私天パで髪がうねったり、なんか上らへん?が まるい感じに…いわゆる キノコみたいになるんです(泣)アイロンしても濡らしても なんですよ…… そこで近々 縮毛矯正しに行くんですけど 縮毛矯正は半月ぐらい もつと聞いたんですけど、 ショートでも半月ぐらい もつんですか?? あと、縮毛矯正したら 上らへんの髪の毛は キノコみたいには ならなくなりますか?? 質問多くてすみません!

  • 縮毛矯正の後・・・

    こんにちは。 私は髪の量が多くて天パです・・・。 なので縮毛矯正をかけようとおもうのですが、 その後どういう髪型にしたらいいか悩んでいます。 今は肩より長めで、顔は面長です。 それとも面長で縮毛矯正をすると余計長さが強調されてしまうでしょうか?? どなたかアドバイスください・・・。

  • 縮毛矯正と髪型

    私は19歳の女です。今現在の自分の髪に非常に悩んでいます。 私はもともとひどい天然パーマで、中学生からずっと1年に3,4回のペースで縮毛矯正をかけていました。 サラサラストレートは私の憧れでしたので、とても喜んでいたのですが、現在はひどい抜け毛、切れ毛に悩んでいます。 おでこも広くなったような感じがしますし、ストレートでロングなため髪型にアレンジのしようがなく、楽しみがありません。 そこで先日思い切ってパーマをかけようとしたのですが、美容師の方に 「一度、縮毛矯正をかけているからうまくかからないかもしれない。かかったとしてもちぢれたり、切れたりで傷むだけかも。」 と言われてしまい、泣く泣く断念しました。 とにかく根元の伸びてふにゃふにゃした髪をどうにかしたかったので、今までどおり根元だけ縮毛矯正をかけてもらいました。 しかし、この先もずっと縮毛矯正を続けていくかと思うと嫌でたまりません。 お金も時間もかかるうえに、抜け毛、切れ毛が増えてしまいますし・・・・ 思い切ってパーマをかけるという方法もありますが、ちりちりになるかもというリスクを考えると・・・ 伸ばして天然パーマをいかした髪型にしようとも思いましたが、そうなるまでどのような髪型にしておけばよいのかわかりませんし、そんな忍耐もありません。 いったいどうしたらよいのでしょうか? どんなことでもけっこうです。 良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正したら・・・

    はじめまして。昨日縮毛矯正したんですけどペシャンコになりすぎたくないので、美容師さんに根元から少し間を空けてかけてくださいと言ったのにガンガンに矯正されて髪をぬらしたような髪型にされてしまいました…。 少しはボリュームが欲しいのですがどうしたらよいのでしょうか?髪が伸びて地毛が増えるのを待つしかないのでしょうか…