• 締切済み
  • 困ってます

縮毛矯正を落とすことってできますか?

短髪ならパンチ。伸びたら縦ロールになっちゃう天パーです。 12年ほど前から縮毛矯正をしています。 髪の毛の傷みも激しくなり、 毛自体が細く頼りなくなり、 ここんとこ矯正液が頭皮につくと頭皮が禿げそうなぐらい 痛みがでるようになって、スチーマーに入っている間は、 目も開けられないぐらい液が目にしみて涙が出てきてしまい。。。 矯正液があわなくなったので、 縮毛矯正を卒業しようかと思っています。 現在、根元3~4センチ天パーが出ていて 腰までの長さです。 縮毛矯正から自毛に戻す方法があればご教授ください。 また、もし縮毛矯正が落とせなかったとすると、 自毛が伸びてくる間、根元の天パーと 縮毛矯正のストレート部分とをカバーしてつなげるにはどんなパーマ (デジタルパーマ・ボディパーマなど) がおすすめですか? お手数かけますが教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#164709
noname#164709

理容師で美容師です。 共生部分を落とし元の癖毛に戻す事は可能です。 矯正によって真っ直ぐになっている髪は矯正剤を つける事で真っ直ぐな記憶が外れて癖毛に戻ります、 ただし過去の矯正技術によっては髪が伸びたゴムのように なってしまっているため元に戻らずチリチリな状態に なってしまいます、ご質問を拝見しますと矯正剤は かなり強いものを使っているようですから元に 戻るかどうか疑問ですね、また上記のように 傷んでしまった髪はデジパも上手く掛らないと思います。 本来お客様が感じるような痛みは出ないものなのですよ。 (傷まないという事ではありません、感じさせない程度の痛みという事です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chiegorouさま ありがとうございます。 ゴム状にちりちりですか。。。 以前、毛先が痛みすぎてシャンプー時にぬれると びろろ~んと伸びることがありました。 (1液をかけて、矯正のかかり具合をチェックする時に 美容師さんが指先で毛をつまんでびろろ~んとする感じ) ここ数年は根元のリタッチのみで ケアにも気をつけているのですが 全体がゴム状になるのでは落とすのは無理そうですね。 去年、毛先にデジパーをあてまして 現在でも残っているので可能性があるかもと 思っていたのですが残念です。 ストレートに憧れて縮毛をあてたのはいいですが 毛先のストレートと根元の天パとの違和感を解消しようと 延々、矯正しつづけ。。。 さすがに地肌も激しく痛むしなって 毎度、やめようって努力するのですが。。。 あぁ~。矯正ってなかなか止められないものですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正スパイラルからの脱出

     縮毛矯正をかけ続けるか、地毛の天然パーマを生かした髪型にするか迷っています。    個人的にはストレートヘアが好きです。小さい頃から天パが嫌だったので憧れがいまだに強いんだと思いますが、矯正し続けると髪は痛むし、お金はかかるし、美容院に行くと時間がかかって1日潰れるし‥    一番困るのは、少しでも根元が伸びてくると段差がついてしまうこと。そこでもう一度矯正してもそれが取れないがこともあって、かけ続けてもきれいにまっすぐにはなりません。それでも根元のくせが嫌でかけ続けるという悪循環が続いています。  最近やっと天パでもスタイリング次第でなんとかカバーできるかなと思い始めたので、矯正しないなら今ストレートの部分には地毛に近いパーマをかける予定です。その場合黒髪だと重いので明るくしますが、そうすると結局髪の痛みやかかるお金、時間は矯正と変わらない気がします。    本当にどっちもどっちというか、朝楽なのがやめられなくてついつい矯正してしまうんですが、フッションにあわせてとかではなく、矯正し続けないと都合が悪いからと言う理由で髪形を決めなくてはいけないというのが気に入らないんです。うまく表現できないんですが。  みなさんだったらどうするか、なんでも自由にご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。      

  • 縮毛矯正したら・・・

    はじめまして。昨日縮毛矯正したんですけどペシャンコになりすぎたくないので、美容師さんに根元から少し間を空けてかけてくださいと言ったのにガンガンに矯正されて髪をぬらしたような髪型にされてしまいました…。 少しはボリュームが欲しいのですがどうしたらよいのでしょうか?髪が伸びて地毛が増えるのを待つしかないのでしょうか…

  • 縮毛矯正時の薬

    二年ほど前に初めて縮毛矯正しまして天パの髪がストレートになり夢のようでした。しかし3回目のときにはほとんどかからなくなっていました。原因は傷みによる乾燥のせいだと言われました。 縮毛矯正をする前までは有ったか無かったか覚えていないんですが縮毛矯正をするようになってからはよく美容師さんに頭皮がすごく赤いと言われていました。将来、禿るんではないかと心配になり一度、坊主にして皮膚科で薬をもらってきました。そのおかげで今では炎症もひいて異常はなくなりました。 やはりこれは縮毛矯正時に使用する薬のせいなのでしょうか? ちなみに縮毛矯正をしてもらってる時に薬による傷みなどは一切感じ られませんでした。頭皮は脂っこく皮膚は弱い方だと思います。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正してから

    去年の12月ごろに縮毛矯正をしました。その前はきついめのスパイラルパーマをあてていて自分でストレートパーマをかけてきれいなストレートにしたいと思い縮毛矯正しました。今またパーマをかけたいなと思っているのですが「縮毛するとしばらくはパーマかけてはダメ」といわれました。どの位あけるといいのですか?あと同時にカラーもしようと考えています。ちなみに髪は現在もきれいなストレートは残っています。もともと癖毛ですがそこまでひどい癖はありません。今までかなり髪の毛をいじってきたので傷みはすごいです。美容室ではいつも傷みについて言われます。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

    今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。 そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。 昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。 3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか? それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか? ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。 今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。 縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

  • 縮毛矯正について

    私の髪の毛は硬くてクセ毛、量が多いと3大苦なんですが、 髪の膨張が気になり、10月に入ってから頭全体、根元のみ縮毛矯正をあてました。 あててその日に根元のペタンコ具合と傷みに後悔をしたのですが、もう後の祭りです。 髪の毛が伸びるのが早いのかすでに伸びた部分が折れ曲がっていて浮いた状態になってしまっています。 一刻も早くこの状態から抜け出したいのですが。。。一度知識のある方に教えていただきたくてこちらで質問させていただきました。 みなさんに教えていただきたいのは、根元の縮毛矯正をとるという事はできるのか?と、とる事ができるとすればその液は傷みますか??と時間はかかりますか?の3点です。 みなさん宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正をしないようにしたい

    私はここ3,4年、ずっと縮毛矯正をしていたのですが、半年に1ぺんくらいのペースであてなければいけないことや、お金がかかることから、元の自然な髪に治したいと思っています。 ですが、元の髪がくせっ毛なため、そのまま伸ばしていると根元だけうねって見た目が悪いのです。 そこで縮毛をかけずにカットなどだけで綺麗に根元のうねりと矯正をかけた境目を目立たなくする方法はありますか? パーマをかけるという手もあるのですが、他にないでしょうか? アドバイスをお願いします.

  • 縮毛矯正はもとの天パに戻せますか?

    20歳です。今年の2月に縮毛矯正をかけました。 もともとゆるくうねる天パで、高校のときから半年に1回ペースでかけてました。 これからは、自分のクセをいかした髪型にしようと思い、もう矯正はかけない決めました。 地毛でロングのころは、巻き髪のようなかんじで、くるんくるんとカールでした。 今は鎖骨下10センチくらいのセミロングで、根元や前髪はクセがでてきて少しうねってますが毛先は矯正が残っていてまっすぐしてます。 微妙な時期なので毎朝ヘアスタイルがきまらないです。今は梅雨ですし余計に・・・ でも矯正は髪が伸びてきて切るまでは地毛には戻りませんよね? 矯正をやめて天パを活かしてるかた、どうやってもとに戻しましたか? また、今の中途半端な髪型のアレンジ方法を教えてください! わかりにくい文章ですみません。 どなたか教えてください><

  • 縮毛矯正ってパーマ?

    私は癖毛で悩んでいるので縮毛矯正をしたいとおもっています。 ですが、親に「まだ中学生なんだからパーマなんかかけちゃダメ。そういうのは大人になってからにしなさい。」と言われます。 私の学校は校則が緩いというかハッキリしないというか、とにかく自分で判断しなさい。という感じです。だから縮毛矯正は本当はダメかもしれないけど特に決まりはありません。 まず、縮毛矯正はパーマに入るんですか?それと、そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐにすることは中学生はなぜいけないのですか?高校でもパーマをかけてはいけないというところはありますか? アホなのでわかりません;なんでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 矯正縮毛したら髪型はかえられないの?

    髪の長さはセミロングの天パで、この1年半、髪が伸びては矯正縮毛をしてました。 髪も痛んでたので、そろそろ髪型を替えようと美容師さんに相談したところ、 「髪が細くて乾燥質なので、切ると膨らみますし、パーマは非常にかかりにくいのでこのまま矯正縮毛された方がよい」と言われました。ということは、髪が伸びるまで切らないか、そのまま矯正縮毛するしかないのでしょうか。伸びる、といってもやはり天パとストレートの境がくっきりしてくるし、矯正縮毛を続けてこれ以上髪が痛むのもなんだか・・・。「坊主」という意見はなしとして、何かよい方法がないでしょうか?髪型、かえたいんです。