• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正ってパーマ?

私は癖毛で悩んでいるので縮毛矯正をしたいとおもっています。 ですが、親に「まだ中学生なんだからパーマなんかかけちゃダメ。そういうのは大人になってからにしなさい。」と言われます。 私の学校は校則が緩いというかハッキリしないというか、とにかく自分で判断しなさい。という感じです。だから縮毛矯正は本当はダメかもしれないけど特に決まりはありません。 まず、縮毛矯正はパーマに入るんですか?それと、そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐにすることは中学生はなぜいけないのですか?高校でもパーマをかけてはいけないというところはありますか? アホなのでわかりません;なんでもいいので教えて下さい。お願いします。

noname#45488
noname#45488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

自分は高校生ですが、軽い癖毛です(笑) まず、縮毛矯正は分類的にはパーマに入るとおもいます。 ですが、癖毛を直したいという気持ちは大きく理解できます。 「ストレートの髪」は社会一般的にみても常識から大きく逸脱している髪型ではありません。 なので、髪をストレートにする、しないは個人の自由だとおもいます。 ですが、 >親に「まだ中学生なんだからパーマなんかかけちゃダメ。そういうのは大人になってからにしなさい。」と言われます。 と、言われた以上は費用は自己負担になってしまいますね。 それか、親をなんとか説得するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> 縮毛矯正はパーマに入るんですか? パーマは,Permanent Waveのことですが,技術的には,「髪の毛の形状を変える技術」を指しますので,ストレートパーマはもちろん,縮毛矯正もパーマ技術のひとつですから,縮毛矯正はパーマに入ると言えます。 ちなみに,普段,ただ単にパーマと言っているのは,「コールドパーマ」という技術のことです。 また,コールドパーマのようにカールを作るのですが,ヘアアイロンを使用するパーマやデジタルパーマのように,髪の毛を加熱してカールを作る技術もありますよ。 > そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐに > することは中学生はなぜいけないのですか?高校でも > パーマをかけてはいけないというところはありますか? 中学校よりも高校の方が校則でヘアスタイルを規制しているところが多いです。 では,何故,規制しているのかですが,これは,中学生や高校生の「仕事」は,勉強することだからなのです。 そのため,ファッションなどにかまけていると仕事(勉強)がおろそかになる懸念があるため,学校側としては規制せざるを得ないのです。(特に,私立高校でそのような規制をする校則が多くあるのは,学校経営が成り立ちにくくなることを懸念していることもあると考えられます) ちなみに,大学進学校と呼ばれる高校になりますと,ヘアスタイルに関する校則がないところが多いですよ。 ということで,失礼な言い方になりますが,もし,親に反抗したいだけで縮毛矯正をかけたいのであれば,ヘアスタイルを変えても安心出来るくらいの成績を取ってから,親と交渉するようにしましょう。 もし,まるで仏陀のヘアスタイルみたいに見えるほど縮毛が酷すぎてしまい,それが気になって仕方がなく,勉強が手につかないというのであれば,それを説得してから縮毛矯正をかけるようにしましょう。 なお,後者の場合は,学校側も譲歩してくれる場合もごくたまにあります。(ただし,親から申請してもらう必要があるようです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24615
noname#24615

縮毛矯正は高いですよね^^; あの~、TRUEというブラシをご存知でしょうか? 髪はぜんぜん痛まないけど、それで髪をとかすとストパーと同じような効果になるそうです。 効かない人には全く効かないけど、 効く人にはすごく効くそうで、 それの存在で、今美容協会が揺らいでいるとききました。 お値段は2500円前後です。 振動によって髪をまっすぐにするので髪も痛みません。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もすごい癖毛(というよりも天然パーマって言われます)です。高校までずっとショートカットで我慢して、大学に入ってから初めて、ストレートパーマに挑戦、今は定期的に縮毛矯正をかけています。ですので、あなたのつらい気持ちはよくわかります。 まず、パーマじゃないかどうかですが、これは定義としてどうかというものではなく「学校の先生がどう思うか」です。これは学校の先生によって判断が違うと思います。 ちなみにパーマがダメという高校は全国に沢山あります。考え方は一緒です。気になるようだったら、学校に直接聞いてみると教えてくれると思いますよ。 いずれにしても、大元の考えは、学生のうちは自然なままがいいという考え方なのですが、先生や学校の判断によっては、まっすぐできちんとなるんだからいいという考え方もあるかもしれません(逆に学校の指示でかけさせられた、とう話も聞いたことがありますし)。 でも、それより前に一つ、大きな問題があります。 縮毛矯正は、普通のパーマと比べてとても高いのです。私の場合、以前通っていたところでは3ヶ月に一回(半年に一回でいいといわれたのですが、癖が強くて3ヶ月に一度行かなければなりませんでした)で2万円以上取られましたし、今も定期的に近い額を払っています。 今は比較的良心的なところですが、以前のところはシャンプーやパーマ、専用のクリームなどを買ってくださいといわれ、さらに数万円のお金を取られたこともありました。さらに、パーマをかけるためには3~4時間の時間がかかります。 これだけのお金、学生のあなたのお小遣いで用意できますか?私は少なくともできませんでした。親には「普通に髪を切るお金は出してあげるけれど、パーマや縮毛矯正は自分の好みでするものだから、自分でお金が稼げるようになってから、自分の判断でしなさい」と言われました。私はこれはもっともな考えだと思います。 それで、大学に入ってアルバイトをするようになって、お金をためてかけました。 後、縮毛矯正は、最近はそうでもないのですが、強いパーマ液を使うと、髪が痛みます。 そういった意味でもあまり今からというのはお勧めできないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)

厳粛に言えば縮毛矯正とストレートパーマは違いますが(熱処理をするかしないか。あと使用する薬品の違い) 縮毛矯正をしても、「ストパーかけたよ」って言うことのほうが多いと思います。なので、専門的なことは存じませんが >縮毛矯正はパーマに入るんですか? 世間一般的にはパーマに入るんじゃないでしょうか。 >そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐにすることは中学生はなぜいけないのですか? ちなみに縮毛矯正は1回いくらかかるか知ってますか?安くでできるところだと処理が粗悪だったり、矯正がすぐとれてしまったりします。まともな美容院で矯正すると2、3万は平気でしますよ。そのお金は誰が出すのですか? 個人的には「悩みを解決」や、おしゃれや個性の主張は大いに結構、大切なことだと思いますが、大きなお金のかかることなのですから、自分でバイトをしてお金を稼ぐことの大変さを知ってからのほうがいいんじゃないんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 同時に縮毛矯正とパーマ??

    前髪のみの縮毛矯正と他はパーマっていう組み合わせはしってます。したこともあります。 ですが、表面もしくは毛先がパーマで他が縮毛矯正って組み合わせは可能なんでしょうか?? ブローで癖がつけれる縮毛矯正があることは知ってますが、そのブローすらも手抜きできたらいいなぁと思って質問させていただきました。

  • パーマを縮毛矯正で

    10日程前にゆるいウエーブのパーマをかけたのですが、それが全然似合わない上に今はパーマをかけたばかりのころの綺麗なウエーブは無く、ただのボサボサになってしまいました(^^ゞこのままでは朝のスタイリングなど色々面倒なので、パーマを落とそうと思うのですが、もともと私は癖毛なのでストレートに直したいのですが縮毛矯正でパーマが落ちてサラサラになりますか?それから、パーマをかけた日にカラーもしたのですがカラーも縮毛矯正で落ちてしまうんですか?経験者の方や専門家の方回答お願いします。

  • パーマ → 縮毛矯正 について

    お世話になってます。 今年の3月にパーマをかけました・・・が、 イマイチ似合わないので(^-^;) ストレートにしたいのです。 縮毛矯正をしたいのですが、 パーマ3ヵ月後に縮毛矯正をかけても いいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。 P.S.もともとクセッ毛なので、パーマを落すのではなく 縮毛矯正をかけたいのです。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正+パーマ

    こんにちは。 今度、縮毛矯正+パーマをかけに美容院に 行きたいと思っています。 私は一年前くらいに縮毛矯正をかけました。 今、10センチ程度伸びています。 施術の内容をみると、根元に縮毛矯正、毛先にパーマ となっているのですが、一般的にこのような施術の縮毛矯正は どのくらいの長さまでかけてもらえるのでしょうか?(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正とパーマ

    ものすごいクセ毛で、毎回縮毛矯正をかけています。 けど最近、ゆるく毛先にパーマがかかっている髪型に憧れます。 縮毛矯正をかけた後にパーマをかけたいのですが、それは可能なのでしょうか? もし可能なようでしたら、美容室の方も紹介して頂けると嬉しいです。 因みに名古屋市在住です

  • 縮毛矯正を落とすことってできますか?

    短髪ならパンチ。伸びたら縦ロールになっちゃう天パーです。 12年ほど前から縮毛矯正をしています。 髪の毛の傷みも激しくなり、 毛自体が細く頼りなくなり、 ここんとこ矯正液が頭皮につくと頭皮が禿げそうなぐらい 痛みがでるようになって、スチーマーに入っている間は、 目も開けられないぐらい液が目にしみて涙が出てきてしまい。。。 矯正液があわなくなったので、 縮毛矯正を卒業しようかと思っています。 現在、根元3~4センチ天パーが出ていて 腰までの長さです。 縮毛矯正から自毛に戻す方法があればご教授ください。 また、もし縮毛矯正が落とせなかったとすると、 自毛が伸びてくる間、根元の天パーと 縮毛矯正のストレート部分とをカバーしてつなげるにはどんなパーマ (デジタルパーマ・ボディパーマなど) がおすすめですか? お手数かけますが教えてください。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?