• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

縮毛矯正。どれくらいのペースであててますか?

私は、縮毛矯正をしても、根元が延びて3ヶ月くらいでうねりが気になります。髪の毛は、伸びるのが早い方です。かなり多めで広がり、根元の癖がきついです。毛先は根元におおじて、いろんな方向にハネルタイプです 3ヶ月に1回ペースで縮毛をあてるのは、あまりよくないことなのでしょうか?ケアは十分にしているつもりです 皆さんはどのくらいのペースであててますか?そのペースで痛みや癖は気になりますか??美容師さんからすすめられたペース、または現職の美容師さん、どなたでも結構ですのでご回答お願いします。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qiii
  • ベストアンサー率80% (4/5)

私は美容師でなく、ただの縮毛矯正体験者ですが、参考になればと思って回答させていただきます。 私の髪質も太く、根元はうねるくせに、長くなると広がるというタイプですので、wiselyさんとほぼ同じかと思われます。最初、縮毛矯正パーマをあてたときは髪の長さが肩甲骨ぐらいのときでした。同時に一番よいトリートメントも一緒にし、その後は月1のペースでトリートメントに通い、根元にうねりが出てきたら(たぶん、3~4ヶ月後)、根元だけ(生えてきた毛だけ)矯正パーマをかけるようにしていました。 美容師さんに「根元だけ矯正してください」って言えば伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根元だけですかー ネモトだけってゆうのはしたことありませんが、多少は安くなるのかな~( ̄∀ ̄) ?今度ためしてみます >私は美容師でなく 全然いいです、たすかります! >その後は月1のペースでトリートメント まめですね!いや~、でもそれくらいしないと縮毛矯正ってば結構いたみますもんね。 で、それだけケアをして、qiiiさん的には痛み具合はどうですか?気になりますか?また、ココに寄ったらお返事くださいね(´∀`) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#8019
noname#8019

元美容師です。 美容室によって縮毛矯正の薬が違うので、傷みも薬や髪質によって違います。 まずは自分の髪に合った薬を使用している店を探すのが良いかと思います。 毎回違う美容室に行ってみると違いが判ると思いますよ。 合う薬が見つかったら次にその店の予約時にくせ毛の美容師がいるか聞いてみて下さい。いたら指名してみて下さい。 髪質で同じ悩みを持った人同士の方が理解しやすいですし、リクエストに対して的確なアドバイスもしてくれるはずです。 私もくせ毛なので縮毛矯正をするお客様には自分のできる範囲で色々な提案をしていました。 時間は掛かると思いますが頑張って自分に合った美容師を探してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>縮毛矯正の薬が違うので チョット調べてみただけでもいろいろあって、どこがどう違うのか比較サイトみたいなものも探してみましたがなっかなか。無いです( ̄‥ ̄)それを自分の髪で調べ歩くのって根気とお金ですね(>ω<) >合う薬が見つかったら次にその店の予約時にくせ毛・・・ なろほど(´∀`)そんなこと考えもできませんでした。言われてみると確かに!良きアドバイスがいただけそうですね☆ >時間は掛かると思いますが頑張って自分に合った・・・ がんばります!ご回答ありがとうございました

  • 回答No.5

再度登場しました。 リタッチの値段なのですが、昨日たまたま美容院のチラシを目にしたのですが、安かったですよ! カラーもリタッチだと安いですよね、それと同じだと思います。 美容院によりけりだと思うのですが、リタッチで同じ値段はイタイですよね…。 リタッチを経験したことがないので感想は述べられなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どーもですー 今日、縮毛矯正(全体)いってきました。その美容院でわたしも聞いてみましたが、時間と手間は余り変わらないので同じくらいの料金になると思いますって言われましたー でも、不自然でとても変な頭(頭のてっぺんから割り箸がはえているような感じ(TдT))になってしまったのでリタッチするにしても今回の店はもういかないんでいいんですけどね( ̄д ̄;)いい店さがすのってムズカシイ・・・

  • 回答No.4
  • qiii
  • ベストアンサー率80% (4/5)

No1で回答しましたqiiiです。 再度、ご返答いたします。 1.根元だけの矯正代ですが、値引きなしでした(涙 2.美容師さんいわく、「矯正パーマは見た目はきれいだけど、実はすごくいたんでいるからアフターケアをしっかるすること。」とのこと。 矯正パーマは髪のうねうねを解消するため、髪の組織(?)をブチブチ切って、それをきれいに並べ替えているそうです。(わかりづらい説明ですみません) いろんな矯正ストパを調べてから美容院に行ったほうがいいですよ!! それで、私の髪の痛み具合ですが、 美容院に行くたびにトリートメントと枝毛カットしてもらっているので、見た目はそんなに痛んでいるようには見えません。 ですが、油断大敵!ということで、毎日トリートメントと椿油で油分を補給しています。 椿油、おすすめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の登場ありがとうございます(^▽^) >髪の組織(?)をブチブチ切って わかります。でもいろんなストパって、そんなに種類があるのですか・・・?チョット調べてみます。その辺については全くもって知識ありませんの。縮毛も、もう3~4年いってないんです >椿油、おすすめですよ! 私もつかってますよ~(>ω<)結構もつし、いいですよね!トリートメントも美容院で買ったもの使ってます~ ほんと、お金かかる凹

  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

私の友人は前髪~サイドのクセが強く、うねってきてしまうため3ヶ月に一度矯正かけてます。 その友人はクセ毛に悩んで、もうずっとストパーをかけてる人ですが 良い美容院に出会ったのか、昔は傷んでどうしようもなかった髪が、今では3ヶ月に一度矯正かけててもほとんど傷みは感じないそうです。 要は美容院によって・・・って事ではないでしょうか? きちんと矯正の知識のある美容院に行けば髪のダメージはそれ程気にする事ではないかと思います。 ちなみに私もwiselyさんと同じように、多くて根元が膨らむクセがあり サイドはハネやすい髪質で矯正かけてますが、私の場合幸か不幸か表面はクセが出にくくて、うねるのは内側の髪だけなので 美容師さんのアドバイスでトップを長めにキープして、表面の真っ直ぐさで内側のクセを誤魔化し(笑)内側を上手く毛量調整してボリュームダウンして、表面のクセが出てくるギリギリのラインまで持たせてます。 おかげで美容師さんに「持ちすぎ」って言われるくらい持ってしまい(汗)前回は一年持ちました。今もかけてから8ヶ月経ってますが、美容師さんには「まだ持ちそうだね」といわれてます(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>3ヶ月に一度矯正かけててもほとんど傷・・・ 美容院による。結局はそういうことになりますかー you1004さんも、いいアドバイスをもらえたということで、いい美容院に出会えたんですね。うらやましい! わたしはごまかしようがないくらい、癖がでてくるんで、髪の内側しかってゆうのもうらやましい。いい美容院探します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

美容師さんに勧められたペースは半年~1年に一度でした。私はだいたい10ヵ月に一度のペースでリペアをかけています。 今は「リタッチ縮毛矯正」(伸びてきた部分だけ)がありますからこれを3ヵ月に一度、2回くらいかけてから全体的にもう一度縮毛矯正をするとペース的にいいのではないでしょうか? 髪の痛みはそれなりにありますが、きちんとトリートメントなどしていればそれほど気になりません。 縮毛矯正をかけるときに相談すると髪を保護するトリートメントをしてくれると思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり半年~1年はあけたほうがよいのですか。 ふむふむ。リタッチって、したことあるかたどんな感じなんでしょうか? 全体にかけたときと、リタッチしたときの違いを感じるかたは意見きかせてほしいですね!是非ご意見宜しくお願いします >髪を保護するトリートメント ありますね。いつもすすめられてなんとなくやってました。 ご回答ありがとうございました