• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カット

美容院について、お聞きします。私はここ一年半、美容院ではなく千円カットの店に行ってました。施術中の時間と納得の行く髪型にしてもらえないからです。説明ベタだからか、雑誌のモデルさんのようにはならず、髪が広がるから難しいとか言われます。みなさんは、どうやって決めてますか?またオススメサロンはありますか?

noname#120222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chirony

こんにちは。 おすすめのサロンは地元の方にお聞きになるのがいちばんですよ。 年に数回しか会わない友だちが、会うたびいい感じの髪型になってたので 同じ美容師さんを指名して大正解だったので、以来いつもお世話になってました。 残念ながら遠くで開業なさったので、今は地道にいろんなお店を渡り歩いてます。 私はかなりのくせ毛で、なかなか納得のいく仕上がりにはならないのですが 1~2ヶ月に1回のことなので、次はあそこに行ってみようとか楽しんでます。 美容室のHPや口コミサイトとかも参考にしますよ。 あと、ヘアカタログやヘアスタイルの特集ページには、その髪型に適した髪質や 毛量も併記されてることが多いので、それを参考に美容師さんと相談してみては。 料金については高けりゃいいってもんでもないですが、難しいからといって 髪質のせいにするのは単なる技術不足のように思えます。 信頼できるお店が見つかるといいですね!

質問者からのお礼

優しさの現れている文章に感謝します。わたしも楽しめるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kyoneko

髪が広がるから難しい、んですね? しかしそれだったら、矯正したり毛量調整したりなどでその人の髪なりに施術することは可能だと思います。 出来ない理由だけ言われてもな、とは思います。 なりたい髪のお写真持参で相談されて、色々なお店に行かれるといいと思います。 その中での対応で御自身の感性と合う美容師と出会うこともあるのかなと。

質問者からのお礼

ありがとうございました。これからは、色々な美容院に足を運んでみたいと思います。頑張ります。

• 回答No.1

>雑誌のモデルさんのようにはならず 髪質が同じなら良いですけどね。 それに雑誌モデルは、その撮影の為にセットしているのであって、その後のメンテナンスは考えていません。 あなたが毎日美容室にセットに行くのも辞さないのなら、それでも良いんでしょうけど。 美容師さんは、その人の髪質、顔かたち、そして日々の生活でのメンテナンスも考えてアドバイスしています。 それを納得できなくて、千円カットで満足しているのなら、千円カットでも良いんじゃ無いですか? 一度、希望するスタイルが載っている雑誌を持って行って「後の事の責任は問わないから、この髪型にして」と伝えてみましょう。きっと、やってくれますよ。 一晩寝て起きたら、セッティングできなくて後悔すると思いますけど。