• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院でカットを頼むとき

美容院で髪をカットしてもらって美容師さんが最後の方でワックスの使い方を説明するのですが(見本で見せられたのがたぶんワックスでアレンジしてあるんです)、私は朝、早起きできないのでワックスを使って髪を整えている時間がないんです(ワックスつけるのはあんまり好きじゃないんです)。今度美容院に行くんですが「ワックスとか使わない髪型にしたい」というのは変なのでしょうか。美容師さんにお答えいただけるとうれしいです。 長くてすみません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • flavas2

美容師です。 今年の夏は暑かったですね。 ワックスはべたつくから嫌がられました。 軟毛のかたはワックス向かないですね。ぺったんこになるし僕も軟毛なので自分の頭はハードスプレーでセットします。最近固まるのが少ないの困ってます。 他所の美容院に行くと頼んでもいないのにワックスで仕上げられたりするので困ります。 カットしてからの話。カットはベースなんですよ。 何を使ってどう仕上げるかは自由。 スタイリングは (1)自然乾燥 (2)ブロースタイル (3)ストレートアイロン仕上げ (4)ホットカーラーで巻き髪 (5)ヘアアイロンで巻き髪 整髪剤は (1)つけない (2)ワックス(ハード・ソフト・クレイ・スプレー) (3)ムース(ハード・ソフト) (4)トリートメントスプレー(オイルスプレー) (5)ディップ・ジェル (6)スプレー(ハード・ソフト) (7)セットローション 思いついたの適当に書きましたが この組み合わせです。自然乾燥でスタイリング剤なしって言うのもありです。ブローしてからソフトムースで崩すというのもありです。 ここ数年ワックスが人気ですし、 某メーカーからは一時期ワックス年間9種類程発売されたりしました。年数回来店ののお客様にそれだけ商品説明できるか疑問。 それで先月(8月)は僕250人程担当しましたが ワックスつけて仕上げたの19人です。 多くは暑いから入らないでした(笑) 別に何もつけなくても仕上がりますよ。 目的のデザインにするにはスタイリング剤は必要な場合もありますが ブローも入らないスタイルを希望すれば楽だし。 一昔前はカット&ブロー全盛期がありましたから 何でもかんでもブローして仕上げる美容師もいてますが。 ただ店販促進のためスタイリング剤をつけて商品説明する場合もあります。美容室で個人に対して販売目標(ノルマといわないけれどノルマです。)が決まっていたりするところもあります。 僕は女性用のワックスはツヤ出しとして説明してます。言うほどセット力ないしへアクリームよりまとまるし。。立たす髪形の多い男性はハードワックスクレイ系ワックス必需品です。 アイロンやブローでツヤを出すのはご家庭では難しいことですし、髪本来のツヤも髪質によってなかなか出ない場合が多いです。枝毛,切れ毛は髪に亀裂がはいっているため治すことは不可能ですが、スタイリング剤(油分)でその亀裂をくいとめたり、乾燥パサつきを防ぐこと毛髪を清潔に保ちながらスタイリング剤などで充分な油分を補ってあげることが必要っってことを話して。。。。そういうことを踏まえてくださいねって言いながら・・・・ 何もつけないこともあります(笑) 変じゃないですよ 僕は仕上げにワックス好きじゃないです。 妻(美容師)はワックス大好きです。 ワックスを使わないスタイルを希望すればいいのです。ほとんどそういうの質感の問題ですから。

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

美容師です   ヘアカタログに載っているものの大半はスタイリング剤を使っていますので、同じテイストを求めるならワックスなどのスタイリング剤は必須です。  もちろん私は仕上げにスタイリング剤をつけてよいかどうか聞いてから使いますが、スタイリング剤なしでは髪質に左右されたスタイルしか出来ません。スタイリング剤を使って作った髪形と同じものをスタイリング剤なしで出来るように作ってくださいと言うのはちょっと困りますね。  ワックス=べたっとする・・ということはありません、私が使っているものはべたつきがなく髪を自由に動かせる優れものです。そういうワックスもありますのでヘアスタイルのバリエーションを広げるために色々試してみるのもよいでしょう。  最初からワックスを使わない髪形に・・と注文されるのは全然おかしくありません。仕上げ直前に言われるより、最初のカウンセリングの段階でちゃんと申告していただければ、それなりにカットのみで簡単に出来るヘアスタイルを提案してあげられると思います。

質問者からのお礼

美容師さんにご回答いただけてほっとしました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • tomtak

切って貰う側の素人ですが。 いつも「セットが楽なスタイル」をお願いしています。 ・ブローしなくも良い ・クシで梳かすだけでOK! ・整髪料を使わなくても良い ・伸びても(頻繁にカットしないので)大丈夫な髪型 いつもお願いするのは、大体こんな感じです。 長年、色々な美容師さんに担当してもらいましたが いつも快く引き受けてくれますよ。 でも、そうすると…雑誌に載っている様な 「ブロー&ワックスで仕上げる髪型」は無理ですよ。 オシャレな髪型って、切って、梳かすだけでは無理でしょうし。

質問者からのお礼

>・ブローしなくも良い >・クシで梳かすだけでOK! >・整髪料を使わなくても良い >・伸びても(頻繁にカットしないので)大丈夫な髪型 まさに私もこの考えです。私は昔天パーだったので今もはねたりして大変なのでちゃんと整えた方がいいんですけどね。 同じ考えの方がいてよかったです。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#12953

こんにちは。 美容師ではないですが・・・お邪魔します。 私も整髪料をつけるのは大嫌いです。 なので絶対に言ってます。 丁寧なブローをしなくてすむ髪型でとも・・・(^^ゞ 初めて行く美容院などで、最後に少しだけと言ってつけてしまう美容師もいましたが、そこには以後行かないです。 でも殆どの美容師さんがつけないですむ髪型にしてくれますし、整髪料を使わないでくれます。 ワックス使えばもっと良くなるのに~とか セットが面倒くさいだけでしょ~など 色々茶化されたこともありますが、 今では乾かすだけで終了なので美容師さんもブローの手間が省けると笑っています。 でも髪質にもよるでしょうし、まめにカットに行かないといけないし、凝った髪型は出来ないですよね。 美容師さん達にしてみたら善いか悪いか本心はわかりませんが、願いを叶えてくれる美容師は絶対います。 変ではないですよ!!! 理想の髪型にしてくれる美容師さんに出会えるといいですね!(^^)!

質問者からのお礼

なかなか自分の思ったことを言えないので自分が思った髪型にならないことが多々あります。 きちんと美容師さんに話してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nastyz

ぜんぜん変じゃないですよ。 ちゃんと「朝は時間がないのでwax使わなくても形になるスタイルを」 と注文して頂ければ そこから相談出来るとお思います。 美容師としてはなかなかライフスタイルまで 踏み込めないので色々相談して頂けると 嬉しいですよ!

質問者からのお礼

美容師さんにそう言っていただけると心強いです。 ありがとうございました。