• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院でカット?1000円カットで済まします?

私は3年前から縮毛矯正を6ヶ月毎にあてていました。 くせ自体は軽いうねりがある程度です。 セットする時間がないから、またストレートの髪に憧れてやっていました。 今年高校を卒業しまして、卒業と同時に(3月ですね)ゆるいパーマをあてていただきました。 美容師さんの方にも「矯正を繰り返していたからかからないかもしれない」といわれましたが同意の上であてたところ2ヶ月は持ちました。 つい1週間前に完全にとれてしまったようで、整髪剤等をつけてもくるくるにはならなくなりました。 とれたパーマの名残があり、全体的に広がっていて長さは胸にかかるくらいなのですがどうも毛先がおかしいです。 パッツンパッツンしています・・・・。 再びパーマや矯正をあてることも考えましたが、髪の毛も痛みますし、 くせ(といってもとれかけのパーマですが)をいかした髪型にしたいと思っています。 くせ毛でも似合う髪形はある、と聞きまして1度チャレンジしてみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・そこで質問です! いつも行きつけの美容院(矯正・パーマをしていただいていた美容院です)でカットのみ(シャンプー・ブロー等はして頂くつもりですが)を注文しても大丈夫でしょうか・・・?? やはりそういう大きなお店ではカラーやパーマを一緒にやるのが常識的ですか??迷惑になりますかね・・・?? 母には「バッサリ切るわけじゃなくて長さもそんなに変えずすいてもらうだけなら1000円カットでいいんじゃ・・・?」って言われているのですが、 1000円カットの方がいいのでしょうか・・・。 ちなみに、美容院の方はクーポン券を利用するため3000円以内で済みます。 皆様でしたらどちらを選びますか?? 良ければご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

カットのみだって全然大丈夫ですよ。パーマやカラーをしてない方は美容室にはカットのみで行くんですから・・・ カットだけでもトリートメントだけでも問題ないですよ。私は前髪カットだけで行く事もありますよ。 髪の事をする以上、迷惑という事はないです。もしそんな店があったらこっちから願い下げです。 私ならいつも行ってる所に行きます。いつパーマやカラーをしたか、又は髪質・髪の癖などが分かってる所でやってほしいからです。 くせ毛をいかした髪型も、美容師の腕により全然違ってくると思うので、ちゃんとカウンセリングしてくれる所がいいと思いますよ。 行った事ないですが1000円カットのお店で、そんなに注文したり相談したり時間かけたりしてくれます? そんな事したてら採算合わないと思うんですが・・・

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!!嬉しいです! 大丈夫ですか~。安心しました! そうなのです、くせ毛をいかした髪型にする以上信頼がおける方にして頂きたいですね!今回髪を切ったらまた2、3ヶ月は切らないと思うので。 1000円カットは以前行ったことがありますが、10分で済まされちゃうので本当につなぎ程度にしかならないですね。 今思い出しました! どうせなら納得いくようにしていただきたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

毛先がパッツンパッツンってゴワゴワとおなじ意味なのでしょうか? 矯正後パーマなのでもしかしたら毛先が痛んでいるのかも知れませんね。 カットですが毎月とはいいませんが長さがあるのであれば2ヶ月に1回か3ヶ月に1回は行ったほうがいいですよ。 今まで半年ごとに美容室だったと思いますがこまめに毛先はそろえて& ハサミで切ることにより伸びやすくなりますよ。 これから伸ばしていくつもりならお勧めです。 長さがあるなら整髪剤をつけてからカーラーで巻いたりしてもいいのではないでしょうか。 100均で売ってるマジックカーラーなどで充分ですよ。 私も矯正を年2回はしますがそれ以外は伸ばしてるのでマメに切りに行きます。 行く時はカットだけなんて普通ですから カットに他のものをプラスしなくても全然平気です。 トリートメント剤の購入を勧められたら「今日はいいや。またの機会に」で断ればいいですし。 1000円カットだと時間が勝負って感じなので前髪だけ揃えたいならいいかもしれませんが 慣れたところのほうがいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!表現の仕方がおかしかったですね・・・・笑 申し訳ありません。 パッツンパッツンというのは毛先がビシッとそろっている状態です。 お人形さんのような・・・・。 普通は毛先にいくほど自然と毛量が少なくなっていると思うのですが、 真ん中あたりでビシッ、そしてまた下の方でビシッと段になってそろっていて不自然な状態です。痛みは多少見られますが、図太い性格の表れか結構元気です。 最後に切ったのが丁度2ヶ月前なので時期的にも良さそうですね! ぜひ今日か明日にでも行ってみようと思います。 マジックカーラーも100均のものでもいいのですね!情報ありがとうございました! お店の方もアドバイスどおり、いつもの美容院の方を利用してみようかと思います。 ありがとうございました!!