• ベストアンサー
  • 困ってます

ゆるい巻き髪のようなパーマってどうやってかけるのですか?〔美容師の方、または実際にかけたことのある方教えて下さい〕

あまりパーマってかけないのですが、毛先を大きいロットで2回くらい巻いたときにできるような、緩いカールをパーマで作ることってできるのでしょうか? 以前、都内の美容院にてそのようなパーマを何度かお願いしたことがあるのですが、小さなロットで毛先を巻いて、美容師さんがブローで伸ばして大きなカールを作っていました。 結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと、毛先だけ小さなロットで巻いたパーマがあるおかしな感じで、いつもカットする羽目になります。 直径4cmくらいの大きなロットでパーマをかけることってないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4120
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

デジタルパーマがいいですよ!! 私はパーマをかけたことがなかったのですが、ゆる巻きみたいなパーマがかけたくて美容師さん相談しました。 デジタルパーマをすすめられてかけてみたのですが、髪を乾かすときに指に巻き付けるようにして乾かすだけでカールがでてきますよ! 何ヶ月かしてとれてくるとちょっとボサボサにみえるのでコテで巻いたりしてるけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 デジタルパーマかけてみました! 私はパーマがかかりやすいのか、おっしゃるように、今のところ、そんなに手入れをしなくても、乾かしただけで、良い感じになっています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

デジタルパーマをかけたことがあります。 大きめで立体的なカールが出ます。 ただし、ブローしなければ、カールはよみがえりません。 さらに、髪が長い人は、髪の重さでどうしてもカールが伸び気味になります。 こうした場合は、コテで巻くとか、カーラーを使いながらセットしていく事になります。 >結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと 大きいカールのパーマはできますが、ブローなし、何もしない…では、 せっかくかけてもパーマを生かすことはできないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勿論、全く何もしないつもりはないのですが、その小さなロットでかけられたパーマだと、ブローで巻き髪のようにするには、むしろパーマがない方が楽なくらいなのです。(笑) カーラーで巻くのに、巻きやすいくらいのパーマをかけたいと思っているので、たぶん、デジタルパーマをかけるとちょうどいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はコテパーマ(デジタル)をかけましたよ。 髪を乾かすときに、指でねじりながら乾かすだけでカールができるので、ものすごくラクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 指でねじりながら乾かすだけでカールができるなんて夢のようです。 髪質にもよるのでしょうが、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • おすすめの美容師さん(美容院)を教えて下さい(都内か神奈川県内)

    なかなかいい美容師さんにめぐり会えません。 都内か神奈川県内で、カットの上手な美容師さん(美容院)を 教えて頂けないでしょうか。 私は小田原在住ですが、都内でも行く事は可能です。 硬くてくせっ毛なので、パーマはかけずにカットだけで 自然な流れを作れる腕自慢の美容師さんを希望しています。 ドライカットも試してみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 美容師さんに自分でパーマをかけると言うのは…

    私は美容資格に関してはまったくな素人ですが、パーマ液を買って自分でパーマをかけています(髪の毛の全部)。 この間美容院でカットの時、美容師の方との会話の中で、ポロリと自分でパーマをかけていることを話してしまいました。 美容師さんはみんな努力をもって資格を取った方ということを考えましたら、その立場で私の話を聞いたら、不快感が生じるのではないかと思いました。 やはり、パーマは自分でかけるかどうかは自由として、それを美容師さんに言うのは意識して控えた方がいいかな~?(隠すという意味じゃなく、もし聞かれたら正直に答える) 美容資格をお持ちの方が、もしそういう話を聞いた時のご感想を率直にお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 美容院での痛んだ髪のあつかい方

    先日美容院でちょっとイヤな思いをしてしまいました。そこは可もなく不可もない腕前ですが、近所なのでここ2年くらい通っていました。が、先日カットとブローをしてもらったら、ブローするときにやたら髪がひっぱられる感じで痛いのです。まとまってひっぱられるのではなく、数本ひっかかっているような、ピチッとするいやな感じの痛さなので、ついに痛いと文句を言ってしまいました。 そしたらすみませんの一言もなく、「切れ毛や枝毛が多いから、どうしてもひっかかる」というのです。そりゃ、自分の髪が痛んでいることくらいわかってます。でも、相手もプロなんだし、切れ毛や枝毛が多いならそれなりに、例えば何か専用のスプレーを使うとか、無理に髪をひっぱらない方法をとるべきなんじゃないでしょうか。 美容院は他に変えようと思っていますが、私が感じたことについて、美容師の方にぜひ意見を聞きたいです。

  • 全体パーマを毛先だけパーマにしたい

    長さはセミロングです。 美容室で耳から下にパーマをかけてもらったのですが 思いのほか似合わず後悔しています。 それまでは毛先だけのワンカールだったのですが このパーマで美容院に行って「毛先ワンカールのパーマ」を お願いすることはできますか? それと、パーマをかけてもらった美容師さんに このことを相談するのはやはり失礼ですかね・・・?

  • 毎回思い通りにならないパーマ

    今日、久しぶりにパーマをかけたのですが・・・。 いつも、雑誌をみてこんなかんじ、というのですが思い通りになったためしがないです。 というのも、雑誌に出ているようなのは、何種類もロットを使うパーマ?というか、大きいカールだったり小さいカールだったりするのを、組み合わせたり、巻いてるように束感があったりしますよね(デジタルパーマとか) でもどの美容院にいっても、毛束感のないちりちりした細かいパーマみたくされてしまうのです。 (ラーメンヘアみたいな?) 今日も、Aライン風で、毛先にころんとしたボリュームのあるスタイルをお願いしたのですが、出来上がったのは耳の辺りからただ細かくうねっているパーマ・・・。 なんというか、「カール」というより「ウエーブ」なのです。波状。 大き目のゆるーい自然なパーマをお願いしたときも、波状。(違う美容院ですが 毎回、美容院は地元を離れてからジプシーしているんですが、それがいけないのでしょうか・・・。 それとも私の髪質に問題が?(ねこっけで細いのです コテで巻くとちゃんとそれっぽくなるのですが。 言い方が悪いのですかね? 美容師の方、ヘアスタイルに詳しい方、どうか感想をお願いできませんでしょうか・・。

  • ゆるい巻き髪

    私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカールしてなかなかいい感じだったのでしばらくそんな感じの髪型にしてたんだけど、形状記憶パーマをかけて3か月になるし、そろそろ髪型変えようかと思っていて今どうするか悩んでいます。私は雑誌のモデルさんみたいな巻き髪になりたいんだけど、あれってパーマかけてるのか、それともコテで自分で巻いてるのかどっちなんだろうと思います。また形状記憶パーマかけるか、ストカールにするか普通のパーマを毛先にかけてもらうか悩み中です。ちなみにセミロングで髪は少なくて細いです。自分は器用でないのでコテで巻くのは今まで何度やってもできなかったからできれば楽にセットできる方がいいです。雑誌に載ってるようなゆるい巻き髪って美容院でどうやってもらえばできるんですか?プロの方や自分も経験あってわかる方、回答お願いします。

  • カット、カラーの際のシャンプーについて~美容師さん教えてください~

    お世話になります。 引っ越しをするたびに美容院ジプシーになっています。 今回は最初に行った美容院がいい感じにしてくれて気に入ったので良かったのですが、ちょっと気になる点が…。 1、カットする時にシャンプーしないで切る。 私はミディアムロングで毛先は縦ロールっぽく乾かしたのを散らしてます。なのでクシで毛先をそろえながら切っても濡らして切るよりそろってないんじゃないでしょうか?スタイリング剤で髪同士がくっついてる場合もあるし…。長いからわかりにくいだけ?髪にとってはOK?カウンセリングの後いきなりカットってよくある事なのでしょうか。 2、カラーの時もシャンプーしないで染める。 自宅でシャンプーして何もつけない状態で行くのならいいですが、仕事帰りだと朝は普通にスタイリング剤(ムース、ワックス、スプレーなど)をつけてます。その上からカラー剤を付けてむらなく染まるものでしょうか。スタイリング剤の成分まで髪に染み込ませてるような気がするのですが…。 3、ロットの巻きが横向き 以前通っていた美容院(複数)ではロングパーマの時のロットは縦に巻いてました。今通っている所は横に巻きます。私の感覚では長い髪を縦ロールから散らすようなパーマなら縦巻き、ショートからミディアムくらいの長さでふんわりボリュームを出すようなパーマやおばちゃんパーマが横巻き、と思っていたのですが、これも勝手な思い込みでしょうか。 仕上がりは結構気に入ってるのですが、今後ショートにした場合や髪の傷みなども考えるとどうなんだろうと気になるので、美容師さんや髪に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ひどい美容師

    美容院で理不尽に失礼なこと言われ、傷つくことないですか? その場合どういう対応されますか? 私は硬くて多いクセ毛のためか、これまで美容師に失礼なことを言われることがすごく多くて、美容院自体はたくさんあるのに、続けて行きたいところが滅多にありません。 不快なこと言われて二度と行かないと思ったところで、新規を探すの一苦労です。 感じがよく、技術もよく、行きやすいところってあるのかなと思います。 子どもの時から「こんな毛イヤでしょう」とストパのモデル頼まれたことありますが 、大人になったら一層、カットしか頼んでおらず、クセ毛で悩んでいるとも言ってないのに、縮毛矯正を薦めてくるところが多い。人の髪をバサバサと手荒く扱った上「こんな毛で大変ですねー!」とこちらが無視しても返事するまで言い続けたり。 「ひどい髪質だからヘアオイルをいっぱい塗れ」と強要したり。 カットも、髪の量を減らすのがメインだからといって「髪が増えたらまた来てください」とからかわれたり。 先日新規で行った美容院でも、カットとカラーを頼んだんですが、中年夫婦の美容師が唐突に「黒人も強い薬剤でストパあててる人多いけど、ストレートに憧れている人が多いんでしょうね」とか謎の発言、 「濡れるとえらく縮れますね。カッコいいけど…いつもそれだと嫌でしょうね」とか面白そうに言ったり。 髪を珍しいものを見るように扱われ、前の美容師の切り方は批判するし、自慢は激しく、勝手に講義をされ、枝毛もなく、傷んではいないだろうに、超ダメーヘアー扱いで終わりました。 技術的には良くても、気分的にまた行く気になりませんでした。 髪や肌を痛めにくい素材にこだわるナチュラル系美容院ということで、感じもいいかと思ったけどダメでしたし、しかし、また新しいとこ探すの一苦労です。 クセ毛や傷んだ毛は悪く言って当然、という感覚が根強い気がします。 美容師の学校も、技術だけで、接客については教えないのかなー ポイントカードやハーブティのサービスあっても、暴言吐かれたら台無しです。 他のサービス業で客をけなすってありえないのになーて不思議です。