• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーマ 美容師と意思の疎通が・・・?

昨日パーマをかけてもらいにいきました。 長さは鎖骨をすこし過ぎるくらいです。 私はもともとくせ毛で、アイロンなどをしていなくても肩のラインにそってハネて、毛先が顔の方に反り返るような髪型になります。 なので昔からクルンとした内巻きの髪型にあこがれていて、昨日初めてパーマをしました。 美容師さんには、「毛先が内巻きになるように当ててください」と言ったのですが、今朝いくらブローをしても顔周りしか内巻きになりません>< 肩の辺りの髪はいつも通りにハネてしまいます。 逆にパーマをかけたことで余計内巻きになりにくいです。 結局、髪型だけで言うとパーマをかける前(毎日アイロンで顔周りのみアイロンで内巻きにしていました)と変わりありません。 ただ、私の説明したイメージと美容師さんが思ったイメージとが違ったのかなとも思います。 「ワンカールで、内巻きに」としか言っていないので、美容師さんに「私はこういうパーマを当てたので、やり直しは出来ません」と言われるのが怖いです(というか、時間とかが無駄になるのが悔しいです)。 もうしょうがないのかとも思ったのですが、結構お金も払いましたし、あきらめきれないのですが・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合はパーマをかけなおしてもらえるのでしょうか? パーマを当てた時ではなく、後日になって私の思ったのと形が違うから直して欲しい、というのは客として横暴ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

 後日と言っても一週間も経っていないのですから、大丈夫でしょう。  初めてだとかかりにくいから、その点が不十分だったのかもしれません。  女性だと生理の前後や排卵の前後など、ホルモンバランスなどのちょっとしたことで、肌のトラブルやパーマのかかり具合も変わってくるのですよ。    まず、もともとくせ毛の説明が逆なような気がします。外向きにはねているから内向きにしたいというなら分かる。  内向きだからもっと内向きにしたい。    つまり最初の文章だと内向きになるくせ毛だと読み取れます。  そのあとの肩のあたりの説明だと内向きになりずらくなったという事は反対にかけたという感じですよね?  「イメージが違う」「かかり具合が悪い」でクレームが出来ますよ。無料になる場合もあるでしょうし、多少金額を押さえてくれる場合もあります。  これから長く付き合いたい美容院なら臆することなく、きちんと言いましょう。早い方がいいですよ。自分でシャンプーしてブローするとイメージと変わったとか、ブローの仕方が悪いなどもあるのかもしれませんからね。その点も質問してなおかつ直すにはパーマをかけ直せば良いのか、ブローを教えて貰うのか、もう一度同じ担当に相談しましょう。大丈夫。明るく言って!  私の髪もかなり面倒なんです。細くて猫毛。うねうねしていて、白髪ばかり。おまけに皮膚に湿疹があったりして、普通なら嫌がられます。でもなじみの店なので「耐えていますから気にしないでやってください」というとやってくれます。「あと五分ですから頑張って!」などと声をかけてくれます。いつも同じ担当にして貰えると、「前回はこうだったから~」などと相談できるよう様になると楽ですよ。  私は全体にソバージュをかけていて、まるで魔女。ハーマイオニーのような感じです。それをブローして逆毛をしなくてもボリュームのあるアップになるようにしています。和服ですごしているので、アップにしていることが殆どだからです。何もしないとワンカールうねりのパーマヘアになります。質問者さんと同じですよ。良く他のお客様の「ああいう感じの自然なパーマがいいわ」と言われます。ただの癖っ毛なんですけどね。  長くなりました。   大丈夫。明日早速行ってみましょう。協会に入っている店なら月曜は休みかな?  クレームじゃなくて「相談」という形で切り出せば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 明日も営業しているということだったのでさっそく明日行ってみます^^ そうですよね、相談というスタンスで行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ブローしてもらった時は内巻きになっていたんですよね? それでしたらやはりブローの技術力だと思います。 内巻きも外巻きもたぶん一緒なので、練習するしかないと思います。 あとはデジパーとか(じゃないですよね?)。 ただ、一週間くらいは相談に乗ってくれるとは思いますので、ダメもとで 「うまくできないんですけど」と言うのもアリだと思います。 かけ直しすると、時間が経っていないと傷んでよけい悪化するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! デジパではないです。 頑張って練習してみますね^^

  • 回答No.1

1週間以内なら、やり直ししてもらえる美容室が多いと思いますよ! 美容室に連絡して聞いてみて下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 連絡してみたところ、明日とりあえずお店に行ってみて様子を見てもらえることになりました^^ 頑張って説明してみます、本当にありがとうございました。