• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毎回思い通りにならないパーマ

今日、久しぶりにパーマをかけたのですが・・・。 いつも、雑誌をみてこんなかんじ、というのですが思い通りになったためしがないです。 というのも、雑誌に出ているようなのは、何種類もロットを使うパーマ?というか、大きいカールだったり小さいカールだったりするのを、組み合わせたり、巻いてるように束感があったりしますよね(デジタルパーマとか) でもどの美容院にいっても、毛束感のないちりちりした細かいパーマみたくされてしまうのです。 (ラーメンヘアみたいな?) 今日も、Aライン風で、毛先にころんとしたボリュームのあるスタイルをお願いしたのですが、出来上がったのは耳の辺りからただ細かくうねっているパーマ・・・。 なんというか、「カール」というより「ウエーブ」なのです。波状。 大き目のゆるーい自然なパーマをお願いしたときも、波状。(違う美容院ですが 毎回、美容院は地元を離れてからジプシーしているんですが、それがいけないのでしょうか・・・。 それとも私の髪質に問題が?(ねこっけで細いのです コテで巻くとちゃんとそれっぽくなるのですが。 言い方が悪いのですかね? 美容師の方、ヘアスタイルに詳しい方、どうか感想をお願いできませんでしょうか・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パーマってなかなか満足できないですよね。 雑誌に載っているモデルさんの大きなゆるい巻き髪は セットしたものです。 自然乾燥で綺麗なAラインのパーマは実現できないでしょう。 モデルを以前やってましたが、ほとんどのモデルはストレートですね。 撮影前にアイロンや、カーラーでセットしますよ。 町で見かける素敵なゆるい巻き髪の方もセットしていると思います。 質問者さんの場合、やわらかく細い毛なので、どうしてもきつめにかけてから、セットするしかないと思います。 かかりにくい髪質の方はデジタルパーマ向きなのですがダメでしたか? なかなか上手くいかないものですよね。 あのビヨンセだって、綺麗な金髪の巻き毛は 全かつらだそうですから。。 デジタルパーマを得意とするお店で密なカウンセリングをする事をお薦めします。後はご自分でセット上手になる事でしょうか。。

参考URL:
http://www.hair-vivace.com/deji3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございます! モデルさんだったんですか~!確かに、ヘアページのモデルさんは、違う雑誌にもいっぱい出ていたりちょっとずつ髪型が違っていたりしますよね。 ストレートだったなんて・・・。 参考URLのほうも見させていただいたところ、やはりデジタルパーマがわたしの望むスタイルにあっているようです。 パーマ自体はかかりやすいのですが・・・。 やはり、チリチリ感のものより流れのある束感のあるほうがいいので、デジタルパーマにしてみようと思います。でも、今の上からできますかね~・・。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 外野からの勝手な書き込みです(^_^;)  私の母は美容院から帰って来る度に癇癪を起こして折角セットした髪をめちゃくちゃにしていました。うちのかみさんも似たようなものです。それを見ていて感じるのですが、女性はパーマに行くと素晴らしい女性に変身できるという幻想を抱いていそいそと出かけて行き、帰って来て鏡を見たとき、あまり変りばえのしない自分を見てがっかりし、それは自分の説明が悪かったとか美容師の腕が悪かったからと、何かにその原因を探そうとするという性癖があるように思えます。  ところが、数日経つとかけたパーマを利用して結構似合う髪型を自分で創作してしまってそれで満足するというのもまた一般的のように思えます。  だから美容院は髪にカールをかける所と割り切ってしまうのはいかがでしょうか?(^_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、女性にとって髪型ってヒステリーを起こしうる大事なことですね。(キャバ嬢の件など 男性からみるとそうみえるかもしれませんが、別にすばらしい女性に変身できるとまではさすがに・・。 納得できないというよりは、どうして毎回こうなのかな、とフシギに思ったので質問させていただいたのです。 すこし論点がずれているかもしれません・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆるい巻き髪のようなパーマってどうやってかけるのですか?〔美容師の方、または実際にかけたことのある方教えて下さい〕

    あまりパーマってかけないのですが、毛先を大きいロットで2回くらい巻いたときにできるような、緩いカールをパーマで作ることってできるのでしょうか? 以前、都内の美容院にてそのようなパーマを何度かお願いしたことがあるのですが、小さなロットで毛先を巻いて、美容師さんがブローで伸ばして大きなカールを作っていました。 結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと、毛先だけ小さなロットで巻いたパーマがあるおかしな感じで、いつもカットする羽目になります。 直径4cmくらいの大きなロットでパーマをかけることってないのでしょうか?

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • パーマについて

    高校1年生の女子です。 最近美容院でパーマをかけてもらいました。 とれるといけないと思ったので強くかけてもらいました。 つけた当初は良い感じにカールできていたのですが、最近になって髪がきれいにまとまらなくなったり寝癖みたいになったりしてしまいます。 パーマをするのは初めてなので寝る前に何をつけるとか良くわかりませんし、朝は忙しいのでコテを使ったりすることもできません。 どうしたら忙しい朝でも髪をきれいなウェーブにすることができるのでしょうか。 特別なスプレーなどがありましたら是非教えて下さい!

  • パーマってこんなものですか?

    この日曜日、人生初のパーマをかけました(デジパではない)。 初めてのパーマは落ちやすいと聞き、美容師さんから言われたとおり 1日目は頭を洗わないようにしました。 そして昨日頭を洗い、タオルドライで髪を乾かし(それでいいとのことだったので)たのですが 今日朝起きると、何となくカールが緩くなっていました。初日と比べると、毛先なんかは明らかに違います。 ワックスなどをつけてみましたが、初日みたいにふわふわにはなりません。中途半端にカールしているというか… でもウェーブは普通にかかってるし…という感じです。 美容師さんは「落ちたらいつでも言ってください」と仰ってくれたんですが、今のこの状態が落ちてるんだかそうでないんだか分かりません。 もし落ちていないのにまた行ったらクレーマーですよね…。 パーマって、あてたあとは落ちない限りあの形が持続するのでしょうか? それともワックスなどつけないと、元通りにはならないんでしょうか? そしてこんな状態で、もう一度美容院へ行ってみてもいいもんなんでしょうか? 初パーマなので不安で…よろしくお願いします。

  • パーマからデジタルパーマをかけたい!

    2日前に美容室で、カット、トリートメントをしてパーマをかけました。 3月にデジタルパーマをかけました。パーマ自体が初めてだったので、美容師さんの言うままにデジタルパーマをかけました。ランダムっぽいカールにしてもらいました。それからは毎日洗い流さないトリートメントをつけてブローをかかしませんでした。そのせいか、パーマが取れにくい髪質なのか、最近までランダムカールではないものの毛先は内巻きになっていました。でもまたランダム、ミックスっぽいカールにしたいと思い、3月に行った美容室とは違うところでパーマをかけました。すると、パサつくし、かなりゆるめだしなんだか納得のいく髪型になりませんでした。そこで、パーマをかけたばかりですが、2週間後にデジタルパーマをかけることは可能でしょうか?本当はパーマをかけて、2週間後にブリーチカラーする予定だったのですが、、、ちなみに今回パーマをかけたお店ではデジタルパーマを取り扱っていません。10日以内に手直しできるらしいですが、どうしても都合が合わず行けそうにありません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • コテで巻いたようなカールのパーマ

    コテで巻いたようなカールのパーマが理想ですが、パーマがかかりにくい(ほとんど3日くらいでとれてしまう)上、もしかかってもコテで巻いたようなカールにはなりませんし、バサバサになります。 前回も雑誌を見て”こんな感じに・・・”と理想の髪型を伝えたのですが、”それはコテで巻いてますね~”といわれました。 雑誌に出ているモデルさんのコテで巻いたようなカールはやはりコテを使用しての仕上げなのでしょうか。

  • パーマについて

    私は1週間ほど前に初めてパーマをかけました。 普通のコールドパーマです。 しかしあまりかかっていなかったので明日きつくかけなおしてもらうよう美容室を予約しました。 でも、一度やってかからなかったものをもう一度やってかかるでしょうか。 もしかからないのなら痛むだけなので、キャンセルしようと思っています。 その場合は別の美容室へ行ってデジタルパーマか水パーマでもう一度かけようと思います。 もしくは今の状態で我慢します。 そこで質問です。 1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか? 2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。 3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか? 1つだけでも良いので回答お願いします。 ちなみに、私の髪型は軽めのボブ(アゴあたりまで)で、とても細くて柔らかい髪質です。 パーマをかける前でも、ワックスを揉みこむか濡らした髪を握りながら乾かすとウェーブになるような。 それだとシルエットを作るのが難しいしめんどくさいのでパーマにしました。 「ゆるくもなく強すぎでもなく」という感じでかけてもらいました。 現在パーマは、水で濡らしてムースをたっぷりつけて自然乾燥(途中グシュグシュと握りつつ)させると毛の中間から毛先にかけてゆるくカールが出てきます。 上手くいくとゆるいパーマに見えるんですが、大抵は寝ぐせっぽくなったり。 根元は殆ど変わりません。 ドライヤーで乾かすと完全にパーマかける前と同じになります。

  • 初めてのパーマ

    皆様にスタイリングについて教えて欲しくて書き込みします。宜しくお願いします<(_ _)> 土曜日に初めてパーマをかけました。私の髪はボブよりちょい長めです。そして縮毛矯正かけてます。 私のイメージは横わけにしてサイドの髪は中を軽く内巻きにして、表面の部分を後ろに流すような感じで、後ろの髪は外はねにしたかったんです。 私がイメージしてる写真を三枚くらい見せました。 でもできあがったのは、おばちゃんっぽい髪型です。 写真のは毛束感があったのに出来上がった髪型は全然なかったので「なんか違う…」と言ったら、「皆さんワックスとかで毛束感を出してるんですよ」と言われました。 でも美容師さんにスタイリングしてもらったけど、やっぱり違う。 ボサボサっていうか、なんかまとまりない。 バッグは毛先だけ外はねになってるけど頭の真ん中あたりの毛はまっすぐのまま。 私はファッション雑誌を読まないのでよくわからないのですが、パーマをかけるときロット(?)をたくさんまけば毛束感がでると思うのですが違うんでしょうか? サイドの髪は片方はいい感じに内巻きになってるのですが、もう片方は「うねってる?」みたいな感じになってます。 こういうときってもう一度パーマをかけなおしてもらえるんでしょうか?

  • デジタルパーマ

    先週 初デジタルパーマをかけたんですが どう乾かしても 後ろがストレートになってしまいます。 濡れてるときは かなり細かくウェーブ出てるんですけど。。。 縮毛矯正を一年前かけてるので  かかるかどうか・・・かからなくても保証出来ません と 言われてかけたから クレームも出来ない状態で デジタルパーマって 乾くと再生するって聞いてたけど これ・・逆だし・・・ 私の スタイリングのせい? 横にウェーブが出るんだから  後ろもウェーブになるはず!と何度チャレンジしても 後ろは全くカールが出ません。。。 半乾き状態にしようと 何しようと 完全に乾くと タダのストレートの寝癖?って感じで・・・(涙) クレームのかけ直しも出来そうになく・・・ 金銭的のも 一ヶ月の間に 二回も美容院なんて行けないし・・・ 横だけ 激しく大きなウェーブが出て  後ろはストレートって・・・ 凄く みっともない感じ 後ろをコテで対処すると 横のウェーブは 巻き毛じゃなく  散らす感じの大きめカールなんで コテ巻きと ちぐはぐになって またまた変 もぉ どうするの!この髪の毛って 憂鬱です。 コテで 横に出てるウエーブを 巻き毛にして 数ヶ月パーマをあてずに 回避しようと思ってるんですけど デジタルパーマで作った髪型を コテで別の巻き方に無理矢理出来る物なんでしょうか・・・。

  • 良くかかるパーマの種類って?

    私はとてもパーマのかかりにくい髪質のようです。 半年ほど前一度かけたのですが、かけ直しもしてもらってもまったくかかりませんでした。 初めてのパーマはかかりにくいというし、小さな個人の美容院だったので液があってなかったのかも… ということで先日大きめの別の美容院にかけに行きました。 前回まったくかからなかったので強めにかけて欲しい旨を伝えてやってもらったのですがそれでも駄目。 一週間後にあたる昨日かけ直してもらいましたがやっぱり駄目でした。 頼んだのはゆるめの縦ロールといった感じの結構クルクルヘアーだったのですが 美容室出た時点でくせ毛風ウェーブ…?(しかも細かい)な感じに。 美容師さんのロッドを取ったときの、あっ…な顔と、ブロー時の申し訳なさそうな態度が印象的でした(笑) そして今日、シャンプー&ブローしてみたら短いフェイスラインと毛先だけうっすらカールが残ってる程度に。 一週間前からリンス控えめ、トリートメント断ちして行ったのでシャンプー等のせいでもないと思います。 もう普通のパーマじゃ駄目だと思い、別のパーマをかけようと思います。 そこでかかりの良いパーマを教えて欲しいです。 最近はデジタルパーマやコテパーマや水パーマなど様々な種類があるようですが、さっぱりわかりません。 かかりにくい人向けなものはあるのでしょうか? 多少の痛みは構わないのでとにかくかかりの良さ重視です。 ちなみに髪質はどちらかというと固めで太め、といっても飛びぬけて固くて太いわけでもありません。 特に痛みもなく普通の髪だと思います。 長さはアンダーバストとおへその間あたりです。