• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院での施術について

昨日美容院で縮毛矯正をしてきました。そこの美容院ははじめてでした。キャンペーンで割引があったので行きました。シャンプー、ブロー込みの料金が書かれていました。1ヶ月前に他の美容院でカットをしていましたので縮毛矯正のみでした。すぐに縮毛矯正の液をつける雰囲気だったので「昨日シャンプーをしていませんがいいのですか?アイロンも使っていたので整髪料もついてますが・・・」と言ったのですが「油分があるぐらいのほうがいいんですよ」と言われ料金設定に入っているシャンプーはしてもらえず。。。私にすればいつの段階でシャンプーをするのかすごく不安でした。 ドライヤーで一度乾かすとか言い始め人が変わったので「シャンプーはいつの段階でするのですか?していないと言ったのにしてもらってないのですが。。。」と言うと担当者がきて「すみません・・・でもシャンプーをしないでやることもありますから」と。私はごまかされたようでなんだか腑に落ちません。何度か縮毛矯正をしていますが、今回のように毛がパサパサした感じは初めてです。整髪量を使っていた両サイドは特にひどいです。やはり液が上手く入ってないからでしょうか?パーマや縮毛矯正のときに本当に整髪量などがついているのにそのまま施術することはありえるのでしょうか?私は結局だまされているのでしょうか?ありえないことをされているのであれば美容院に聞いてみたいと思います。まだ家でシャンプーをしていませんがどうなるか不安です。美容師の方、あるいは良く知ってる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

A No.1です。 矯正はとても難しい技術です。 傷んでいてダメなら、事前にお断りしますよね。 プロなら髪を見極めます。 失敗したらやり直す。 簡単そうですが、その方がよほど大変です。 私でしたら、「さらなる傷みは厭ですし、時間も取れません。今回は返金をお願いしたいです」と言います。 髪がうまくいってない状態でしばらく過ごすのはつらいし、返金交渉は気が進まないでしょうが髪のためです。 矯正は矯正を得意としてるお店で行うのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身にご相談にのっていただきありがとうございます。昨日来院して髪の状態をみせました。「一度洗髪してみて明日もう一度連絡する」と言って帰ってきました。返金と言う言葉をあちらは絶対に出したくないのか・・・来てくださいとかトリートメントをやってみるとか私を納得させる言葉は全く言われず・・・今日返金を求めてみます。ちなみにやっぱり洗髪しても変わりません。むしろ全体のごわごわ感も出てきました。これ以上髪の毛を傷めるわけにはいきませんよね。色々とありがとうございました。結果をまたご報告いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

矯正とかカラーの薬は強いので、よほどワックスとかでべたべたしていなければ、作用を阻害するほどではないです。 うまくかからないのは、シャンプー云々よりも腕の問題だと思います。 矯正にシャンプーとブローは込みなんですね?カットはなくても。 単に面倒だとか節約のせいで省かれてしまったのでしたら、それは困ります。 カラーでもシャンプー込みの店に行ってるんですけど、私の場合シャンプー無しでやります。 頭皮に良くないからです。 それは、その美容師が配慮してくれて説明の上でそうしてますから不信感はないどころか感謝さえしていますね。 相談者様の場合は、説明が乏しい為納得いかないのですね。 もっともなことだと思います。 誠意ある説明がないと美容室はダメです。 かかりが悪い場合、やり直しも可能ですが、この店ではどうも。 よくお話合いをされてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。どうしてもサイドの髪のごわごわが納得いかず、思い切って電話で今の状態を説明し、来院して私の髪の毛の状態をみてもらいました。「私の力不足です」と言われましたが、補足として私の髪が痛んでいたからとか、そういう言い方をしました。どうすればいいのか私はわからず悩んでいます。1週間たてばもう一度サイドだけ縮毛矯正をしなおすと言うのです。どうなんでしょうか?髪の毛をますます傷めることにはならないでしょうか?息子達いわく「しばらくしてからもう一度全体の縮毛矯正をしてもらうよう約束する」それが一番いいのでは・・・と言います。どういうふうにしてもらえば一番いいと思われますか?美容院に行くのも休みの日があいてる日にやっととった予約です。来てくれと言われても仕事をしていますのでなかなか時間も取れません。kyonekoさんだったらどうして欲しいと自分の希望を言われますか?悩んでいます。相談に乗ってください。