• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容院での施術について)

美容院での施術について

このQ&Aのポイント
  • 美容院での縮毛矯正の実施時にシャンプーをしてもらえず、不安を感じています。
  • 美容院で縮毛矯正を受けた結果、毛がパサパサし、整髪料の不足を感じています。
  • 美容院での施術に疑問を感じており、美容院について聞きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

A No.1です。 矯正はとても難しい技術です。 傷んでいてダメなら、事前にお断りしますよね。 プロなら髪を見極めます。 失敗したらやり直す。 簡単そうですが、その方がよほど大変です。 私でしたら、「さらなる傷みは厭ですし、時間も取れません。今回は返金をお願いしたいです」と言います。 髪がうまくいってない状態でしばらく過ごすのはつらいし、返金交渉は気が進まないでしょうが髪のためです。 矯正は矯正を得意としてるお店で行うのがいいと思います。

ymoo
質問者

お礼

親身にご相談にのっていただきありがとうございます。昨日来院して髪の状態をみせました。「一度洗髪してみて明日もう一度連絡する」と言って帰ってきました。返金と言う言葉をあちらは絶対に出したくないのか・・・来てくださいとかトリートメントをやってみるとか私を納得させる言葉は全く言われず・・・今日返金を求めてみます。ちなみにやっぱり洗髪しても変わりません。むしろ全体のごわごわ感も出てきました。これ以上髪の毛を傷めるわけにはいきませんよね。色々とありがとうございました。結果をまたご報告いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

矯正とかカラーの薬は強いので、よほどワックスとかでべたべたしていなければ、作用を阻害するほどではないです。 うまくかからないのは、シャンプー云々よりも腕の問題だと思います。 矯正にシャンプーとブローは込みなんですね?カットはなくても。 単に面倒だとか節約のせいで省かれてしまったのでしたら、それは困ります。 カラーでもシャンプー込みの店に行ってるんですけど、私の場合シャンプー無しでやります。 頭皮に良くないからです。 それは、その美容師が配慮してくれて説明の上でそうしてますから不信感はないどころか感謝さえしていますね。 相談者様の場合は、説明が乏しい為納得いかないのですね。 もっともなことだと思います。 誠意ある説明がないと美容室はダメです。 かかりが悪い場合、やり直しも可能ですが、この店ではどうも。 よくお話合いをされてみてくださいね。

ymoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。どうしてもサイドの髪のごわごわが納得いかず、思い切って電話で今の状態を説明し、来院して私の髪の毛の状態をみてもらいました。「私の力不足です」と言われましたが、補足として私の髪が痛んでいたからとか、そういう言い方をしました。どうすればいいのか私はわからず悩んでいます。1週間たてばもう一度サイドだけ縮毛矯正をしなおすと言うのです。どうなんでしょうか?髪の毛をますます傷めることにはならないでしょうか?息子達いわく「しばらくしてからもう一度全体の縮毛矯正をしてもらうよう約束する」それが一番いいのでは・・・と言います。どういうふうにしてもらえば一番いいと思われますか?美容院に行くのも休みの日があいてる日にやっととった予約です。来てくれと言われても仕事をしていますのでなかなか時間も取れません。kyonekoさんだったらどうして欲しいと自分の希望を言われますか?悩んでいます。相談に乗ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • 縮毛矯正失敗(施術方法に疑問有り)→返金は可能?

    2日前に初めて行く美容室で縮毛矯正をかけました。 8ヶ月ぶりでだいぶくせが凄かったのですが、縮毛矯正後ボリュームは少し抑えられたもののまだ膨らんでおりクセによるゴワつきも残っています。 シャギーを入れてもらった箇所の毛先もクセではねてしまって縮毛矯正の効果は(?)です。 それに、1剤後のアイロンのし忘れなのか一部分の髪の根元が縮れてしまっています。 今まで15回以上は縮毛矯正をかけていて今回の美容室は 施術方法にも問題があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? まずシャンプー、乾かさずに1剤塗布。 加熱ナシ、時間も計らず、いつもより短い時間で洗い流し。 ブローの後、アイロンで髪を伸ばしていたのですが考えられないほど一度に伸ばす毛束の量が多い! 2剤を塗布するためにシャンプー台へ案内され2剤を塗布したかと思えば塗り終わるとすぐに洗い流し..... 仕上がりはやっぱりな・・・としか言いようがありませんでした。 仕上げのブローはトングのようなブラシではさんで伸ばしていました、、 今日自分でシャンプーしたら案の定縮毛矯正というよりストパーにも及ばない仕上がり。 このような技術に疑問のある美容室でやり直しをしてもらっても同じことになるのが目に見えていますし、髪が痛んでは一番困るので縮毛矯正料金だけでも返金してもらえないのでしょうか? 「返金」なんて言ったら「お直ししかできない」と応戦されそうで怖いのでどうやって交渉しようか悩んでいます。 アドバイスや経験談を教えてくださいm(__)m

  • 美容室の選び方や施術について教えてください。

    26歳女性です。 この歳になるまで1度も染髪したことがない生粋の地毛なのですが、とあるきっかけがあり、この夏初めて染めてみようかと考えています。 今までは5~8年前くらいに縮毛矯正していた時期がある程度で、今はすっかり取れて元々のくせっ毛に戻っており、最近はカット・シャンプー・ブローくらいで、たまにトリートメントを頼むかどうかくらいに安く済ませていました。 染髪は初めてなので、市販でやってムラができたり変な色になるよりは、美容室で相談しながら、いきなり明るい色にはせず、まずはおとなしめのブラウン系が安心だと思い、ネットでいろいろ調べてみましたが、カラーにもいろいろメニューがあったり、美容室によって書き方が違っていてよくわかりません。 一部だけ染めるとかメッシュを入れるとかではなく、全体的に染めようと思うのですが、どういうプランを選べばいいのでしょうか? また、染めたらやはり髪は痛みますか? 何か対処法はありますでしょうか? それから、わたしは髪は細いですが量が多いので、いつもカットの際に少し軽くしてもらっていますが、そうすると伸びてきた時に色の違いが目立ちますかね? 染めるなら軽くしないほうがいいのでしょうか? 初めて染める場合、色が付きにくいとか落ちるのが早いとかありますか? だいたい染めてから色はどのくらい持つのでしょうか? また、せっかくなのでなるべく綺麗に髪を洗ってからと思ったのですが、カラーの時はシャンプー等は一緒に頼んだほうが良いですか?それとも、カラーをするならシャンプーはしないほうがいいとかそういうこともあるんでしょうか? また、さいたま市(特に大宮)でオススメの美容室がありましたら教えていただけたら幸いです。 施術の質重視で選ぶべきなんでしょうけれど、経済的な事情もあるためできるだけ安いと嬉しいです。 初めてで本当に無知なので、バカみたいな質問でしたらすみません。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 美容院で寝てしまう人はやりづらいですか?

    定期的に美容院で縮毛矯正とカットをしてもらっています。 いつも、シャンプーの気持ちよさと店の温度で良い心地になり眠ってしまいます。 頭を傾けて寝てしまいます。 そんな時でも、美容師さんは1液、アイロン、2液と滞り無くやってくれます。 今日は最初のシャンプーの時からうつらうつらして、夢うつつで、気づいたら寝てる間に2液まで終わってました。 でも、美容師さんにとってはやりにくいでしょうか。 頭を傾けずに眠っているのならまだしも、頭を思いっきり傾けるのでアイロンとかはやりにくいのではないでしょうか。 でも、人がどんな状態でも施術してくれるのはやっぱりプロだからでしょうか。

  • 美容院の縮毛矯正。。。

    美容院のサイトの縮毛矯正ってほとんどのところがカット、ブロー込みでの値段ですがなぜなのでしょうか? 縮毛矯正だけっていうところは少ないのでしょうか?僕は縮毛矯正だけやってもらいたいので カット込みとかの料金を減らしてほしいのですが・・・・・

  • 美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのですか?

    先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 美容師さんに質問です。

    私は重度のクセ毛で、半年に一回縮毛矯正をしないと髪が広がってしまいます。 何回か矯正したせいか以前より大分ストレートになったのですが、 施術した時に美容師さんから「髪が傷んでるね」と言われ、 このまま縮毛のみを続けていたら益々傷むのでないかと不安になりました。 なので今回美容院にてトリートメントのみに挑戦しようと思っているのですが、 それだけでクセ毛は抑えられるでしょうか?それとも従来通り縮毛矯正をした方が良いのでしょうか。 施術料が高いだけに失敗は出来ないので是非専門の方、あるいは詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 美容院のお直し2回は図々しいですか?

    1回目縮毛矯正のお直しに行ったのですが、やはり家に帰ってきたらうねっていました。 もう5年以上通っている美容院で、数えきれないほどかけた縮毛矯正を普段通り施術してもらいました。 いつもは1回の施術できれいにストレートになっていたのですが、5日前の施術では内側の髪全体が1回家でシャンプーしただけでうねってきました。 私が美容師に「癖が出ている根元の部分」という意味で根元のリタッチを頼み、おそらく美容師は「根元数cmやれば大丈夫だ」と意思疎通ができていなかったのが原因と思います。 だから、こちらが悪いと思ってすぐ電話して1週間以内ですが、リタッチと全体の料金差額分を払って昨日お直ししてもらいました。 しかし家に帰ってよく内側を合わせ鏡で見てみると、やはり特にうねりが強かった一部分の癖が伸びていません。 実はこれまで担当の美容師の接客態度に少々不満があり、今回も態度が私に合わない部分が多く、積もり積もったものもありもう2度と行かないという決意でお直しに行きました。 もう美容院を変えるつもりなので、お直しを2回も頼むことは図々しいことでしょうか? このまま言わずに泣き寝入りか、図々しいと思われることや髪が傷むのを覚悟でもう1度行くか迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正について、美容師さんおられますか?!

    縮毛矯正について質問です! 2ヶ月前に前髪のみの縮毛矯正をしました。その際顔周り(もみあげ辺り)は矯正しなかったのが原因か、前髪とその部分がすごく割れます… これまでは通いの美容室で顔周りまで施術してもらっててこんなに割れることなかったのですが、今回は初めての美容室で前髪だけの施術だったので原因が施術範囲のせいか施術の違いによるものか分からなくて… 24時間気になるので質問させて頂きました。 これって顔周りを縮毛矯正したら割れはなくなるでしょうか?前髪は縮毛矯正せず顔周りだけって美容室でお願いできるものでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!

L480 SSDケーブルコネクタの外し方
このQ&Aのポイント
  • L480のストレージをSSDからHDDにするためには、SSDコネクタの外し方を知る必要があります。
  • 取り付け、取り外し動画にはSSDの取り外し動画がないようですが、他の機種でも同様の状況かどうか不明です。
  • ThinkPad L580の場合もHDDの取り外し動画になっていましたので、同様にSSDの取り外し動画はない可能性があります。
回答を見る