• ベストアンサー

1000円カット?or 美容院?

今、増えてきた1000円カットやシャンプー無しの短時間カット。 ちょっと切りたいときなど便利で利用しますが、美容師さんの腕はやはり普通の美容院に比べると劣るのでしょうか。 また美容院でのトリートメントは自宅ではできない仕上がりなんですか? 髪が痛んでいるのでやってみたいのですが、高い金額でそんなに変わらなければ悲しいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

千円カットに技術を期待してはいけません. 毛染めだって自宅で出来る時代です.あのピン子さんも自宅で染めてましたよ.

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待してはいませんが、そこらへんの美容院(カリスマ的な美容師さんのカットしてもらったことがないので地元の美容院ですが)でも、同じくらいの仕上がりなので、どこがちがうのかなと思いまして。 それなら1000円でもいいやと思うこの頃。

その他の回答 (3)

• yuko0401
回答No.4

30代女性ですが、普通の美容院はおっしゃれーな感じがしてどうもダメな人です。母の勧めで年配者が行くような美容院(駅前で相場カット4000円のところ約半額)でもダメでした。 元々母が結婚前は美容師で、小学生までは自宅で切ってもらい、中学生以降は前髪を自分で切ってました。今でも稀ですが後ろも自分で切ります。 この歳でいわゆるカールのパーマは一度もかけたことがなく(髪質が硬い上に太いのでかかりにくそうと母に言われたので最初から諦めた)、女で床屋さんはちょっとな…と思いつつ嫌々美容院に通ってましたけど、ただ後ろを切りそろえてもらうだけで4000円はもったいなさ過ぎる、と思って行ったのが初めはスーパー銭湯の中にある1000円カットでした。 今は駅前の含めここで切り揃えてもらってます。 長くなりましたが、要は「多少失敗しても構わない」髪型の人でしたら問題ないと思ってます。接客態度は悪くなかったですよ。チェーン系だから教育もちゃんとしてるんだと思ってます。 母からの劣性遺伝でつむじが変なところにあるという(私の場合はよりにもよって襟足)頭ですが「延ばした方が絶対落ち着く」とアドバイスしてもらったのは駅前の1000円カットの40代くらいの女性でした。という訳で肩につくくらい(結んでちょうど良い)くらいにキープしてます。 だから利用する価値は十分ありかと。 あとトリートメントですが、私は基本的に美容院に行かない人なので同僚の話ですが、トリートメント含め美容院で販売している物は基本的に市販の物と成分がまったく違うそうです。個人的な考えなのですが、美容院でトリートメントをしてもらうより、美容院で売られてるヘアケア商品を買った方が逆に安いかも…?最近では市販されてる物で良いのもあるそうですから…。 それと最後に素朴な疑問。 1000円カットって、基本的に「理髪師」さんですよね…?ただ(店によるかもしれないけど)ひげ剃りとかをやってないだけで…。元美容師の母曰く「最近境目がなくなってきたみたいだけどね」と言ってはいますが…。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#171433
noname#171433
回答No.3

千円カットは、美容師の卵が中心の気がします。 トリートメントは特殊なもの以外は、自宅で 出来そうです。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#185469
noname#185469
回答No.2

「1000円カットのお店で修行しました」 と!アピールされる美容師さんに会ったことが有りません どこかに沢山居られるはずなのに? でも自白されなければ分かりませんよねぇ てことは腕前の前に1000円の仕事を時間内に消化すると言う営業方針が・・・ トリートメントも同じ理屈 技術が心配なのではなく、1000円と言う拘束!!が良くない!! 時と場合でこちら側でうまく利用してやる!!がお勧めかな??

syokocya
質問者

お礼

>時と場合でこちら側でうまく利用してやる!!がお勧めかな?? 確かに割り切って利用するには最高の美容院ですよね。 特にカットだけで美容院へ行く時も”お洒落していかなくちゃ”とか構えてしまいますが、1000円カットならふらっと立ち寄れるので。 美容師さんの腕前とどこが違うのかとても気になりました。