• ベストアンサー

1000円カット?or 美容院?

今、増えてきた1000円カットやシャンプー無しの短時間カット。 ちょっと切りたいときなど便利で利用しますが、美容師さんの腕はやはり普通の美容院に比べると劣るのでしょうか。 また美容院でのトリートメントは自宅ではできない仕上がりなんですか? 髪が痛んでいるのでやってみたいのですが、高い金額でそんなに変わらなければ悲しいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

千円カットに技術を期待してはいけません. 毛染めだって自宅で出来る時代です.あのピン子さんも自宅で染めてましたよ.

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待してはいませんが、そこらへんの美容院(カリスマ的な美容師さんのカットしてもらったことがないので地元の美容院ですが)でも、同じくらいの仕上がりなので、どこがちがうのかなと思いまして。 それなら1000円でもいいやと思うこの頃。

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

30代女性ですが、普通の美容院はおっしゃれーな感じがしてどうもダメな人です。母の勧めで年配者が行くような美容院(駅前で相場カット4000円のところ約半額)でもダメでした。 元々母が結婚前は美容師で、小学生までは自宅で切ってもらい、中学生以降は前髪を自分で切ってました。今でも稀ですが後ろも自分で切ります。 この歳でいわゆるカールのパーマは一度もかけたことがなく(髪質が硬い上に太いのでかかりにくそうと母に言われたので最初から諦めた)、女で床屋さんはちょっとな…と思いつつ嫌々美容院に通ってましたけど、ただ後ろを切りそろえてもらうだけで4000円はもったいなさ過ぎる、と思って行ったのが初めはスーパー銭湯の中にある1000円カットでした。 今は駅前の含めここで切り揃えてもらってます。 長くなりましたが、要は「多少失敗しても構わない」髪型の人でしたら問題ないと思ってます。接客態度は悪くなかったですよ。チェーン系だから教育もちゃんとしてるんだと思ってます。 母からの劣性遺伝でつむじが変なところにあるという(私の場合はよりにもよって襟足)頭ですが「延ばした方が絶対落ち着く」とアドバイスしてもらったのは駅前の1000円カットの40代くらいの女性でした。という訳で肩につくくらい(結んでちょうど良い)くらいにキープしてます。 だから利用する価値は十分ありかと。 あとトリートメントですが、私は基本的に美容院に行かない人なので同僚の話ですが、トリートメント含め美容院で販売している物は基本的に市販の物と成分がまったく違うそうです。個人的な考えなのですが、美容院でトリートメントをしてもらうより、美容院で売られてるヘアケア商品を買った方が逆に安いかも…?最近では市販されてる物で良いのもあるそうですから…。 それと最後に素朴な疑問。 1000円カットって、基本的に「理髪師」さんですよね…?ただ(店によるかもしれないけど)ひげ剃りとかをやってないだけで…。元美容師の母曰く「最近境目がなくなってきたみたいだけどね」と言ってはいますが…。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#171433
noname#171433
回答No.3

千円カットは、美容師の卵が中心の気がします。 トリートメントは特殊なもの以外は、自宅で 出来そうです。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#185469
noname#185469
回答No.2

「1000円カットのお店で修行しました」 と!アピールされる美容師さんに会ったことが有りません どこかに沢山居られるはずなのに? でも自白されなければ分かりませんよねぇ てことは腕前の前に1000円の仕事を時間内に消化すると言う営業方針が・・・ トリートメントも同じ理屈 技術が心配なのではなく、1000円と言う拘束!!が良くない!! 時と場合でこちら側でうまく利用してやる!!がお勧めかな??

syokocya
質問者

お礼

>時と場合でこちら側でうまく利用してやる!!がお勧めかな?? 確かに割り切って利用するには最高の美容院ですよね。 特にカットだけで美容院へ行く時も”お洒落していかなくちゃ”とか構えてしまいますが、1000円カットならふらっと立ち寄れるので。 美容師さんの腕前とどこが違うのかとても気になりました。

関連するQ&A

  • 1000円カットと安い美容室どっちが良いですか?

    私は無職で精神疾患を患っている24歳の者です。 私は診療所や診療所のデイケアに通っています。 私は一時期、1000円カットに通っていましたが、 早くて良かったですが、髪を洗わないせいか、掃除機みたいな物で吸い取ってくれますが、スッキリ感が無く、仕上がりも微妙な時がありました。 この間、カット1365円の美容室を地元で見つけました。 そこの店は予約制では無く、指名は出来るみたいで、シャンプーもやってくれたり、アシスタントもいなくて1人のスタイリストが担当しています。 ただ、安いのでちょっと不安もありますが、 地元にある店も他の店も評判良く、お客様のニーズに答えたいと、値段を安くしています。 1000円カットと安い美容室どっちが良いですか?

  • 1000円カットと美容院。

    1000円カットに普段は行ってますが、 たまには美容院もいいかなと思い、 美容院に行きました。 でも周りからは 「いつもと変わらないじゃん」 と言われました。 むしろ1000円カットに行った後は 「1000円でその髪型ならお得だね」とか言われます。 普通の美容院との差って何でしょうか? シャンプーなどの違いだけでしょうか? 技術の差はあまりないのでしょうか?

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美容室、カット前のシャンプーについて

    美容師の方に質問です。 私が普段行っている美容室はカットとシャンプーが別料金で、シャンプーを頼むとカットの前にしてくれるんですが、最近シャンプーをしてもらうのが面倒臭くなってきました。 そこで質問なんですが、美容師の方からしたら、シャンプーはしてからの方がカットしやすいのでしょうか? もしそんなに変わらないようなら、家で簡単に洗髪して乾かしてから行こうと思うのですが・・ お店でシャンプーしてもらった方が綺麗にカットしやすいのであれば、今後もお店でやってもらおうと思っています。 シャンプーの仕上がりでなく、あくまでカットの仕上がりについてです。 カットする人にもよるかもしれませんが、参考までに教えてください! よろしくお願いします。

  • 1000円カットと10分カット

    こんばんは 少し髪が伸び始めてきたので手直し程度に髪を切りに行きたいのですが、ちょっときるだけなのに普通に美容院に行ったらお金がもったいないので安いとこに行きたいなと思います。 そこで質問なのですが、1000円カットは見習い(?)の美容師さんが髪を切ってくれるので安いのは知っているんですが、10分ごとに1000円というようないわゆるクイックカットは腕前的にはどうなんでしょうか? 普通のプロの美容師さんが時間ごとに区切って切ってくれるのなら問題ないのですが、10分カットも見習いさんだったらあんまり・・・と思ったので質問させてもらいました

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • 美容院でのトリートメント

    長年困っています。知恵を貸してください。 僕はクセ毛で困っています。髪の痛みによってクセも強くなるそうなので、痛みだけでも改善したいと考えています。 まず、僕の髪は痛んでいるのかが分かりません・・・。 1.通学するときや遊ぶ時にはアイロンを使用 2.髪は硬く、常にゴワついているような感じがします 3.潤った感じはなく、水分を感じません。 美容院でトリートメントを受けると、どのような仕上がりになるのでしょうか!?効果があるなら、是非試してみたいと思っています。 普段、シャンプーとトリートメントは美容院で開発されたものを使用しています。 後、余談なのですが、スネ毛を一度だけ剃ってみたら太く濃くなって生えてきました。腕はやっていないので普通のままです。 この事から思ったことなのですが、中学の時に部活の事情で坊主にしていて、伸ばし始めたら硬くクセ毛になっていました。 元々は、サラサラの直毛で全く硬くもありませんでした。 単なる遺伝かもしれませんが・・・ 腕は普通のままだというのがポイントだと考えています。 関連性があるのかなと思ったのですが、どうでしょうか? 余談なので、答えていただかなくても結構です。

  • 美容院でカット?1000円カットで済まします?

    私は3年前から縮毛矯正を6ヶ月毎にあてていました。 くせ自体は軽いうねりがある程度です。 セットする時間がないから、またストレートの髪に憧れてやっていました。 今年高校を卒業しまして、卒業と同時に(3月ですね)ゆるいパーマをあてていただきました。 美容師さんの方にも「矯正を繰り返していたからかからないかもしれない」といわれましたが同意の上であてたところ2ヶ月は持ちました。 つい1週間前に完全にとれてしまったようで、整髪剤等をつけてもくるくるにはならなくなりました。 とれたパーマの名残があり、全体的に広がっていて長さは胸にかかるくらいなのですがどうも毛先がおかしいです。 パッツンパッツンしています・・・・。 再びパーマや矯正をあてることも考えましたが、髪の毛も痛みますし、 くせ(といってもとれかけのパーマですが)をいかした髪型にしたいと思っています。 くせ毛でも似合う髪形はある、と聞きまして1度チャレンジしてみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・そこで質問です! いつも行きつけの美容院(矯正・パーマをしていただいていた美容院です)でカットのみ(シャンプー・ブロー等はして頂くつもりですが)を注文しても大丈夫でしょうか・・・?? やはりそういう大きなお店ではカラーやパーマを一緒にやるのが常識的ですか??迷惑になりますかね・・・?? 母には「バッサリ切るわけじゃなくて長さもそんなに変えずすいてもらうだけなら1000円カットでいいんじゃ・・・?」って言われているのですが、 1000円カットの方がいいのでしょうか・・・。 ちなみに、美容院の方はクーポン券を利用するため3000円以内で済みます。 皆様でしたらどちらを選びますか?? 良ければご意見お聞かせください。

  • 美容室でカットのあと、最後に髪はきれいに流してくれましたっけ?

    美容室でカットのあと、最後に髪はきれいに流してくれましたっけ? 出産でしばらく美容室へ行っていません。 明日久しぶりに美容室へ行こうと思うのですが シャンプー&カットを美容室でオーダーした場合、髪を洗う前にシャンプーして、そのあとカットして・・・それからサイゴに髪をしっかり流して(頭や首すじに残ってる髪の切りくず等を洗い落とす)くれましたっけ? それともカットしたらクシですいて首筋についてる切りくずをハケのようなものではらってくれるだけでそのままドライヤーでしたっけ? 美容室にきけばいいんだけどなんか恥ずかしくって。。 シャンプーなしでカットのみ頼んだ場合はどうでしたっけ? 分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 岡山市内でカットの上手い美容室

    岡山市内で、カットに抜群の定評のある美容室を探しています。技術料金はかなり高くても構いません。 それと、これは出来れば・・・の事ですが、シャンプーやトリートメント剤等を、頭皮や髪に安全な物を使っているお店だと尚嬉しいです。 岡山に引越してまだ日が浅いので、良い情報宜しくお願いします。