• 締切済み

勉強をする意味

ymcc20130201の回答

回答No.1

あなたが将来、数学の知識を必ず使わないとは言い切れません。文系であっても、統計などの数学的素養はあって損するものではありませんよ。 また、分野によっては数学が大前提の基礎となります。その時になって何年もかけて数学を勉強するのは大変です。頭の柔らかい年齢のうちに数学に習熟しておけば、将来選べる進路が広がります。 もう一つ。 語彙力や文章力は、文系理系、サラリーマンや起業家、スポーツ選手や音楽家など関係なく絶対に必要なものです。ないと時に人からの誤解を招きます。人間関係にだって影響する素養の一つです。 わたしが言えたことではありませんが、あなたの質問文を見る限りでは、人から見られることを意識した公的な文章を書く力はまだなさそうにお見受けします。起業家を目指すのであればきちんと体裁の整った、誤解を招かない、誠実な文章を書く力が殊更大切になってくるのではないでしょうか。 国語の勉強や読書は時間のある今のうちにたくさんしておいてください。 そして、中学生活や高校生活をぜひ楽しんでください。 応援しています。