• ベストアンサー

勉強ができません

先日中学校を卒業し、将来について本当に悩んでいます。 ①いじめなどの理由で小学校中学年から不登校になり、 現在までまともに勉強をしてきていません。 「勉強をしなくちゃいけない」、「机に向かわないと」 というような言葉で頭がいっぱいになってしまい、 10分程度でも目眩や頭痛がひどくなってしまって すぐ動けなくなり、痛みで泣いてしまいます。 4月から通信制の高校に入ることになっていて、 自分で勉強をしなくちゃいけないのに…苦しいです。 ②小さい頃からの習慣で絵を描くことは10年以上続けています。 続けていて、将来の役に立つでしょうか? 現在この2点について特に悩んでいます。 ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

勉強していなかったために日常困ることがありませんか。困ることがなかったら無理にする必要はないと思います。絵をかくときに使う色々な道具や材料がどうやって作られているのか知りたくありませんか。これが勉強でしょう。

Mienopaparazzi
質問者

お礼

確かに自分の得意なことや好きなことを 掘り下げていく方が気が楽ですね。 ひとまず少しずつ慣れていってみます! わかりやすく教えてくださり ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.2

1については、保護者と相談して専門家のカウンセリングを受けることを検討してください。通信制高校は何年かかけて少しずつ単位を取っていくことで卒業できる学校なので、焦らないでできるところからゆっくりやればいい、と思っておきましょう。 2については、ただ習慣で漫然と書いているだけでは(あなたが実は天才だった場合をのぞき)役にはたちません。しかし、それだけ続けているということは好きだということ。保護者と相談して、絵画教室や通信教育のイラスト、水彩画、色鉛筆など絵に関係する講座などで一度きちんと勉強してみることを薦めます。高校卒業後に美術系の専門学校に行ったり、あるいはいっそのこと美術系学科のある通信制高校に変わったりすれば将来それで食べていける可能性はあります。

Mienopaparazzi
質問者

お礼

1、2それぞれわかりやすく書いていただき ありがとうございます! どちらも一度検討してみます… ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。

    一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。 宿題をやりたくないと机に向かいません。 「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。 ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。 勝手にしなさい。ママはもう何も言いません。と言うと「ママが教えてくれないからできない」といじけます。 しかし、机に向かっても宿題は一向に進まず、ただただ文句ばかり。 兄は厳しく育てたせいか、やらねばならないことはすぐにやります。2歳年下の娘は甘やかして育ててしまったのかも・・・と後悔しています。 小学1年なのに文字もなかなかスムーズに読めません。できるだけ読書の習慣をつけるべく声掛けをしても、嫌がってやりません。読んでもらうのは大好きなのに・・・。 とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!という我の強い娘の態度に将来が心配でなりません。 どうすれば、素直になるのかアドバイス願います。

  • 今から勉強しても間に合う?

    今高校2年です。通信の学校です。 小学校の高学年位から不登校でした。今まで勉強も一切せずただダラダラと過ごしてきました。 でもある日、このままでいいのか?将来はどうするんだ?とふと思いました(気づくの遅すぎですね)。このままじゃダメだと思い、まず大学に行ってみようと思い立ちました。 けれども、英語も国語も数学とか全然分かりません。今から勉強しても間に合うのでしょうか。可能であれば勉強方法なども教えてください。 一応すべて独学です。参考書なども、どれが良いか教えてください。

  • 不登校の時の中2の勉強について

    現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。

  • 勉強について

    私43歳の男です。 小学校 中学校でひどいいじめでほとんど登校したことがありません。 高校は就職がメインで古文も漢文も英作文も教えてくれませんでした、 こんな事で12年が過ぎました、どなたか、勉強の仕方を、また参考書や問題集について教えてくださる方 出来れば、大学の夜間部を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。

  • 小学生が勉強できるサイトを教えてください。

    不登校でよく学校を休む小学2年生の男の子がいます。 勉強がだんだんと難しくなってきているのですが、机の前に座って紙と鉛筆を使って勉強するのは嫌がるので、ネットでできないかと思って探しています。 算数の計算や文章題、漢字など、小学校低学年向けのお勧めサイトがあったら教えてください。

  • 不登校の勉強として。

    カテ違いでしたらすみません。 現在中学2年生です。来年度からは受験生となります。 まず、経由としてですが 中学1年生の後半から不登校に…、でも勇気を振り絞って中学2年生の6月頃に復帰。 しかし、また無視されたりすることで逃げ出してしまい…。 昨年の11月上旬から学校へ行けなくなりました。 今回ご相談させていただきたいのは、母や先生から「受験」という言葉を聞くようになったからです。 受験生がどんなに大変なものかは、兄の姿を見ていればわかります。 とても勉強熱心とは言えなかった兄が、宿題の提出からなにまで、キチンとこなしていました。 それだけ、受験というのがプレッシャーで、不安なのかが伺えました。 でも、自分は不登校だから、などといって人生を投げやりにしていました。 でも、最近になって焦り始め、今からでも間に合うか…など不安でいっぱいなのが今です。 私は、もうあの学校のクラスメイトとは関わりたくない!と真剣に思っています。 もちろん、これが自分に甘い、弱い人間だということは自負しております。 しかも、一度立ち直れたのに、チャンスを無駄にしている…両親にも申し訳なく思っています。 ですが、こんな私でもなんとかして高校へはいろう!勉強をしよう!と思えるようになりました。 従姉妹にも相談に乗ってもらい、母にも相談した結果、とにかく勉強をしよう! という感じになりました。 勉強…と一言にいっても、どうやっていいのか、学校へ行っていないとわかりません。 そこで、進研ゼミに入会しようかと相談しています。 しかし、3年生の分からで、1年生の内容や、2年生の内容がわかったりするものでしょうか? 少なくとも、進研ゼミは不登校の人用ではないので、そういうコースはないですし、 2年も3年も。。。なんていうのは無理だろうし、金銭的にもきついでしょうから。 とにかく、自分の将来を1番に考えている両親に辛い思いをしてほしくありません。 もちろん、そう思うのなら学校に行くのが一番だとは思います。 ですが、私は保健室登校で精一杯で、足が重たくて教室に行けません。 こんな何弱な親不孝ものではありますが、なにかしらアドバイスをいただけないでしょうか? 勉強法や、経験された方のお話を聞いてみたいです。 失礼ながら、批判・中傷コメントはお控えください。 私なりに真剣に悩んでいますし、転校…という話もあります。 1番いいのは今の学校に、普通通り通えることだということは、自分でわかっています。 よければ、アドバイスお願い致します。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強をする意味

    私は今中学3年生です。私の学校ではルートというのをやっています。しかしそれが将来の役に立つとは思えません。私は大学受験までの3年間大して将来の役にならないことをやりたくないですそれなら将来に役に立つ簿記や法律、医学のことについて学んだ方が良いと思います。なぜ学校ではそのようなことを教えるのでしょうか 私は実は起業しようと思っています。なので簿記ぐらいしか高校ではやりたいことがありません。 勉強をする意味教えて下さい あと何か起業する上でアドバイスがあったらお教えお願いします。 語彙力なくてすみません

  • 死にたい。助けてください。

    死にたい。助けてください。 現在高校三年生なのですが、人生終わったと思ってます。もう夢も希望もありません。拙い文章ですが、助けてください。 私は保育園、小学校、中学校といじめにあい、ずっと学校が嫌いでした。いじめの理由は私が黒人ハーフで肌の色や名前が明らかに違い、実際ずっといじめられてました。それでも何とか頑張って中学三年生の夏までは学校に行ってました。不登校になるのは負けだと思っていましたし、勉強も頑張ってたからです。ですがやはり最後の最後で鬱になり、学校に行くと頭痛や吐き気、目眩、呼吸がしづらくなり、もうダメだと思い学校に行くのを辞めました。そして不登校になった年に自殺をしようとしました。が、結局は怖くて出来ず、今も生きています。 それから通信の高校に入りました。学校なんて辞めたいとずっと思いながらも頑張って今まで通いました。けどもうなんか嫌になりました。なんでこんなに惨めなんだろうと思ってしまいます。あんなに頑張ってた勉強も辞めて、不登校になって引きこもり、外にも出なくなって太り、将来の夢も希望もない。もう人生終わりました。鬱病になってからは友達にも距離を置かれました。一、二回相談をしただけなのに貴方の相談は聞きたくないみたいなことを言われました。私は人見知りなので信頼してる人にしか自分の気持ちを話せません。ですが、その友達の件があってからはますます誰にも話せなくなってしまいました。暗い話をするとまた嫌われると思ってるからです。精神科にも通ってますが、まともに話したことがないです。どうせ私の話なんてくだらないとか、面倒くさいとか、仕事だから仕方ないとか思ってると思うからです。 親にも以前自分が辛かったことを話しました。ですが、黒人ハーフであることを全て理由にするなと言われました。悲しかったです。母は私の気持ちを分かってくれませんでした。それとも黒人と結婚した自分を否定したくなかったのかも知れません。母はいつもそうです。いじめられてると言えばそれくらい私もされたことがあるなど言ってきます。でも母を憎んだりはしてません。私が悪いのですから。 なんかもうこの文章を書いてるだけで死にたくなってきました。毎日のように過去にいじめてきたヤツらが夢に出てきます。それが本当に苦しいです。でもそれを誰かに話すと夢だから仕方ない、どうしようも出来ないみたいな事を言われます。だから毎日のようにいじめてきた奴らを呪ってます。それしか私には方法がないので。ですがそれも惨めになってきました。何で私だけがこんなに過去に取り憑かれたような奴にならなきゃいけないのか。なぜ誰もわかってくれないのか。なぜ味方が居ないのか。もう辛いです。死にたいです。 本当はこの話も精神科の先生に話した方がいいと思ってます。でも話せません。だからこのサイトに縋ってます。私はどうしたらいいのでしょうか?自分でもこの先どうしたらいいのかわかりません。死んだ方がいいのか、それとももう少しだけ頑張った方がいいのか。 私が100パーセント被害者である。とは言いませんが、私がずっと苦しんでるのは本当です。どうか誰か助けてください。

  • これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているの

    これから国語の勉強を中学一年生の基礎から勉強していきたいと思っているのですが、自分は、現在通信制高校に通っています。中学時代は、不登校だったので、国語の勉強が全く分かりません、国語の勉強と言うものは、家庭教師や教えてくれる人がいなくても一人でできるものなのでしょうか。 分からないところは、学校の先生に聞こうと思いますが、普通に授業を受けるわけでもないので、一人でやっていけるか心配です。回答よろしくお願いします。