退職後のサプライズプレゼントによる心のもやもや

このQ&Aのポイント
  • 退職後に同僚からのサプライズプレゼントを受けたが、事前に知ってしまっていたため驚きの感情を抱くことができず、やりづらさを感じた。
  • 心の中には悪意はないと分かっているが、サプライズ的なことは事前に知らせずに済ませるべきだったと感じている。
  • その他にも会社からのクリスマスプレゼントの際にも事前に知らせられてしまい、驚きを感じることができなかった。心がもやもやしてしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

その人に悪気はないけど。。知りたくなかった事でした

なんだか もやもやしていて こちらに書き込みにきてしまいました 先日 退職をしました。 派遣会社が入れ替えになるので 自分を含め同じ会社の仲間3人がそこから 退職することになり、シフト制のため 水、木、金とそれぞれ会社最後の日 があって 私は金曜日が最終日でした。 木曜日に最終日を迎えたAさんから グループラインがきて 今日 最終日無事終わりました。 ●●の皆様より ●●の御品を頂きました 明日★★さんには お渡しされます うるうるしました。最後まで泣くのを我慢しました 本当に ありがたいです。。。と。。。。。 ●●さんからもお礼の御品を頂きました こちらもありがたく いただきました。 3人分ご用意いただいてるようです。。。と。。。。 また、個人のLINEでも ●●さんと●●さんと●●さんと連名で ブランドの●●をいただきました。びっくりです! ★★さんへも 明日お渡しされるかもしれません。。。。と 他にも ●●さんからもお品をもらいました。。。とLINEがつづきました どう思いますか? 私は正直 当日終わるまで だまっていてほしかったです 本人には 悪気はないのでしょうが サプライズ的なことって だまっておこうっていう気持ちは なかったのかなと ご本人に言うことはできないので すごく 心がもやもやしてしまっています そういえばその方は 会社からのクリスマスプレゼントの時も  今日●●をもらいました。 感動しました!明日★★さんにも お渡しがあると思いますと LINEがきたこともありました。 私は最終日は 同じようにプレゼント渡されましたが 全て知ってしまって たので驚くこともなく 驚くふりもできなかったので とてもやりづらかったです お品物は 本当に嬉しかったのですが。。。(^^;) 根はいい人なんですが、 心がもやもやしています どうすれば もやもやが なくなるでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

これは、水・木・金と時間差退職のシフトを組んだ会社が悪いのです。退職者は同時に辞めてもらい、サプライズプレゼントを渡すなら、3人同時に渡さないと情報がもれて、サプライズにならないことが事前に予想されるからです。 この会社の人たちは、それほど頭のいい人がそろっていなかったわけで、あなたに対して感謝の気持ちはあったのでしょうが、少し配慮に欠けていたようです。あなたも含めてですが、この会社の人たちも、仲間の二人も、根はいい人で隠し事のできないタイプの人たちなのでしょう。そういう意味では、割と人間関係は良好だったのではないでしょうか。円満退社でき、サプライズではなくとも、感謝の気持ちの入ったプレゼントをいただけたことに感謝し、満足すればいいのではありませんか? プレゼントをもらって、サプライズじゃなかった。仲間は何で全部こっちに喋ったんだと、仲間に対して愚痴を言うのは筋違いでしょう。そういう性格の人であることは、今までの付き合いからわかっていたはずです。会社の人にプレゼントをもらった時に、「実は早めに退職した二人から、プレゼントのことは連絡をもらっていたので、嬉しいんですけどサプライズにはなっていないんですよ。アハハハハ」と笑い飛ばしておけば、モヤモヤすることもなかったはずです。 あなたは会社の人に変に気をつかっておかしな態度を取ってしまったわけで、会社の人たちは、そんなあなたに対して今頃モヤモヤしまくっているかもしれませんよ。(笑)

zukkorobashi
質問者

お礼

シフトは最後は引き継ぎ業務もあり一人一日体制になっておりました(;´・ω・) 回答者様の言う通り、人間関係は良好でした。 たぶん隠し事ができないタイプの方なので嬉しくてすぐ言ってしまったのかもしれません 気持ちもすっきりしてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

同じことが前にもあったのですから、今回起こっても仕方のない話じゃないですか。もし、本当にモヤモヤしていたのであれば、前回の時にそれとなくでも一言言っておかなかったからであるので、諦めてください。 人は誰でも自分のやることが他人に悪く思われていると思ってやってはいないものですよ。人から言われて初めて気が付くことの方が圧倒的に多いと思います。それが言われていないわけなので、余計に行動が改まることはなかったのですから、諦める以外に方法はないですよ。今後は同僚でもなくなるんですからね。 とにかく、気にするだけ損になっていくだけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回の時はたまたまかと思ったのですが 思ったことを正直に話してしまうタイプの方なのかなと思うことにします

• stss08n
回答No.3

派遣会社の入れ変えでしょう。:これは、体の良い”雇い止めでしょう、結局は投稿者様達は、仕事・職を失う訳でしょう、慣れた仕事も職場を失うのだから、 その会社サイドから”ハイっ記念品とかプレゼントとか、どう言う理屈を、つけたって、嬉しい筈がないものでしょうに。・・・ でも、決まった事ですから”全て忘れて新しき門出とされては、如何でしょうか

質問者

お礼

言われてすっきりしました、そうですね、ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

●投稿者様は”誰に気兼ねをされる事なく、ご自身様だけの人生と生き甲斐、働く 人生だけに、集中没頭をされたら、如何なものでしょう。 ●本来、労働される職場・組織は神聖なもので、虚礼廃止とか清廉潔白とかが、 就業規則には謳われているものでしょうに、余程、お金と労働姿勢を、ごちゃ混ぜで私的行動だけが、優先していた職場で、将来性も危かしいかなでしょう。 ●投稿文書内容では、未だ年齢幾ら重ねても、社会人規範から、考えれば何とも 幼児性抜け切らずな方々なのでしょう、”開いた口が、塞がりませんでした。 ●退職された、プレゼントを貰った、嬉しかった。?・・・それが、現実社会人としては”まるで精神的年齢が、低い”子供のバカ騒ぎとしか言えないし、”そうなのかなぁでしょう、投稿者様モヤモヤ感情には、誠に、同感の至りです。 ●職場は仲良し子良しの”じゃれ合い場なのかでしょう、情けなさ過ぎでしょう。 ●人は人でしょうが、永い人生ですから、色々な体験も、希少な事でしょう。