購入するべきか迷う事故物件のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日内覧した中古住宅は廃墟のような状態で、以前の住人が亡くなった事故物件だった。
  • 住む前にきちんとリフォームしても、事故物件の噂や子供達への影響が気になってしまう。
  • 購入を悩んでいる旦那との間で意見が分かれており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件?の購入

先日ずっと気になっている中古住宅に内覧に行きました。子供達の学校も近く広いお庭で念願のバーベキューやペットを飼えると思いワクワクしてたのですが。家の周りは家電やタイヤ、使われてない車やゴミが散乱し、中は至るところの壁に穴があり、その穴を塞いでる途中で、家電やまとめてる荷物があり、畳が腐ってるような感じで話を聞くと4年間空き家で2階の窓側割られておりそこから雨が入って下の階の畳が濡れていたとの事。また、不動産屋の話では前住人は妻が先立ってからは体調を崩しており、同居していた息子(近所の方の話では甥)が酒を飲んで暴れて壁に穴を空けていた。住人の方は2階で倒れているのを訪ね人が見つけ救急車の中で亡くなった。これは不動産屋が警察署て死亡確認をしたら時間を確認している為自宅での孤独死ではないとの事でした。今までも何人か内覧に来ていたがリフォームお金がかかるからと決まる事なくこの先も決まらないだろうとの事。売る理由はローンが払われなく銀行から?みたいな話でした。現在の値段で決まらないと半年後には半額になると言っていたので、そうなるまで待ってみようとも思いました。また、向かいの住人のおじいさんが気さくに話して下さり、周りの木などの伐採などもアドバイスをくれました。その時に「住んでから分かって後悔されたくないし、値下げの理由になるから言っておくけどここは事故物件だから。前住人はいい人だけど顔色悪くて亡くなってたんだ。」と教えてくれました。でも私と旦那は「人はいつかは死ぬものだし、気にならない」と思い前向きに考えていたのですが、近所でそのような噂になっていたら子供達が学校で友達に言われたり近所であの事故物件の子と言われたらと考えてしまい不安になってしまいました。旦那は考え過ぎだと呆れてましたが、皆さんならどう考えますか?リフォームして中はキレイにしたとしてもこの気持ちだったら辞めるべきですよね。アドバイスお願いします。分かりにくい文章でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.6

事故物件と聞いたら… 賃貸なら 何か有った時は、引っ越せるけど 購入だと リフォーム代・ローン代が有り 引っ越せないから 私なら これからの家族の事を考えたら 買わないです。 >「人はいつかは死ぬものだし、気にならない」  『いつか』っていうのは、1日後も『いつか』に なりますよね。  『いつか』は、夫婦の事で 子供の事と思ってないでしょう。  『いつか』を 20年後と思ってるなら 買わない方がいいと思います。 >近所でそのような噂になっていたら子供達が…  世の中には、噂好きが多いですし あなた方夫婦が 気にして無くても  子供が友達を 家に呼んでも 断られる事も有るかもしれません。  (相手が 気にする事も有り得ます。) もし 何か有って 直ぐに引っ越し出来る 資金が有るなら 住んでみてもいいけど 買ってしまったら その家は、なかなか売れないかもしれません。 そういう事も 想定しないと…。 >この気持ちだったら辞めるべきですよね。    モヤモヤが有るのは、『もしかしたら…後悔するかもしれない。』  と言う思いが有るのでしょう。  何でも無い病気でも 長引くと ふと、「もしかしたら…家のせい!?」  と必要以上に 心配してしまうかもしれません。  逆にそれが ストレス(不安)になるかもしれないので…。  大金を使うのですから 後悔しない(心配の無い)買い物をして欲しいです。 >半年後には半額になると言っていたので、そうなるまで待ってみようとも  思いました。  半年も有るのですから 待ちながら 月に1・2回 他にも探して観る  時間は、有りませんか?。  大きな買い物ですから 『後悔の無い買い物』をして下さい。  

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!大きな買い物なのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

例えばの話ですが、お子さんが「事故物件に住んでる子」と誰かから言われたとします。 大人は、内容を知って納得したうえで購入したかもしれません。 お子さんに、その判断や割り切る能力は有るのでしょうか? 影響が出ないとは言い切れないと思います。 うちは事故物件を購入ではないのですが、原因は判らないのですが そういう現象で子供が壊れたような状態で大変でした。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり大切な子供の事なので不安な気持ちのない物件を探したいと思います(^^)d

• terepoisi
回答No.4

>近所でそのような噂になっていたら子供達が学校で友達に言われたり近所であの事故物件の子と言われたらと考えてしまい いわくつきの物件だとしてもそういうウワサは長続きしませんし、 学校で噂になることもまずありません。 とやかく言いたがるのはウワサ好きのオトナです。 我が家も家主はケチだったとか前の住人はひどかったとかいろいろ言われましたが、『お宅が買ってくれて良かった』と感謝されることの方が多いです。 取り立ててなにかしているわけではないですが、相対評価でしょう。 周囲にもそういう物件を安く買って思い通りにリノベを楽しんている若い方がいます。 ですが、お気持ちにすこしでも戸惑いがあるなら止めておいた方が無難だと思います。後から悪い事が起こると後悔のもとになりかねません。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!私は割りと楽観的な人間だと思ってましたがやはりずっと住む家となると先で後悔はしたくないのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

• tzd78886
回答No.3

気持ちですから本人次第ですが、ごみの処分費用などを考慮しても割安なら買ってもいいと思いますけどね。気にする人は気にするでしょうし、そうでない人は全く気にしないものです。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!私はわりと気にしないタイプのはずでしたがやはり後悔したくないのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

• OldHelper
回答No.2

私なら、既存物件を解体して、お祓いをして、 自分たちの気に入った新築をします。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!場所は最高なので新築出来れば一番なんですけどね(^^;もっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

• meitoku
回答No.1

放って置けばカチタスさんが競売物件を買取りリフォームして売り出すのではないでしょうか?

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!田舎なのでカチタさんの目に止まるかどうか・・。もっと色々な物件を探したいと思います(^^)d