購入するべきか迷う事故物件のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日内覧した中古住宅は廃墟のような状態で、以前の住人が亡くなった事故物件だった。
  • 住む前にきちんとリフォームしても、事故物件の噂や子供達への影響が気になってしまう。
  • 購入を悩んでいる旦那との間で意見が分かれており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件?の購入

先日ずっと気になっている中古住宅に内覧に行きました。子供達の学校も近く広いお庭で念願のバーベキューやペットを飼えると思いワクワクしてたのですが。家の周りは家電やタイヤ、使われてない車やゴミが散乱し、中は至るところの壁に穴があり、その穴を塞いでる途中で、家電やまとめてる荷物があり、畳が腐ってるような感じで話を聞くと4年間空き家で2階の窓側割られておりそこから雨が入って下の階の畳が濡れていたとの事。また、不動産屋の話では前住人は妻が先立ってからは体調を崩しており、同居していた息子(近所の方の話では甥)が酒を飲んで暴れて壁に穴を空けていた。住人の方は2階で倒れているのを訪ね人が見つけ救急車の中で亡くなった。これは不動産屋が警察署て死亡確認をしたら時間を確認している為自宅での孤独死ではないとの事でした。今までも何人か内覧に来ていたがリフォームお金がかかるからと決まる事なくこの先も決まらないだろうとの事。売る理由はローンが払われなく銀行から?みたいな話でした。現在の値段で決まらないと半年後には半額になると言っていたので、そうなるまで待ってみようとも思いました。また、向かいの住人のおじいさんが気さくに話して下さり、周りの木などの伐採などもアドバイスをくれました。その時に「住んでから分かって後悔されたくないし、値下げの理由になるから言っておくけどここは事故物件だから。前住人はいい人だけど顔色悪くて亡くなってたんだ。」と教えてくれました。でも私と旦那は「人はいつかは死ぬものだし、気にならない」と思い前向きに考えていたのですが、近所でそのような噂になっていたら子供達が学校で友達に言われたり近所であの事故物件の子と言われたらと考えてしまい不安になってしまいました。旦那は考え過ぎだと呆れてましたが、皆さんならどう考えますか?リフォームして中はキレイにしたとしてもこの気持ちだったら辞めるべきですよね。アドバイスお願いします。分かりにくい文章でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

事故物件と聞いたら… 賃貸なら 何か有った時は、引っ越せるけど 購入だと リフォーム代・ローン代が有り 引っ越せないから 私なら これからの家族の事を考えたら 買わないです。 >「人はいつかは死ぬものだし、気にならない」  『いつか』っていうのは、1日後も『いつか』に なりますよね。  『いつか』は、夫婦の事で 子供の事と思ってないでしょう。  『いつか』を 20年後と思ってるなら 買わない方がいいと思います。 >近所でそのような噂になっていたら子供達が…  世の中には、噂好きが多いですし あなた方夫婦が 気にして無くても  子供が友達を 家に呼んでも 断られる事も有るかもしれません。  (相手が 気にする事も有り得ます。) もし 何か有って 直ぐに引っ越し出来る 資金が有るなら 住んでみてもいいけど 買ってしまったら その家は、なかなか売れないかもしれません。 そういう事も 想定しないと…。 >この気持ちだったら辞めるべきですよね。    モヤモヤが有るのは、『もしかしたら…後悔するかもしれない。』  と言う思いが有るのでしょう。  何でも無い病気でも 長引くと ふと、「もしかしたら…家のせい!?」  と必要以上に 心配してしまうかもしれません。  逆にそれが ストレス(不安)になるかもしれないので…。  大金を使うのですから 後悔しない(心配の無い)買い物をして欲しいです。 >半年後には半額になると言っていたので、そうなるまで待ってみようとも  思いました。  半年も有るのですから 待ちながら 月に1・2回 他にも探して観る  時間は、有りませんか?。  大きな買い物ですから 『後悔の無い買い物』をして下さい。  

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!大きな買い物なのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

例えばの話ですが、お子さんが「事故物件に住んでる子」と誰かから言われたとします。 大人は、内容を知って納得したうえで購入したかもしれません。 お子さんに、その判断や割り切る能力は有るのでしょうか? 影響が出ないとは言い切れないと思います。 うちは事故物件を購入ではないのですが、原因は判らないのですが そういう現象で子供が壊れたような状態で大変でした。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり大切な子供の事なので不安な気持ちのない物件を探したいと思います(^^)d

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>近所でそのような噂になっていたら子供達が学校で友達に言われたり近所であの事故物件の子と言われたらと考えてしまい いわくつきの物件だとしてもそういうウワサは長続きしませんし、 学校で噂になることもまずありません。 とやかく言いたがるのはウワサ好きのオトナです。 我が家も家主はケチだったとか前の住人はひどかったとかいろいろ言われましたが、『お宅が買ってくれて良かった』と感謝されることの方が多いです。 取り立ててなにかしているわけではないですが、相対評価でしょう。 周囲にもそういう物件を安く買って思い通りにリノベを楽しんている若い方がいます。 ですが、お気持ちにすこしでも戸惑いがあるなら止めておいた方が無難だと思います。後から悪い事が起こると後悔のもとになりかねません。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!私は割りと楽観的な人間だと思ってましたがやはりずっと住む家となると先で後悔はしたくないのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

気持ちですから本人次第ですが、ごみの処分費用などを考慮しても割安なら買ってもいいと思いますけどね。気にする人は気にするでしょうし、そうでない人は全く気にしないものです。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!私はわりと気にしないタイプのはずでしたがやはり後悔したくないのでもっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

私なら、既存物件を解体して、お祓いをして、 自分たちの気に入った新築をします。

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!場所は最高なので新築出来れば一番なんですけどね(^^;もっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

放って置けばカチタスさんが競売物件を買取りリフォームして売り出すのではないでしょうか?

aoi101203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!田舎なのでカチタさんの目に止まるかどうか・・。もっと色々な物件を探したいと思います(^^)d

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入で質問があります

    現在、中古マンションの購入を考えています。 まったくの素人ですので、当たり前の話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 ■マンション情報 販売価格:1780万円 専有面積:51.30m2 間取り:2SDK(S4.5畳、6.0畳、6.0畳、DK7.5畳) 築年:平成6年6月築 構造:鉄筋コンクリート造・地上4階建2階部分 その他:エレベーター有、オートロック、南向き 交通:わりと良い 修繕計画:もうじき実施予定 (1)リフォームをしていない物件である リフォームしていない状態での販売をしているのですが(壁などかなり汚い状態でリフォームをしなければ住めなそうです)、以前知り合いから聞いた時、リフォームしていないのは違法?と聞いたことがありますが、本当に違法なのでしょうか? また、その際リフォーム代はこちらが払わなければならないのでしょうか? ちなみに、1階も販売に出ておりまして、リフォーム済み(かなりきれいでした)で2LDK(52.56m2)が1680万円で出ております。1階と2階でこんなに差が出るものなのでしょうか?またなぜ1階はリフォームしていて、2階はしていないのかも気になっています。 (2)値引きはどのくらいできるのものなのか? もしリフォーム代もこちらが出すとして、同じ不動産屋で契約した場合、どのくらい値引きしてもらえるものなのかを教えていただけますでしょうか? (3)仲介料などの手数料はどのくらいかかるか? この物件は仲介で販売されているので、仲介手数料がかかると思うのですが、調べたところ3%+6万円が上限であると言う事がわかりました。 計算はしてもらっていませんが、おそよ200万円かかると不動産屋からは伺っています。 本当にこんなにかかるものなのでしょうか? 他の質問を見た限り、もっと高い物件だとそのくらいかかるとは書かれていましたが・・・

  • 不動産会社を通しての競売物件購入について

    不動産会社を通しての競売物件購入について こんばんは。 始めて質問させていただきます。 住宅購入を検討しており、前から気になってた物件を見に行ったら、競売物件で、飼い主が決まらなければ数日後に競売にかけられるとのことでした。 今回案内してくださった不動産会社さんは、こういった競売物件を落札し、リフォームして売り出すことをよくしているそうです。 この物件も、競売で落札してからリフォームを済ませて、今不動産広告に載っている値段でお売りすることもできると言われました。 家の中は壁もボロボロでリフォームしなければ住めない状況だったので、その方向で話を進めて行くことになったのですが…ここで少し詳しい方に意見を頂戴したいです。 ・今回の物件の価格は、築4年の2280万です。同じ分譲地内であと二軒売りに出てますが、こちらは二軒とも同じく築4年、2680万です。(競売にかかる予定はないそうです) ・リフォーム内容は、壁の補修、クロスの張替え、障子の張り替え、ハウスクリーニング←ここまでは見学の際にどれくらいの価格でリフォームできるのかと聞いたら、100万あればと言っていました。 あと、庭の手入れ、モニターインターフォンの取り替えです。 この物件を不動産会社が落札し、100万円ほどのリフォームをし、2280万で売るのは、良心的なのでしょうか? 今までの経験で、落札価格はいくらぐらいになりそうですか?と聞いたら、何だか濁されてしまい…安く落とせて物件価格はそんなかかってないのに、不動産屋さんにたくさん取られたらなんだか嫌だなぁと思ってしまいました…(もちろん、色々な費用や手間代である程度不動産屋さんに取られるのは承知ですが…) しょうもない質問ですが、知識のある方よろしくお願いします

  • 競売物件だった中古住宅購入について。

    中古住宅をずっと探していて、不動産屋さんからいい物件が出たと連絡があり内覧に行きました。 中にはまだ残された家具等はありましたが綺麗で、築2年半土地も広く気に入り後日契約することになりました。 契約する日に重要事項の説明など全部受けるときに競売物件だった事がわかりましたが、さほど気にならず契約しローンの事前審査申込みしました。 売却決定したのは昨年で住んでた人が出ていったのは1ヶ月前位です。 私達が不動産から提示された売値が例えば1800万円だとします。 競売での売却結果を調べたら2200万円で売却決定していました。 普通はリフォームして売却価格より高く売りだすと思うのですが、400万円も安く買えるというケースってあるのでしょうか? 売却決定から住人が出て行くまでに1年かかったから安いとか…。 どんな理由が考えられるでしょうか。

  • この物件は安いのでしょうか?

     先日近所の不動産屋さん(東京都市内)で次のような物件を見つけました。この物件は安いのでしょうか?どなたか教えて下さい。  内容   1800万円(土地付中古一戸建て)   3階建て(1階低層住宅・平成4年6月築)最寄駅より徒歩10分    ・1階…4.5畳・6畳・トイレ    ・2階…7.5畳システムキッチン、4.5畳和室・トイレ・浴室    ・3階…7畳   駐車場付   ※(1)現在賃貸中(2003年5月退去予定)    (2)立替条件付(隣家との距離が近いため、立て替えるには周りの許可を取る必要があるとのこと)  その後、外観をみに行ったところ、壁にヒビ割れがあったのですが、地盤が悪いということでしょうか?10年程経つとやはりヒビ割れはするものなのでしょうか?立替条件付というのはどの程度やっかいなモノなのでしょうか?自分が立て替えする場合の手続き等はもちろん、隣の方が立て替える場合の騒音以外に問題はありますでしょうか?

  • 1階の部屋が事故物件

    今日、不動産屋で3階の部屋を契約してきたのですが(書類等は後日提出、初期費用はまだ支払っていません) ネットで1階の部屋も募集中なのをみつけてしまい その1階の部屋の備考欄に 告知事項あり。心理的瑕疵あり。と記載がありました。 不安でしかありません。 明日、不動産屋に電話して詳細を聞こうと思っているのですが 初めての一人暮らし(女)で やっと部屋が見つかった嬉しさが、一気に恐怖に変わりました 契約を解除しようかとも少し考えてしまいました アドバイスよろしくお願いします 募集しているのは告知義務ありの1階と契約してきた3階のみです 他の部屋は住人がいます また、3階が最近内装をリフォームしていて、それも事故物件と関わりがあるんじゃないかと不安です

  • この物件を購入するのは危険でしょうか?

    中古一戸建てを購入するか迷っています。迷っている点は、将来建て替えが不可能な物件ということです。プロのアドバイスをお願いします。 ■地域:大田区 最寄り駅より徒歩8分 ■木造平屋 築年月:1954年1月 ■土地面積:90.37m2 建物面積33.88m2 建蔽率/容積率:60%/200% ■建築基準法上の道路に接道していないため、再建築は不可。 ■価格:850万円 建替え付加ですが、古い物件のため、耐震補強は必要といわれました。自分の希望は、アンティークの輸入物のドアや窓、門などを取り付け、中を全面リフォームして、素敵に変わるなら住みたい!と考えています。 部屋数も6畳2間と5畳の洋間がありますが、壁をぶちぬいて広い2DKにできたらと考えています。 1. まだ物件は見ていないのですが、住宅購入は初めてで、「建替え負荷の物件なんて買ったら大損!」とか、デメリットが何があるか教えていただきたい 2. 上記のようなリフォームが可能かどうか知りたいです。 ちなみに、現在ある窓を取っ払って、大きな鉄の窓を入れたり、かなりの自由度でリフォームというものは可能なのでしょうか? 3. 建蔽率200%ということは、2階建可だと思うのですが、増改築は可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • いわく付き物件でも購入したいのですが・・。

    中古一戸建ての売り物件を見つけたのですが、不動産に問い合わせると「その家の持ち主が別の場所で自殺を図ったので、査定額3000万のところ500万値引きしております。」また、「ご家族がまだ居住中なので、内覧はご遠慮下さい。」と言われました。 一度は諦めたのですが、立地や物件の内容からしてどうしても買いたいと思っています。 ただ、買うにしても家の中を見てみたいし・・・と思うのですが、退去日は決まっていないそうで、もしかしたら7月頃かも・・・と言われました。 我が家は子供の学校の事もあるので、新学期(4月までに)引越しをしたいと、急いで物件を探しています。 もちろん住宅ローンの審査の申し込みすらしていないので、なかなか話が進まない状況です。 ご家族の心情を考えると内覧希望するのも心苦しいのですが、こういう場合はどうするのがベストでしょうか・・・。 また、こちらの勝手な言い分ですが、もう少し値引き交渉をしたいのですが、非常識でしょうか・・・。  辛口でもかまいません、アドバイスをお願い致します。

  • リフォーム可能物件として賃貸するには?

    実家として、30年以上の区分所有マンションがあります。 内装リフォームは行ったことがなく、壁のへこみや、配線を通すために穴を貫通させた箇所があります。 不動産に、賃貸で貸すにもリフォームが必要と言われましたが、自分で調べたところ、リフォーム可能物件というものが存在するようです。 ただ、連絡した不動さんでは、リフォームが前提だといわれました。 リフォーム可能物件として賃貸するにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに事務所利用も存在するマンションなので、そういった賃貸方法もあるのかなとも考えています。

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古物件のリフォーム

    築15年の中古物件の購入を検討しています。 土地:34坪 間取り:3LDK(2階:18畳リビング 1階:8畳・6畳・6畳) 1) 廊下・階段部分含め、すべての壁と天井の張替え 2) 2ヶ所あるトイレの壁・天井・便器取替え 3) キッチンコンロ取替え 4) 廊下・階段部分含め、すべての床の取替え グレードにもよるかと思うのですが、 上記のリフォームの概算を教えてください。 大まかな金額(100万、200万・・・等)が知りたいです。 1)~4)の項目別に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。