• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競売物件だった中古住宅購入について。

中古住宅をずっと探していて、不動産屋さんからいい物件が出たと連絡があり内覧に行きました。 中にはまだ残された家具等はありましたが綺麗で、築2年半土地も広く気に入り後日契約することになりました。 契約する日に重要事項の説明など全部受けるときに競売物件だった事がわかりましたが、さほど気にならず契約しローンの事前審査申込みしました。 売却決定したのは昨年で住んでた人が出ていったのは1ヶ月前位です。 私達が不動産から提示された売値が例えば1800万円だとします。 競売での売却結果を調べたら2200万円で売却決定していました。 普通はリフォームして売却価格より高く売りだすと思うのですが、400万円も安く買えるというケースってあるのでしょうか? 売却決定から住人が出て行くまでに1年かかったから安いとか…。 どんな理由が考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

業者ですが、引渡しまで1年経過している・・・がポイントだと思います。 通常は、債務者が居住しているのであれば長くとも3ヶ月程度で強制執行は可能ですから1年間も居住させるのは、普通では考えられません。 ここからの推測は、「買戻しなどの契約等」があったのだと思います。 親族などから幾らか集めて、手付けとして相当額を業者は受領して×ヵ月後に決済等の話しがあったのではないでしょうかね?・・・・ 結局、残金は用意できずに没収、契約解除、退去。売主は契約履行出来ない状況からは、結構所有者と揉めたはずで、もう資金を回収できれば、早く手離れしたい気持ちの方が強い。 当方では応じませんが、(1件だけ奥さんが買戻ししたことがあった)債務者からの買戻しの話しは少なくありません。 また、幾らで仕入れたかは不動産を購入する価格を考えるのには、妥当ではありません。その1800万が近隣の中古相場と比較して妥当なのか?安いのか?です。 今じゃ考えられませんが、H15年ごろまでならば、競売は買った額の倍で売れるぐらいの物件はゴロゴロありましたからね。 また、当初の2200万が落札価格として高いならば、先の回答者さんの通り、何らかの所有者の代理の様な感じで落札し、落札時点で債務者はかなりの額を出資していると思います。 例えば、業者1200万、債務者1000万など。 業者は期限までに1200万+アルファを受領できないので、契約は解除され、相場の1800万で売買した。 業者は、1200万しか出資していないので、たぶん諸費用等控除して残りの500万弱を債務者と折半しておしまい・・・・みたいな感じでしょうかね。 いづれにしても、今回買主となった質問者さんには、関係のない話しです。 アドバイスは、家具等で使えそうなものがあったとしてもすべて撤去してもらいましょう。 あくまで経験上の推測ですから、全く宛てになりませんが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者さんの回答とても勉強になりました。 ありがとうございました。残された家具も全て残らず撤去してもらいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#162034
noname#162034

あと、考えられるのは 仮にローン残高が2200万円だったとして、元の持ち主が失業などでローン 滞納した挙句、保証会社にわたってそこで競売にかかってしまったとして 1500万くらいで落札されてしまったら、700万円借金が残る。家もなくなる。 それでは困るということで身内から金を借りて2200万で落札。 しかし、身内に借金の返済ができずに1年後に引越し、不動産業者の 査定価格1800万円で売り出した。 そういう推定も可能です。400万円なら長い時間かけて返済できそうですから。 ただ、仲介手数料が100万円かかりますけど。 異常な高値落札は債務者の悪あがきという例は少なくありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#162034
noname#162034

あとはもう、事故物件。いわゆる自殺系 あるいは、孤独死で腐乱死体が出たとか。 事故物件は、一回転売されたら次は告知しなくていいので売買の 条件に記載されないこともあります。 まず、元の持ち主が競売中に自殺。落札は高値でひけて 自殺物件を転売しようと思ったけど買い手がつかず1800万で 売り出し。(この間に業者間売買があれば、事故は重説に記載されません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

市場価格1800万円位の物件なら900~1200の間で入札するでしょうね。どう転んでも2200で入札するアホはいません。というか業界で生き残れませんので、居たとしても、早晩居なくなります。 多分質問者さんの確認違いでしょう。 競売での競売対象物件と、いま1800万円で提案されている物件が同一ではない(一部の土地が分割されるなど)である可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 物件は住所も一致しています。 競売物件の売却結果もきちんと確認しました。 なぜそんなに安い値段なのか不安です…。 契約の時に登記簿も見ましたが問題はなさそうですが、売却結果の値段から考えて私達が買うには安すぎるので戸惑ってしまいます。

関連するQ&A

  • 競売物件について

    最近競売の物件でとても惹かれるものを見つけました。 前々から中古住宅の購入を考えていたのですが 競売物件というものにとても不安を感じています。 しかしその物件は地元の不動産屋さんが広告をだしていて 入札代行を行います、と書いてありました。 不動産屋さんが入札代行を行ってくれるということは 仲介料その他何かお金がかかるのでしょうか? あと競売にかけられている理由教えてもらえないんですよね? ちなみに物件の最低価格は1217万、住人有りです。

  • 競売物件の中古住宅の値引きについて

    競売物件をリフォームして売り出されている中古住宅です。このような物件を購入した方、あるいは不動産関係の方にお聞きします。 値引き交渉はどれくらいをめどにすればいいのでしょうか? また値引きのネタとして、何をどのタイミングで、どのように交渉すればいいのでしょうか? ご教授ください。

  • 競売物件について詳しい方、教えて下さい

    何も知識がないので教えて下さい。 ずい分前から気になっていたのですが、競売物件ってかなり安いですよね? 私の友人Aは 「家を購入するなら競売物件を考えようかな?」 って言ったところ、友人Bに 「競売物件はなるべく止めた方が良い様な気がする…」 と言いました。 Bが言うには… 競売物件が全てそうではないし、普通に売っている中古住宅でも 問題があって売る人は沢山いると思うけど… 競売物件の方が何かと問題があったり、生活に困って売る人が多い ような気がする…と言っていました。 余談ですが… Bは霊感があるらしく、競売物件を買った友人知人の家に行くと 嫌な気を感じることが多いから…とのこと。 競売物件って、やっぱり通常の中古住宅よりも訳ありな場合が多い んでしょうか? 本当に素人の質問で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方が いらっしゃれば教えて下さい、お願いします。

  • 競売物件を購入しました

    不動産業者の方を仲介に、競売物件(特別売却)を購入しました。  まだこの物件には住人がいて、仲介の方を通して退去を要求中です。引越し代はこちらで持つことにしたのですが、その住人は引越し代以上の金額を要求しています。相手の要求どおりに払ったほうがいいと思いますか? ちなみに  ・破産者と賃借人は他人  ・差押後に賃借契約更新済み です。よろしくお願いします。

  • 競売物件で何の問題もなかった方おりますか?

    姉のために賃借マンションを探していたのですが 家賃6年分くらいの金額の競売物件を見つけました。 もちろんその金額では落札できないと思いますが 売却基準価格より何割かを足して 入札してはと考えました。 代金は姉に毎月家賃分相当を払ってもらえれば いいと考えておりますが もし競売物件のために失敗してしまうと 私の蓄えは全てなくなります。 競売物件を購入されて うまくいった方いらっしゃいますか? 競売物件について詳しい方が いらしたら教えてください。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅を競売で買うには?

    中古住宅を購入したく勉強しています。小額の買い物と違い「ちょっとお買い得」で何十万、場合によっては何百万の違いが出ることもあると思います。不動産屋さんが競売物件を安く買いリフォームしてコストと利益を上乗せした物より自分で競売に参加し購入できないものかと考えていますが方法がわかりません。どなたかアドバイスください。また、競売にかかわらず、有利に中古住宅を購入する知識をお持ちの方、あわせてどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 競売物件について

    今、不動産会社から紹介されて購入を考えている物件があるのですが、その物件が競売物件なのだそうです。不動産会社が競売で購入したみたいで、そこには現在は誰も住んでいません。又、土地権利は借地権ではなく所有権になっています。このような物件を購入しても安全なのでしょうか?詳しくわからないので、教えて下さい。又、過去に不動産会社から競売物件を購入したことがある方がいましたら、ぜひアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】

    【競売物件を購入後、20年住んだ後の売却額について】 不動産屋が買い取った競売物件を、不動産屋から紹介されています。 戸建中古です。 立地条件や家の程度など申し分なしなので、購入を検討してます。が、 これに20年ほど住んで売却する場合、家の価値はほとんど無くなって いると思いますが、土地も元競売物件だったという事がハンデになり、 相場より安くしか売れないのでしょうか?

  • 競売物件について

    知り合いの近所に競売物件ですでに落札された家があります。 落札は昨年の10月なのですが、住人が未だに住んでいるみたいです。あまり感じのいい人ではないので早く出て行って欲しいのようなのですが、落札済みの競売物件でもその後住み続けるなんてことはありえるのでしょうか?落札からそろそろ1年経つのですが。