解決済み

競売物件の中古住宅の値引きについて

  • 困ってます
  • 質問No.4174361
  • 閲覧数700
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (20/109)

競売物件をリフォームして売り出されている中古住宅です。このような物件を購入した方、あるいは不動産関係の方にお聞きします。
値引き交渉はどれくらいをめどにすればいいのでしょうか?
また値引きのネタとして、何をどのタイミングで、どのように交渉すればいいのでしょうか?
ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (320/520)

競売物件であっても特別なことはありません。

●値引き交渉のめど
・販売開始間もないのなら、端数の十万単位くらいでしょう。
・長期売れ残り物件で価格改定していないなら、100万~200万くらいでは。
 
●値引きのネタ
・書い手側の予算の都合にするのが一番無難です。
・物件や立地に難癖をつけて値切るのは最悪です。

●どのタイミングか
・価格さえ条件に合ったら買いたいと思った時。
・来場していきなり「いくら安くなるの」などというのはダメです。
 せいぜい、「価格的には相談にのってくれるのか」程度にとどめるべき。

●どのように交渉すれば・・・・。
・駆け引きだと思われないこと。
・この物件はとても気に入ったのだが、予算がいくら足りない、というような
 お願いベースの話なら、営業マンも本気になります。
・説明のつじつまが合っていること。
 たとえば預貯金・年収がしっかりあるのに、やたらと値切るだけでは親身になってもらえません。
お礼コメント
tg556

お礼率 18% (20/109)

具体的なアドバイス有難うございます
投稿日時 - 2008-07-14 22:01:16
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (8/70)

時間をかけて値引き交渉しているうちに他のお客様に売れてしまうことも考えられます。
物件が気に入っていて価格も妥当と判断したならば余り粘らない方が良いと思いますが。
お礼コメント
tg556

お礼率 18% (20/109)

参考にします
投稿日時 - 2008-07-14 21:59:05