ノートブック(ThinkPad)でモニターを増設する方法と台数の制限について

このQ&Aのポイント
  • ノートブック(ThinkPad)で複数のモニターを増設する方法と、増設可能な台数について教えてください。正しい接続方法も教えてください。
  • ノートブック(ThinkPad)には複数のモニターを接続して使用することができますか?接続方法と、接続可能なモニターの台数について教えてください。
  • ノートブック(ThinkPad)でモニターを追加する方法と、追加可能なモニターの制限について教えてください。また、正しい接続方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターを増設

モニターを増設しいのですが何台まで増設出来ますか。 また、できるのであれば接続の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクトップの場合は、グラフィックボードを追加できますが、 ノートの場合は、それができないため、 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071YN8N56/ 外付けでグラフィックを追加するしかありません。 こういったアイテムを使うことで、本体のHDMIなどの ポート数を超えることができます。 しかし、USBは専用の映像用の目的ではないので、 増設できるかより、したいのか?の方が問題になります。 やればやるほど遅くなり、つけないよりも作業効率が 落ちるケースもあり、そこはバランスです。 なお、今回は、4K出力対応のアダプタを紹介しておきました。 2Kなどにすれば、多少速度の劣化は抑えられるかとは思います。 後は、質問者さん次第でしょうが。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

まずは、お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 パソコン自体にVGAやHDMI端子がありますか? それであればデュアルモニタは簡単です。 後はUSB接続のVGAケーブルがあるので増設出来ます。 USB TYPE-Cの映像出力対応機種であればモニタを増やす事が出来ますね。 確かノートパソコンの液晶パネルを含めて3台がMAXだった様な気がします。 メーカーや搭載しているグラフィックスデバイスにもよります。

• dragon-man
回答No.3

>モニターを増設しいのですが何台まで増設出来ますか。 パソコンのモニタ出力端子の数だけです。普通のパソコンだとせいぜい2個でしょう。ノートパソコンだとない場合もある。 >できるのであれば接続の仕方を教えてください。 ケーブルでモニタ出力端子にモニタを繋げばいい。それだけです。出力端子はHDMI、DVI-D、D-sub、Displayportのどれかでしょうから、その規格のうちの2種類にそれぞれ準拠したモニタ2台です。同じ規格のものは繋げません。(同じ端子は二つない)

• Kemusu
回答No.2

ご利用のノートパソコンの型番をお書きください。 ThinkPad場合ノート本体の映像出力に加えて ドッキングステーションやポートリプリケータで映像出力を拡張できる場合があります。