• 締切済み

いわく付き物件でも購入したいのですが・・。

中古一戸建ての売り物件を見つけたのですが、不動産に問い合わせると「その家の持ち主が別の場所で自殺を図ったので、査定額3000万のところ500万値引きしております。」また、「ご家族がまだ居住中なので、内覧はご遠慮下さい。」と言われました。 一度は諦めたのですが、立地や物件の内容からしてどうしても買いたいと思っています。 ただ、買うにしても家の中を見てみたいし・・・と思うのですが、退去日は決まっていないそうで、もしかしたら7月頃かも・・・と言われました。 我が家は子供の学校の事もあるので、新学期(4月までに)引越しをしたいと、急いで物件を探しています。 もちろん住宅ローンの審査の申し込みすらしていないので、なかなか話が進まない状況です。 ご家族の心情を考えると内覧希望するのも心苦しいのですが、こういう場合はどうするのがベストでしょうか・・・。 また、こちらの勝手な言い分ですが、もう少し値引き交渉をしたいのですが、非常識でしょうか・・・。  辛口でもかまいません、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 売る意志があるから、その物件を不動産業者に売買委託したわけですからね。残っている家族の気持ちも分かりますが、いわくつき、内覧を断る代わりに値下げして売りましょう、そういう経緯があるのかなぁ、と考えます。 不動産業者の対応はどうでしょう。丁寧に説明してくれますか? 「住宅ローンの仮審査を受けたいので、書類を揃えてください。」 すぐに対応してくれますか。 退去日が決まらないという事ですが、物件の売買契約が交わされない事には、移転先も見つからないのではないでしょうか。 あまり縁がなさそうに感じます。 私の場合。 過去の話になりますが、抵当権が複雑な物件で、債権者に納得してもらうまで半年かかり、銀行の仮審査も通り、売買契約まであと少し、というところで、売り主からキャンセルを喰らいました。 その理由が笑いました。 「実は、家族には内緒だったんだ」 「親戚に頭を下げて買い取って貰い、毎月返済していく事になったので、売る事は出来ない」 それまで一年ほど経過していた事もあり、半年ほど人間不信に陥りました。その後、それより一回り小さいけど、格安の物件が見つかり、家族も納得して、契約、審査、引き渡しと順調にこなして、昨年末に引越を終えました。 先日、前回お世話頂いた不動産業者から、 「あの物件なんですが、実は競売にかけられまして、当社が競り落としたんですが、どうでしょう?」 「いや、別の業者で扱っていた物件を購入して引越も済ませましたので...」 またしても笑わせてもらいました。 あの売り主は、自分から売りに出して、いざ契約になるや取り下げた挙げ句、裁判所の差し押さえを受け、いずれ問答無用で出て行かなくてはなりません。家は売ったほうが高く売れたのに。 やや恨み節になりました、失礼しました。 値引きは自由ですが、あまり期待できないと思います。 「内覧が駄目なら、外からならいいのでしょうか?物件のご近所さんの目とか気にならないなら構いませんか?」 思い切って聞いてみてはどうでしょう。 後は、その物件の土地の坪数と築年数ですね。 付近の土地の価格と坪数で差し引いて、残ったのが建物の分ですね。建物は築浅(5年ほどまで)ならいいんですが、10年も経過しているとさすがに設備の老朽も覚悟しなくてはいけません。もちろん、建物の値段には設備は含まれませんので、どんな設備が実際にあるのか目で見るのが一番重要だと思います。 内覧は駄目だけど、「何の問題もなく使用してます。」こう言われると一番怪しいです。 私としては、子供の成長に合わせてという気持ちは、自分もそうでしたので、解ります。 ですが、大きい買い物です。慌てても仕方がないです。慎重に検討してください。 現在住んでいる家族への配慮は関係ないです。配慮した結果損しても元には戻せません。

回答No.1

不動産屋にはっきり伝えましょう。 購入を真剣に考えています。 内覧も希望したい、もし無理なら引っ越し後でも構わないから もっと値交渉したい。 前向きに検討したい、もちろんご事情も話を聞いて理解しているつもりだと。 不動産屋は仲介屋です。なんでもはっきり言いましょう。 後は、本当の理由かどうか近所の人にも聞いてみるのもいいかもですね。 我がエリアでも6000万円で売りにでている立派な戸建てありますが、ご主人が別の場所で自殺です。 でもそのご主人の家系、三代続いて自殺しています。自殺の理由も聞けば聞くほどよくわかりません。 鬱病のようになり、家出して行方不明になり、乞食の様な生活を三ヶ月位して川の畔で硫化水素自殺でした…多分事実は誰も知らないかもです。 いわくつき、訳ありとはこんな感じです。 不動産屋にはっきり主張し、確認させましょう。 歩み寄って来ないようであれば、ご縁が無いのかもしれません。

yuki-mam08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、はっきりとまずは伝えてみます。 やれるだけの事をやってみよう!!という気持になれました、ありがとうございます。 それでも進まない話なら縁が無かったのだと諦める事にします!