• 締切済み

いわく付き物件でも購入したいのですが・・。

中古一戸建ての売り物件を見つけたのですが、不動産に問い合わせると「その家の持ち主が別の場所で自殺を図ったので、査定額3000万のところ500万値引きしております。」また、「ご家族がまだ居住中なので、内覧はご遠慮下さい。」と言われました。 一度は諦めたのですが、立地や物件の内容からしてどうしても買いたいと思っています。 ただ、買うにしても家の中を見てみたいし・・・と思うのですが、退去日は決まっていないそうで、もしかしたら7月頃かも・・・と言われました。 我が家は子供の学校の事もあるので、新学期(4月までに)引越しをしたいと、急いで物件を探しています。 もちろん住宅ローンの審査の申し込みすらしていないので、なかなか話が進まない状況です。 ご家族の心情を考えると内覧希望するのも心苦しいのですが、こういう場合はどうするのがベストでしょうか・・・。 また、こちらの勝手な言い分ですが、もう少し値引き交渉をしたいのですが、非常識でしょうか・・・。  辛口でもかまいません、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 売る意志があるから、その物件を不動産業者に売買委託したわけですからね。残っている家族の気持ちも分かりますが、いわくつき、内覧を断る代わりに値下げして売りましょう、そういう経緯があるのかなぁ、と考えます。 不動産業者の対応はどうでしょう。丁寧に説明してくれますか? 「住宅ローンの仮審査を受けたいので、書類を揃えてください。」 すぐに対応してくれますか。 退去日が決まらないという事ですが、物件の売買契約が交わされない事には、移転先も見つからないのではないでしょうか。 あまり縁がなさそうに感じます。 私の場合。 過去の話になりますが、抵当権が複雑な物件で、債権者に納得してもらうまで半年かかり、銀行の仮審査も通り、売買契約まであと少し、というところで、売り主からキャンセルを喰らいました。 その理由が笑いました。 「実は、家族には内緒だったんだ」 「親戚に頭を下げて買い取って貰い、毎月返済していく事になったので、売る事は出来ない」 それまで一年ほど経過していた事もあり、半年ほど人間不信に陥りました。その後、それより一回り小さいけど、格安の物件が見つかり、家族も納得して、契約、審査、引き渡しと順調にこなして、昨年末に引越を終えました。 先日、前回お世話頂いた不動産業者から、 「あの物件なんですが、実は競売にかけられまして、当社が競り落としたんですが、どうでしょう?」 「いや、別の業者で扱っていた物件を購入して引越も済ませましたので...」 またしても笑わせてもらいました。 あの売り主は、自分から売りに出して、いざ契約になるや取り下げた挙げ句、裁判所の差し押さえを受け、いずれ問答無用で出て行かなくてはなりません。家は売ったほうが高く売れたのに。 やや恨み節になりました、失礼しました。 値引きは自由ですが、あまり期待できないと思います。 「内覧が駄目なら、外からならいいのでしょうか?物件のご近所さんの目とか気にならないなら構いませんか?」 思い切って聞いてみてはどうでしょう。 後は、その物件の土地の坪数と築年数ですね。 付近の土地の価格と坪数で差し引いて、残ったのが建物の分ですね。建物は築浅(5年ほどまで)ならいいんですが、10年も経過しているとさすがに設備の老朽も覚悟しなくてはいけません。もちろん、建物の値段には設備は含まれませんので、どんな設備が実際にあるのか目で見るのが一番重要だと思います。 内覧は駄目だけど、「何の問題もなく使用してます。」こう言われると一番怪しいです。 私としては、子供の成長に合わせてという気持ちは、自分もそうでしたので、解ります。 ですが、大きい買い物です。慌てても仕方がないです。慎重に検討してください。 現在住んでいる家族への配慮は関係ないです。配慮した結果損しても元には戻せません。

回答No.1

不動産屋にはっきり伝えましょう。 購入を真剣に考えています。 内覧も希望したい、もし無理なら引っ越し後でも構わないから もっと値交渉したい。 前向きに検討したい、もちろんご事情も話を聞いて理解しているつもりだと。 不動産屋は仲介屋です。なんでもはっきり言いましょう。 後は、本当の理由かどうか近所の人にも聞いてみるのもいいかもですね。 我がエリアでも6000万円で売りにでている立派な戸建てありますが、ご主人が別の場所で自殺です。 でもそのご主人の家系、三代続いて自殺しています。自殺の理由も聞けば聞くほどよくわかりません。 鬱病のようになり、家出して行方不明になり、乞食の様な生活を三ヶ月位して川の畔で硫化水素自殺でした…多分事実は誰も知らないかもです。 いわくつき、訳ありとはこんな感じです。 不動産屋にはっきり主張し、確認させましょう。 歩み寄って来ないようであれば、ご縁が無いのかもしれません。

yuki-mam08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、はっきりとまずは伝えてみます。 やれるだけの事をやってみよう!!という気持になれました、ありがとうございます。 それでも進まない話なら縁が無かったのだと諦める事にします!

関連するQ&A

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古物件の「居住中」って?

    インターネットで中古物件の情報を見ていると、「居住中」というのがあります。「居住中」と書いてある物件に興味がある場合、以下のようなことはどうなんでしょうか? 1.内覧はできるのか? 2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか? 3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか? 4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ? 5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか? どれか一つでも良いので、お願いします。

  • 賃貸物件の申込み(順番など)について

    賃貸物件の申込みについてですが、原則(それか暗黙の了解?)として、申込みは基本的に一人ずつではないのでしょうか? 例えば、申込みが入って、内覧・審査を行い、それで交渉が破談すればまた募集をかけて、次の申し込みを募る。申込みが入っている状態で2番手が興味示しても、「申込みが入ってます」ということで基本的に断る。 ・・・という流れではないのですか? 現在、間取りや立地的にとても気にいっている物件があり、少し前に申込みしました。ただ、居住者が退去するのが来週辺りなので、審査・交渉は既に完了しており、あとは退去後に内覧をして決断することになってます。 しかし、先日不動産会社から「この物件で2番手の申し込みが入ったから、内覧後はすぐに決断してほしい」と連絡がありました。 実際、過去に私が興味のあった複数の物件とかでも申込みしたいと問い合わせたら、「既に申込みが入っておりますので、申し訳ございません」と断られました。 従って、私の認識上では、不動産会社では基本的に申込みは1件ずつしか受け付けないものと思っていたのですが、違うのですか? 逆に、借主側も同時に複数の物件に申込むのは原則しないほうがいいということで、今回だって私は他の候補物件を諦めていただけに、なんとなく裏切られた気分です。 貸主側で2番手申込みのような「保険」をかけるのであれば、私も他の候補物件に申し込んで「保険」をかけてもいいですよね?

  • 賃貸人が居住している物件の購入

    賃貸人が居住している物件の購入 初めての相談なので、ちょっと頭が混乱しています。 すごくいい条件の土地が出て、立地も問題なかった(というか、すごく気に入った)ので、話を進めようとしたところ、不動産会社から衝撃の事実が! 今現在、土地の持ち主(=売主。Aさんとします)が別の人に賃貸契約でBさんに貸していて、もうそのまま賃貸契約をそのままに売るということなのです。 売主も仲介の不動産会社も、立ち退きなどの交渉は買主(今回の場合は私たち)がすべてやってくださいとのこと。 そんなことってあるんですか?普通退居してから売りに出すものではないんでしょうか。 このままBさんが素直に立ち退いてくれれば何も問題ないのですが、もし居住権を強硬に主張してきた場合、すごく困る状況になってしまうのではないなかと思うんですが。。。 それを除くと、すごくイイ物件なので、そこさえクリアできればと思うんですが、何か方法はないでしょうか。 仲介の不動産会社は、もう売るだけが仕事で、そういう立ち退きなどの交渉はやってくれないとのことなんです。(あまりやる気が感じられなかった) こちら側から何かできることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 差押え物件の購入

    購入を検討していた中古物件が、差押えられていたことを知りました。 この物件の持ち主さんは借金返済のために家を売りに出しており、売却したお金で借金は全額返済できるそうです。 不動産屋さんの話やサイトを調べてみたところによると、競売にかかる前なら一般の物件と同様に売買できるとのことでした。 こういった差押えられた物件で売りに出ているもの(任意売却というのでしょうか)を購入するには、 (1)具体的にどういったリスクがありますか? (2)判断をする際、どんな点をチェックし、何に気をつければいいですか? (3)一般に、こういった物件が競売にかかるには、差押えになってからどのくらい後になるのでしょうか? (4)競売にかかってからの購入は可能ですか?また、任意売却の場合と比べて、メリットデメリットはありますか? (5)任意売却で購入する場合、例えば3000万円のものだったら、どの程度の値引きが可能ですか? (6)支払いは全額現金の予定ですが、危険ですか? (7)売主さん側の不動産屋さんは、差押えになっている事実を告げる必要はないものですか? 気に入って具体的に考えていただけに、差押え物件だということにショックを受けました。 諦めた方がいいのか、問題点をクリアできれば購入してもいいものなのかわからず困っています。 一度にたくさんの質問をして恐縮ですが、どうぞアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 敷金礼金0物件

    物件探しをしていたら、近所に、敷金礼金0、フリーレント1か月という賃貸マンションがありました。 今もまだ居住中で、来月に退去するらしいのです。 近所なので、内覧予約をしましたが、敷金礼金0でフリーレントってやっぱり訳ありなんでしょうか? 不動産屋に聞いてみましたが、オーナー様の意向で1日でも早くご契約をいただきたいという考えから諸費用をお安くさせていただいております。事故物件等ではありませんのでご安心下さい。 とありました。 でもこんなお得な物件何かしらある?と疑ってしまいます。 フリーレントとか良くあるのでしょうか?

  • 大家居住物件について

    昨日、賃貸アパートの内覧に3件行きました。いずれも築浅で駅から近い立地です。その中の2件については物件の大家さんと大家さんの娘夫婦が同じ建物に住んでいるものでして、なんとなく安心感があるなぁ~と思い、友人にも話しましたが、「止めたほうがいいよ、監視されてるみたいじゃん」と言われました。私個人としては別に抵抗はないし、管理も行き届いているようで共用部もきれいでした。大家さんが居住している物件は避ける傾向が多いのでしょうか?保留で明日、木曜に返事を出す予定です。

  • 中古物件の値引き交渉について

    中古物件の購入を考えています。 物件の値引きがあれば購入できそうですが、必ず購入できるお金の流れが確定していないと不動産会社は聞きたくないようです。 ・買い替えなのですが、買うのを先行したいので値引きをしてもらえるのがわかった時点で家の売却をしたいと思います。 ・とりあえず売却物件の持ち主に聞いてもらうことはやはり無理なのでしょうか? ・会社としての信用問題とかあるのですか? ・支店や営業担当が違っても同じような対応でしょうか? 値引きは可能か不可能か聞いてもらうのに何か良い方法がありましたら教えて下さい

  • 競売物件を購入したのですが困っています。

    競売物件を購入したのですが隣の土地を通らないとその家に行けないような立地になっています。競売になる前までは、隣が親の建物と土地(A)で、購入した方の建物(B)が子供のものだったようで、競売になる前は子供の方は親の土地(A)を通って家に出入りしていたようです。 ただ競売になり持ち主がばらばらになり現在親の建物だったAの方は別の人が購入しており、土地の件で揉めています。 説明が分かりづらくてすみません。 こういった場合はもし裁判になった場合どうなるのでしょうか?

  • 任意売却物件でしょうか??

    はじめまして、 中古住宅(築15年・ミサワ施工)の物件購入を考えております。 先月売主さんが居住中であった為、内覧は間取りや広さを少し見ただけで終わりました。 売主さんが支払いを延滞していますので売値がローン残金のぎりぎりの線で値引きは出来ないようですが 近くの物件よりは多少安いです。(坪1万位) 手放す理由は離婚後支払いが困難になった為、(男の方一人住まい) 退去後は実家に住まわれるそうです。 こういう中古物件は「任意売却物件」と考えてよいのでしょうか? 仲介業者さんは専任媒介ですが賃貸ビル・貸事務所など中心で住宅はあまり扱わないのであまり積極的には動いてくれません。 売主さんがどういう状態で購入にあたって私達がどういうリスクがあるのか・・・ 抵当権抹消、をしなければいけないのでしょうか? 他に滞納しているものは無いのか聞いた方がよいでしょうか? 子供の入学に合わせて購入しようとしているのですが、売主さんの都合で引渡しが伸びたりする事があるのでしょうか? 今月末には契約を・・・と思っていますが不安で一杯です。