• 締切済み

野良猫引っ掻かれた。狂犬病の不安

もう前の話ですが、1年半前から2年前くらいに 近所の野良猫に指を(手)引っ掻かれました。 腫れたりする事もなく今に至ります 最近狂犬病が気になり色々調べていると、猫に引っ掻かれても狂犬病になると書いてありました。潜伏期間も長くなる事もある様なので とても怖くなりました。その猫の消息は不明です。 日本の比較的都市部の街の野良猫ですが 私が狂犬病になってしまう事はあるのでしようか。最近色々な事が不安で精神的に辛いです。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.5

疑わしい時は、お医者さん。 専門の検査施設を紹介してもらえると思うので、そこで狂犬病の検査ができます。 まあ、十中八九、取り越し苦労でしょうが、念のため

回答No.4

狂犬病は脳から離れた場所を咬まれると潜伏期間が長くなるそうです。 足の指ならば数年だそうですが、指先ならば発症まで1年もかからないようです。 日本で引っ掻かれたとの事ですが、日本は狂犬病が完全に抑え込まれた状態です。 また、検疫もしっかりしているので、海外で感染した動物が逃げ出して日本の動物に感染させるというのも考えにくいです。 仮にその猫が狂犬病に感染していたのでしたら、とっくに発症し発見され大ニュースになっているでしょう。 その猫自体ではなくて、他の猫や他の動物に感染させて不審死をしているはずなのでニュースになっていないということは、あなたを引っ掻いた野良猫は狂犬病にかかっていないと判断できます。 ですが、狂犬病以外でも野良猫に引っ掻かれることによる恐ろしい病気は他にもありますので、引っ掻かれたらよく流水で洗い、消毒しましょう。 何か異常があったらすぐに病院へ行くこと。 もしも引っ掻かれたのが北海道でしたらエキノコックス検査を受けてください。 それ以前に不用意に野良猫に近寄らないことが重要です。 触っただけでも手洗いは絶対にしてください。

• kaitara1
回答No.3

まず大丈夫でしょう。島国日本には狂犬病ウイルスは生息していません。

• terepoisi
回答No.2

国内で発生した例は1970年以降見られないと報告されています。 ここでは医事に関する回答が禁止されています。 ご心配でしたら最寄りの保健所の相談窓口で相談してください。 感染症相談センターもありますが、新型コロナウイルス対策のため一般相談と窓口を分けているようですので詳しいことは地域の保健所HP等で確認してください。ご不安が晴れるといいですね。おだいじに。

• nagata2017
回答No.1

現在の日本では 狂犬病の発症は 1970年 2002年 それぞれ1例あるだけです。 いずれも海外で犬に噛まれたことが原因です。 国内で犬に噛まれたり猫に引っかかれて発症した実例は 絶えて久しい。