• ベストアンサー

野良猫に噛まれました

近所の野良猫に噛まれたのですが、狂犬病の可能性はありますか? あと4年くらい前にベトナムに行った時に現地の猫に触っていますが、 これについては大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

噛まれたのはいつの話ですか? 狂犬病の可能性はまずありませんが、猫に噛まれた後はどうなっていますか? 傷になっていないくらいなら、しっかり石けんで洗っておけば大丈夫だと思いますが、猫に噛まれるとものすごく腫れあがったりしますので、傷があるのでしたら、傷の中までしっかり洗って念入りに消毒しておいて下さい。 それでも明日腫れているようでしたら、すぐに病院へ行って診察してもらい、抗生剤などの内服薬をもらった方がいいと思います。 4年前の件については、問題ないと思います。(4年間、無事で過ごしていますから・・・;)

ll_guilty
質問者

お礼

噛まれた後石鹸で洗ったのですが、腫れはしなかったものの熱が出たので感染症を疑ってみました。 病院に行ったら抗生物質を処方されました。 猫にも狂犬病が感染するとは今回調べていて初めて知りました。無知だったとはいえ海外で動物に触れるのは軽率だったと思いました。今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#193932
noname#193932
回答No.4

噛まれたのは何時ですか??狂犬病はそんなに心配無いと思いますが、猫の口の中は雑菌だらけです、ノラでも飼い猫でも同じです、噛まれた後どんな処置をしたのでしょうか???とりあえずやって欲しい事は、流水で良く傷を洗って、消毒してその後病院で診察を受けられる事をお勧めします、(整形外科)傷は縫合しない方が良いそうです、縫合してしまうと、ばい菌を傷口に閉じ込める事になり、傷が治った後も、ばい菌が皮膚内に残ってしまう事があるそうです。 触っただけなら心配ないと思いますが、どんな動物でも触った後は、良く手を洗う事をお勧めします。。。

ll_guilty
質問者

お礼

噛まれた後は石鹸で洗って軟膏を塗っていたんですが、翌々日から熱っぽくて変な感染症にかかってないか心配になってしまいました。 病院、行ってきました。腫れなかったので感染症の心配はないだろうとのことでしたが、一応抗生物質を処方してもらいました。 たかが猫と思っていましたが、色んな病気を持っているんですね。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

狂犬病の場合は、その野良猫一匹だけとは考えられませんので、 すでに地域で大騒ぎになっていると思います。 4年前に触った猫の件は大丈夫です。 狂犬病の潜伏期間は、おそらく、1ヶ月以内だと思いますので、 かりに触ってうつるものなら、すでに質問者様はこの世にいないからです。 ただし、猫に噛まれて、かかる病気もあるので、 わきの下のリンパ節が痛むようなら、すぐに受診して、 猫に噛まれたことを説明してください。

ll_guilty
質問者

お礼

確かに近所の猫が狂犬病だったら大騒ぎになっていることでしょうね; 猫に狂犬病が感染することをこの度調べて知ったので、非常に驚いてしまいました。 狂犬病は潜伏期間が何年もあるとも書かれていたので心配になってしまいました。血液検査では感染しているか分からないそうで恐ろしい病気です。

• sasami333
回答No.2

日本の猫に狂犬病はほとんど心配ありません。 が、野良猫の場合、他の病気を持っている可能性が大ですね。 その為に、猫にも混合ワクチンを毎年接種したりするんです。 我が家の猫たちも毎年3種混合のワクチンを打っています。 私も以前野良の仔猫を見つけ、捕まえようとして噛まれたことがあったんですが、即刻病院に行って検査をしてもらいました。 数日間、消毒で通ったことがあります。 野良はどんな病気を持っているか分かりませんので、是非一度病院で診てもらってくださいね。 それで何もなければ安心ですし・・・ 猫の病気で心配なのは「猫ひっかき病」ですね。 猫や犬にかまれたり、ひっかかれたり、時には舐められて感染します。 ひっかかれた部分の皮膚が赤く腫れ、その近くのリンパ節が腫れて痛んだり、微熱、全身の倦怠感などが現れることもあります。 また、通常は2~3週間で治りますが、重症になると脳症をひき起こすこともあるようです。 他にも「皮膚糸状菌症(真菌症)」など、皮膚病にかかった猫などと接することで起こる場合もあります。 めったには起こらないはずですが・・・ ですので、狂犬病はゼロでも、他の場合があり得るので、安心を得るためにも、是非受診をお勧めします。

ll_guilty
質問者

お礼

ありがとうございました。 たかが猫に噛まれたくらいでと思っていたのですが、次の日から微熱が続いて心配になってしまいました。 病院で看てもらった結果腫れがないので大丈夫ということで安心しました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

狂犬病のウィルスは、全てのほ乳類に感染するので、野良猫が狂犬病で ある可能性は0ではありませんが、現在の日本では、ほぼ0に近いと 思います。 おそらく、中国で狂犬病発生によって大量の犬と猫が殺されたという、 最近の報道で心配されているのだと思いますが、日本の場合、ワクチンの 徹底によって、国内での発生は約50年ありませんから、心配することは ないでしょう。それでもご心配なら、病院で検査してもらって下さい。 なお、狂犬病は、通常感染した動物に噛まれることによって、その傷口 から感染します。触っただけなら大丈夫です。

ll_guilty
質問者

お礼

ありがとうございました。 狂犬病という名前から犬には注意していましたが、猫にも感染するとは知らなかったので驚いてしまいまして…。無知って怖いです。