• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送別会トラブル)

送別会トラブル!私の会社の元社員T君からの怒りの電話とは?

noname#247406の回答

noname#247406
noname#247406
回答No.2

T君の怒りと、私及び私の会社の行動、どちらが正論ですか? あなたの一方的な質問だけで判断はできません 事実は「Tさん」はどうであれ怒ってしまったということです。 Tさん自身は自分が正論であると思っているのでしょうね これを覆すことは無理だと思います。 過去の人のことは忘れましょう、どうにもなりません。

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます!自分で希望しておきながらの逆ギレには呆れてしまいます。

関連するQ&A

  • 送別会トラブル

    私の友人が経営する建設会社で8月末日で退職した作業員Aが元勤務先に対してギャーギャー騒いでいます。 理由は作業員Aが送別会をドタキャンしたことが理由です。事前に開催の話は作業員Aにも伝わっていて本人も了承、開催日1週間前に最終確認して当日まさかのドタキャンでした。ドタキャン理由なんですが、作業員Aの住んでいるアパートの大家が他界したため、副葬儀委員長の大任を拝されたそうです。 そのため全員激怒して、何らかの制裁を与えるべきとの声が多数で、送別会のAの代金分12000円を給料から天引きしました。 退職後の給料が天引きされていたことを知ったAは元勤務先に怒鳴り混みました。 会社側は、送別会1週間前に最終確認したにも関わらず、当日ドタキャンしたことは如何なる理由があっても許されない、自分が住んでいるアパートの大家の葬儀なんて参列する必要性は低く、送別会自体は日程が決定していたから送別会に出席するのが社会人として常識ではないか?ドタキャンしたのだから、出席してくれた人に謝罪しなさい。と社長は怒りを露にしていました。 Aは大家がバカにされたことにも激怒して給料天引きを労働基準監督署に話すと脅しています。12000円で国家権力は動きますか?Aも自分の落ち度を反省して国家権力に言うのをやめればと思います。

  • 送別会トラブル

    私は人材派遣の会社に勤務しています。私の職場の別の派遣社員が送別会をドタキャンして、派遣先の方を激怒させるトラブルがありました。 概要として、派遣先の会社に派遣されていた当社の派遣社員AさんとBさんは11月6日に派遣先の勤務が終了しました。11月7日の18時30分から居酒屋にて送別会を開催しましたが、2人はドタキャンしてしまいました。開始10分前になっても2人は現れないので、派遣先の会社の方が電話したら、面倒臭いから行かない・行く必然性がないと来なかったそうで、派遣先の会社の方がカンカンでした。当社の派遣担当責任者は真っ青な顔で平謝り状態。ドタキャンした2人は今日の午前中に会社に呼ばれて、派遣担当責任者が2人を怒鳴り付け、理由を説明しろ!取引先に謝罪しろ!と言いましたが、面倒臭いから行きたくない・送別会に出席する義務はない・謝罪を強制するのか!等と2人を反論しました。送別会自体は、派遣先の会社から打診があり、2人は出席すると表明、準備をしていました。当社としては、2人の費用は支払う・派遣担当責任者と2人の派遣社員は取引先に謝罪に行くのは当然と判断しましたが、2人は謝罪に行くのは、強制するのは許されないと拒否してきました。2人の派遣社員の主張→出席義務はない・謝罪を強制するのは許されないの言い分は認められますか?会社は何らかの処分を下すのは認められますか?

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会について

    直属の上司(2年半勤務)が、 11月2週目に退職予定で、送別会を実施したいと思うのですが、 その上司は夜間の(作業療法士)の専門学校へ入っていて、 基本的に平日の夜間は(夕方以降は)あいていないのです. ※(同じ職場の人たちは女性パートが多く、送別会をするのであれば、平日限定) 送別会が出来ない場合、他にどんな方法があるのでしょうか? 単純にお金を集めて渡しておしまいというのは常識がないでしょうか? どうかご教授お願いいたします.

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会のお店の情報を教えてください。

    送別会のお店の情報を教えてください。 いつもお世話になってます。 このたび、送別会を開くのですが、いいお店はないでしょうか? 条件は、おいしいものを食べ慣れている方なので ?料理がおいしいこと。和食系でお願いしたい。 ?お酒代込で、一人当たり5千円~6千円程度で予算が組めること。 ?新宿から電車で20~30分圏内で探したい。 ?13人ぐらいが入る個室が希望。 2月末ごろ開催予定です。 ご存じの方、教えてください。

  • 退社後の送別会

    退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。

  • 送別会に欠席した後輩

    先日、職場の送別会がありました。 僕より2つ下の後輩が職場を異動になり、開催が決まったのですが、 スケジュールの都合からその後輩が異動した後、1ヶ月経った頃の開催になりました。 その後輩にとっては元上司や元同僚などが揃った会だったのですが、 肝心の主賓のその後輩から新しい職場での残業を理由に遅刻する旨の 連絡が幹事に入りました。 1時間経っても、2時間経ってもその後輩は来ず、結局、後輩が到着する前に 会はお開きになり、後輩に会うことはできませんでした。 後輩のために送別会を開いて、みんな集まっているのに 来なかった後輩はどんな気持ちなんでしょうか? 仕事が忙しいのなら仕方ない部分もあるかもしれませんが、 正直なところ、少し非常識だなとも思いました。 この後輩にとって、送別会は大して重要なことではないのでしょうか? 職場のみんなは年度末で忙しいのなら仕方ないという雰囲気なのですが、 僕はなんだか腑に落ちない感じがします。 もし、自身の周りにこのような後輩がいたらみなさんはどう思いますか? ちゃんと指摘して、指導しますか?指導するならどんな言葉をかけますか? それとも、特になにもしないですか? みなさまのご意見を伺いたいです。 ちなみに、その後輩は今年の4月で社会人3年目になる若手です。 よろしくお願いします。

  • 送別会の主役が欠席!って・・

    今日送別会があります。 幹事を頼まれてやっておりますが 辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。 (その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・) 25名で店も押えてあり 今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが 主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか? それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう