• ベストアンサー

HID 球切れ?

平成11年式のアコードワゴンに乗っているのですがHIDのヘッドライトがしばらくすると片方だけ消えてしまいます。ぜんぜん点かないわけではないので球切れではないと思うのですが… HIDはめったに切れないとも聞きました。原因は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronter
回答No.4

ヘッドライトがつかなくなると言うなら、まずはそれをはずして見てみるのが一番です。確かにHIDは切れにくいとは言いますが、まったく切れないわけではないのです。 バーナーを見てみて、ひびなどが入っていないか確認してみてください。走っているうちに、何らかの振動などでヒビが入ってつかなくなるのを見たことがあります。バーナーが問題ないとすれば、次に疑うのはバラストですね。 ha-makiさんの症状から推測すると、バラストが安定した電圧を供給できていないのではないかと思われます。 手っ取り早く原因を追究したければ、左右のバーナーを取り替えてみて点灯すればわかると思います。取り替えても、時間がたち消えてしまうようであれば原因はバラストにあると思います。 早急に原因を見つけて、安全なドライブを楽しんでくださいね(^^♪

その他の回答 (4)

• -__-
回答No.5

接触不良ではないでしょうか? 左右のバルブを入れ替えて走ってみて、入れ替えても、同じ方のバルブが消えるならば、ソケットの不良または、電気系の不良。 違う方のバルブが消えるならば、HIDライト自体の不良という事ではないでしょうか?

• hpj
回答No.3

外して見ると、グレーの様になってる場合が有ります。そうなら、バルブを疑ってみましょう 判断方法は、前述の通りですね。 今じゃ、主流のHIDですが、故障時は高額なのが痛いですよね。 ユニットなら、まだ保証範囲では! ディーラーに行きましょう。 ちなみにHIDバルブは一般保証3年6万キロです。

• tenteko10
回答No.2

HIDバルブにはフィラメントはありませんので、バルブの不良で質問のような症状は発生する場合もあります。診断は左右のバルブを入れ替えてみて不具合の発生が逆になればバルブの不具合で、同じ側であれば HIDのユニット側の不良と判断できます。

• hime_mama
回答No.1

HIDは切れる時期が来ると、ウサギのように赤目になるそうですので、それが無いのであれば、接触不良ではないでしょうか?