• ベストアンサー

HIDの異常?

HIDの異常?  H16年式の、MPVです。  今日 突然 ヘッドライト(純正HID)の片方が、ピンク色になりました。  光量は変わってないようですが、色が変わったので 暗くなっています。  これって寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら寿命のようですね。 HIDは切れることが無い(確かに切れませんがw)と言われていましたが、 最近は純正HIDでも片側ついていない車もありますもんね。 で、交換すれば直るんですが片側だけ交換って言うのはやめてください。 反対側もすぐに寿命を迎えます。 また、ドレスアップを狙うのなら6000Kくらいに交換すればいいんですが、 実用性を狙うのなら4300Kくらいがオススメです。 少し高いですが、ギガルクスの4500Kのヤツが明るさを謳っていて良さそうです。

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ほんとに残念ながら寿命でした。  私も片方寿命なら 反対側も時間の問題と思いましたので、  両側交換しました。(純正です)

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

バーナーの典型的な寿命の症状です。他には、若干のちらつきが出る事もあります。 通勤に毎日使う場合だと、時期的にも丁度寿命を迎える頃です。 程なくして不点灯になりますので、できるだけ早く取り替えたほうがいいです。 結構お高い物ですから、ディーラーで交換せずにお得なバーナーを量販店で探すのも有りです。ただし、年式によって色温度に規制があったり、メーカーによって色の組成が異なるとか品質が怪しい物もあるなど、よく考えて選ばないとならないので、ディーラー以外で交換する時は事前にちょいと下調べする必要があります。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  仰る通り、ピンク色になった他、ちらつきも出ました。  まるで ストリップ劇場の照明の様(下品?)  HIDは、やたら高いという認識がありましたので、¥100,000 位覚悟していましたが、  ユニットは正常で、バルブの異常だけだったので、¥30,000以下で済みました。  ディーラーで純正品の交換です。

回答No.1

はい。バーナーの寿命です。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  仰る通り 寿命でした・・・