• 締切済み

マツダMPVのHIDのレベリングの配線について

こんにちは。 実は2002年式のMPVに乗っておりますが、ヘッドライトがハロゲンでして、それを純正別グレードのHIDへ変更しようと、オークションでヘッドライトを購入しました。 しかしながら、配線がすべて切られておりました。出品者も分からないとのことですので、困っております。 レベリングのスイッチとヘッドライトの配線が分からないのですが、どなたか情報をお持ちでしたら、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 今手元にある資料はこちらにあります。 https://www.dropbox.com/sh/mgruix92kdqebuz/Xd5PhM9mJU

みんなの回答

• 16278211
回答No.2

>ヘッドライトがハロゲンでして、それを純正別グレードのHIDへ変更 直流電流・交流電流の違いが判る方に 取り付けてもらうことをお勧めいたします HIDはハロゲン(12V直流)と違い 交流電圧、交流電流を使用していおります 車のバッテリーから「HIDバラスト」に送る 「12V、電圧、電流」が、規定以下、不安定だと 「HIDバラスト」が正常に働かずに、 ちらつき、不点灯状態が出る場合があります HIDは作動時、瞬間交流20000ボルトに上がり 明るさが安定すると、電圧が交流85ボルトに落ち着く仕組みです レベリングスィッチは車両の12V直流で作動する仕組みになりますよ http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5127f926aaf8e.jpg

回答No.1

実車を扱ったわけではないのですがHIDに繋がっている配線以外は基本ハロゲンと共通だと思われます。ハイビーム、ターンシグナル、ポジションは現在車両側から出ているカプラーを繋げ直すだけと思います。 バラストに繋がっているカプラーはバッテリー+アースですがカプラー形状が違うと思いますので車両側から来ているハロゲン用のコードをカットしてHID用のカプラーにつなげてから差し込んでください。 写真右部についているのがバラスト+光角モーターになると思います。 レベルスイッチからの配線はバッテリー1本、アース1本、ライトスイッチ線1本(この3本はおそらく室内配線です)、ライトコントロール2本となるはずです。 左右のバラスト付近の光角モーターに接続することになると思いますがちなみに左右ライトユニットのバラストそばに繋がっているコードの色は違いますか?同じですか? 写真で言うとバラスト近辺に繋がっている黒と青のラインが左右同じ色でしょうか? もし違っているのであればレベルスイッチからのライトコントロール線が左右につくはずです。光角モーターに繋がっているカプラーの配線の色が分かればはっきりどの配線に繋がるかわかるのですが・・・。中心部に緑の配線があるようですがこれが光角モーターに繋がっているのであればライトスイッチから出ている緑のラインがコントロール線になります。 あと手持ちの配線図だけでは足りません。室内のインパネ近辺の配線図、特にE-5システムという部分の配線図があればライトコントロール部分の割り当てが分かると思います。 実物を見ていないので分からないのですがE-5システム(ヘッドライトアクチュエータ)というものが別体であるのかもしれません。(通常であればライトユニット近辺についているはずです) この配線はポン付けというレベルではなくある程度知識がないと車を壊す可能性があります。配線などはエンジンルーム&室内を引きなおすレベルです。 無理と判断したら電装屋などに依頼したほうが良いと思われます。