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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HIDランプについて)

HIDランプについての質問

このQ&Aのポイント
  • 三菱のグランディスでHIDランプの左側がオレンジに光る現象が起きた。ディーラーに問い合わせるとランプを交換する必要があると言われたが、ネットで調べると光量が低下することが寿命のサインであり、切れることはないとの情報もある。
  • 資金不足のため、一度車検までこのまま乗り続けたいが、整備不良のリスクがあるため心配している。
  • HIDランプが切れることはなく、光量が低下しても使用できるという情報もあるが、車検前に交換するかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

保安基準では 左右で色が同じでなければいけないので ・メーカー純正をディーラーで交換 ・外品を付ける場合は、左右同時に交換 となるでしょう。 外品は 意外にはやくダメになる傾向があります。 困ったことに ベロフでさえ、、、です。 ましてやお手軽価格のモノは、言わずもがな、、、 あとはオーナーさんのご判断次第です。

その他の回答 (6)

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.7

 自動車鈑金屋でヘッドライトユニット(本体)を交換時に純正HID一式(中身)の入れ替え作業をしている者です。  HIDのバーナー(球の部分)交換はハロゲンヘッドライトのバルブ交換となんら変わりなく、難しくありませんよ。先に投稿されておられる方のおっしゃる通り、左右のバーナーを入れ替えるのが一番良いテストの方法・故障診断になると思います。  オートバックスが現車を見ないと工賃がわからない。と言っているのは、ディーラーと違って車種毎の交換に要する作業時間が何分なのか?未確認だからだと思います。通常、1時間いくら!!で工賃を決めていますので現車を確認して、ウォッシャータンクやヒューズBOXなどヘッドライトの後ろにありそうな物を外さなくてもバーナーを脱着できるか?否か?を確認して所要時間から工賃を提示するものと思われます。  バーナー交換になった場合、交換するバーナーについても、既に投稿されてる方と同じ事を書きますが、純正は高価ですが品質・寿命ともに優れています。安い物は左右の色がかなり違ったり、寿命も短くて安物買いの銭失いになる可能性があると思われます。 もし?社外品を購入・装着される場合は明る過ぎない物が良いと思われます。中国製などのバーナーを付けている車輌のヘッドライトリフレクター(反射板)が熱で焼けて色が悪くなっているのを見掛ける事が多いです。(あくまでも、海外製の安価なバーナーの全てが粗悪品という訳ではありませんので) 値段で選ぶ・安心で選ぶはオーナー様の自由ですので自己責任で選択されてください。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

再度No.5です。 自分で可能かどうかは、その人の腕次第です。 質問の内容から察するに、余り車弄りはしない様に感じますから、 無理かな?の感じもします。 交換は簡単と言えば簡単です、バーナーの裏蓋を外して中に有る バーナーを交換するだけですから。 しかし、DIYの経験が無いなら思わぬ所でつまづくかも知れませんね。 オートバックスさんが言ってるのは、全車種を把握してる訳では 無いから、その様な言い方になったんでしょうね。 車のメンテ等をDIYでしてる人だと、簡単な部類の作業なんですが。 

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

どのパーツが不良なのか不明ですよね、 取り敢えず、可能性が高いのはバーナー(バルブ)だと思いますから、 手持ちが無ければ、オクで買い取り付けてみればどうですか。 検索すれば、交換法とか出てると思います。 多分、タイプはD2Rだと思いますが、間違ってもD2Cとか互換性有り は買わない様に、光軸が出ません。 これが一番安いと思いますが、商品が着く日数が掛かります。 後になりましたが、HIDバーナーは放電ですから、切れませんが劣化はします。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局点灯しなくなってしまいました。 自分で交換できるものでしょうか? オートバックスに問い合わせた時に、工賃を聞いたら見て見ないことにはわからない。できない場合もあるしと言われました。 オートバックスでできないかもしれないものを私がやれるとは…(⌒-⌒; )

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

言葉尻捕まえて申し訳ないが、HIDは切れることはありません。 放電灯のためもともと線は繋がっていません。 寿命がくると放電しなくなります(安定して放電しなくなり、もちろん点灯しません)。 色が変わるのは、放電空間の抵抗が大きくなり放電電流が小さくなるためかも?抵抗が大きくなればついに放電不能になり不点灯。 色が変わってから、点灯しなくなるまでの期間云々はほとんど意味がありません。 使用状況によります、夜間走行の時間、つまり点灯時間によります、昼間走行ばかりだと、当然数年持つことも十分あり得ます。 私の場合毎日十数Kmの夜間走行に使用して1ケ月持ちませんでした。 HIDの工賃は、高圧危険があるため、素人が簡単にはずせない様に、そのままではでが届かない位置に特殊なネジ止め等があり、ランプハウスをはずす必要があるものもあるため工賃が高いようです。 最近片目の車が非常に多くなりました、御同様の様ですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

光量は点灯時間に比例して落ち 切れるのは運と思います バーナーが悪いか 本体が悪いかを調べる方法は 左右のバーナーを入れ換えて見ることで分かります バーナーが悪い場合はオートバックスでも交換で十分 純正と同じメーカーで信頼有るフィリップスとかも置いて有ります ディーラーより遥かに安く

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で見てはいないのですが、自分で入れ替えられるものでしょうか? 今日乗ってみたら、オレンジではなく普通の色で、付いたり消えたりでした。

回答No.1

まあ、調べられた通りです。 HIDは原理的には球切れはしませんが、劣化による事実上の寿命や、故障による不点灯は普通にあります。 社外HIDも最近は随分と安くなりましたが、それでもいわゆる格安品は主に無名メーカーが中国で作っているのかなり粗悪なもので、メーカー純正品に使われているモノと比べれば品質はまるで違います。 ただまあ、変色(光量低下)であれば主にバーナー部の寿命・トラブルが多く、実際メーカー純正HIDの場合バラストの故障はそれほど多くはありませんし、バラストはあくまで一定の電力をバーナーに供給するための装置なので、意外と劣化にも強い部品だったりします。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートバックスに確認したら、安いもので4000円台からあるようですが工賃は見ないとわからないと。 最悪はでいない可能性もと言われました。 で先ほど走っていたら、左側は消えてしまいました。 が、信号待ちで消して発進時につけるとついていました。 ただ前の車に映るのを見るとチカチカして消えることがありました。 これはランプというかやはりユニットでしょうか?

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