• ベストアンサー

木材に流木風に丸みをつけたい、道具は?

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

電ドルと、円板形サンディングペーパー2枚で、荒砥から仕上げまでできます。 サンディングペーパーは50番程度と200番程度(程度とは、その前後で良の意)。 最初50番で角落しと窪み溝創作です。 木材角などは瞬時に削れて消えます。 サンディングペーパーは周囲に一寸でも当ると瞬時にえぐれるので要注意です。 木屑の粉塵が出るので、予めマスク対策などしておいた方が賢明です。 次に、50番サンド紙単独を手に持ち木目に沿ってゴシゴシと皺目を創作します。 済んだら、電ドルで200番から500番程度のサンド紙を付け軽く撫で仕上げます。 この方法は早仕上げでき、合間などの短時間でも完了できるのが特長です。