夫の自由を求める決意とは?離婚を考えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の超多忙でイライラしている時期と、妻である私が精神的に不安定になっている時期が重なりました。
  • 夫が一人になりたいという思いを強く抱き、離婚を考えているのかどうかは分かりません。
  • 夫は精神面の不安定さを日本で治すことを決心し、自由で拘束のない生活を望んでいます。また、夫は将来日本に私のためにお気に入りの商品を持ってきてくれることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚がしたいのか? 放っておいて欲しいだけ?

夫の超多忙でイライラしている時期と、妻である私が精神的に不安定になっている時期が重なりました。 体調を崩ししばらく家を出ることにしました。海外から日本の実家に帰ってきました。 2週間後に帰って夫の仕事を手伝おうと思いましたが、帰ってきたら僕が出ていく。と言われ、荷物も今は取りに来るな と言われました。 私は急に家を失くした訳ですが、従うしかないので、まだ実家にいます。大切な愛猫にも会えません。 夏服も僅かしかないのですが、取りに行けません。 次の日 メールが来ていました。 「私はまず、精神面の不安定さを日本で両親の元や安心できる場所で治すこと。 イライラしている訳でも怒ってもいない。 が、多忙でとても疲れている。 良い時も一緒に過ごしたのだから、その事を思い出して悲しまないで欲しい。 僕は決心した。 自由に、一人になりたい。 何の拘束もいらない。 僕のスペースを誰かと共有する力がもうない。 金銭的な援助もできる。 猫が欲しければ、もう少し後で君が飼っても問題ない。 日本に送って欲しいお気に入りの商品なんかは送ってあげる。 いつか僕自身で君の元へ持っていけることを願っている。 僕は疲れているけど、精神面でも落ち着ける様にドクターを探してる。瞑想も始めた。 約束した日に電話する。君に話したいことが沢山ある 。」 質問 僕は決心した。 自由に、一人になりたい。 何の拘束もいらない。 僕のスペースを誰かと共有する力がもうない。 というのは離婚したいという事でしょうか? 何故 いつか私のお気に入りの商品を私のために夫自身が日本へ持って来れる様願っている と言っているのでしょうか? 離婚したいのか したくないのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

離婚ということではなく、精神的に不安定なあなたを支えきれないということではないですか?どちらかといえば仕事が多忙な自分を支えて欲しいけど、それは無理そうだから、せめて自分の邪魔をしないでほしいということじゃないかなと思いました。  あなたの物を持って日本に来たいというご主人は、あなたのことをまだ愛していると感じました。つまり、離婚は考えていないんじゃないかということです。今は時間的にも気持ち的にも余裕がないけど、行けるようになったら日本に行って、自分の目であなたの周りの環境を確かめたいということではないでしょうか。あなたの回復が望めるなら良し、あまり環境が良くないようなら、環境の改善も含めてあなたが居心地が良いようにしてあげたいと、そういう気持ちがあるように思えます。猫をあなたが飼っても良いというのも、あなたの精神の安定を願ってのことではないですか。  ご主人の口から直接に聞かなくてはわからないようなことを、一方的に送られたメールから推しはかろうとして、色々と考えていたら、気持ちが疲れませんか?約束した日に電話すると言っているのですから、わからないことはそのときに聞くことにして、あまり先走って考えない方が良いと思います。金銭的な援助もできると言われているのですから、このまま実家にいる方が良いのか、どこかしばらく一人でいられるような部屋でも借りた方が良いのか、自分の精神状態と相談して、ご主人に希望を伝えられるように考えておく方が、あなたの精神的にも落ち着くように思えます。夏服も足りないのなら、お金を送金してもらって、新しいものを買うのも、悪くないと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>精神面の不安定さを日本で両親の元や安心できる場所で治すこと まず、これに集中したらどうでしょうか(余計なことを考えず)。 猫やお気に入りのものは送ってもらえるようお願いするとして。

• fumuslover
回答No.5

離婚だと思います。 でもこれはあなたと話し合ってからなのでまだ口にはしません。 それから「いつかあなたに自分で」というのはほとぼりも冷めてお互いが落ち着いた気持ちで笑って会えるような関係になれれば良いねというようなニュアンスの言葉だと思います。 要はもう彼は完璧に「別れた」つもりでいるし、そうなったことで心に余裕(安堵)が持ていつか会える日が来るよ的な事を言っているのでしょうね。 実家に帰ったのが失敗だったケースかなと思います。 あなたがいなくなったのに楽しくて嬉しくてたまらない自分に気づいたのかなと思います。

• okwavey4
回答No.3

>夫の超多忙でイライラしている時期と、妻である私が精神的に不安定になっている時期が重なりました。 はい。 >体調を崩ししばらく家を出ることにしました。海外から日本の実家に帰ってきました。 家を出て海外に行って、日本の実家に帰ったのか。 海外にある家から、日本の実家に帰ったのか。 どちらの意味にも取れてわかりません。 後者であれば、「あなたは海外にある自宅に夫と共に暮らしていた」と言う前提条件が不足しています。 >2週間後に帰って夫の仕事を手伝おうと思いましたが、帰ってきたら僕が出ていく。と言われ、荷物も今は取りに来るな と言われました。 実家に帰る。自宅に帰る。どちらも帰るで曖昧なのですが、自宅に帰ってと言うことでしょうか。夫の仕事が家にいないと手伝えないものなのか、リモートでも手伝えるものなよなも不明です。 自宅に帰ってくるなと夫に言われただけですかね? >私は急に家を失くした訳ですが、 家が失くなったわけではなく、家に帰れなくなったというところですかね。 >従うしかないので、まだ実家にいます。 >大切な愛猫にも会えません。 夏服も僅かしかないのですが、取りに行けません。 猫が心配なら、自分が帰って夫に出て行ってもらった方が良いと思いますけど。 出ていくと言っていただけで、帰ってきたら殺されるわけでもないので、従うしかないと言うことはないと思います。 さらには、夫が言っていただけなので、必ずしも出ていくとも言えません。 >次の日 メールが来ていました。 つまり、以下の文章が夫からあなた宛のものだと? 外国人の方で、苦手な日本語を書いているのか、夫からのメールをあなた主観で説明したことでわかりづらくなっているのかどちらかに思いました。 >「私はまず、精神面の不安定さを日本で両親の元や安心できる場所で治すこと。 あなたが日本の両親の元で不安定な精神を治せと言う意味ですか? >イライラしている訳でも怒ってもいない。 が、多忙でとても疲れている。 夫がですか? >良い時も一緒に過ごしたのだから、その事を思い出して悲しまないで欲しい。 夫からあなたに対する要望ですか? このあとのここから >僕は決心した。 自由に、一人になりたい。 何の拘束もいらない。 僕のスペースを誰かと共有する力がもうない。 >金銭的な援助もできる。 猫が欲しければ、もう少し後で君が飼っても問題ない。 >日本に送って欲しいお気に入りの商品なんかは送ってあげる。 いつか僕自身で君の元へ持っていけることを願っている。 >僕は疲れているけど、精神面でも落ち着ける様にドクターを探してる。瞑想も始めた。 >約束した日に電話する。君に話したいことが沢山ある 。」 ここまでは、夫からあなたに向けた言葉そのままですか。 質問 僕は決心した。 自由に、一人になりたい。 何の拘束もいらない。 僕のスペースを誰かと共有する力がもうない。 というのは離婚したいという事でしょうか? そうとも取れますが、元々の日本語が流暢とは言えないので。 >何故 いつか私のお気に入りの商品を私のために夫自身が日本へ持って来れる様願っている と言っているのでしょうか? 今はあなたと会うことも苦痛だが、二人がそれぞれ精神的に自立したいとかそういう意味かもしれません。 >離婚したいのか したくないのか分かりません。 想像で回答してしまいましたが、あなたと夫の関係だったり、あなたや夫のこれまでのことなど、なるべく詳しく説明されてはいかがでしょうか。 断片的過ぎて理解が難しいですし、それだけで正しい回答になるとも思えません。

• doraneko66
回答No.2

とりあえず別居したいってところなのでは? あからさまな結論からではなく、順追って気持ちを 整理していきたいような気がします。 なので、離婚までの気持ちがない、出来ていないと 言うような感じな気がします。 ただ、もう離婚に向けての準備なのでしょう。 このご時世だから、そんなに多忙なら尚更コロナのことも考えているのではないでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

結婚とか離婚とか紙の上での問題ではなく、人間二人の関係として考えてみれば、一人になる時間が欲しい、ということではないでしょうか。 しばらくは別居して、答えを出すのはその後です。気持ちがグラグラしているときに決断を迫ることはしないほうがいいと思います。