• 締切済み

ちょっとした疑問

M-O-AUDITの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

私は男性なので、実際の痛みやどの程度で早退をする必要があるのか?等は分かりませんが、私も質問者様と同じような考えですね。できるだけのことはしたけどダメだったから早退します、であれば問題ないと思いますが、薬を飲まずに時間の経過だけで何とかしようとすると、やっぱり限界があると思いますね。ましてや他の人の時間を奪うような行動になってしまうわけですから。 もし、仕事の無い日に自宅で一人で痛みをこらえているだけであれば、自分の時間が減っていくだけなので何も問題ないと思いますが、仕事というのは周りがあってこその場なので、最善を尽くすべきだと思います。 ぶっちゃけ、それなら最初から欠勤してもらった方が変な心配も期待もしなくて済むので、そっちの方が良いなと思いました。

関連するQ&A

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • 体調不良で早退を繰り返すことについて

    体調不良で早退を繰り返すことについて 木曜日、職場で転倒により受診のため早退 金曜日、職場から休養のためと休む 土日休み 月曜日、午前出勤 午後、転倒した痛みで早退 この状態だと気持ちも不安になります。 慣らしがてらでも、半日でも出勤がよいですよね? 不安ばかりが強くなってしまいます。

  • 月経前・・・症候群?

    月経のはじまる10日くらい前から、イライラしたり落ち込みやすかったり攻撃的になってしまったりしてることがあり、もしかしたら最近よく聞く月経前・・・症候群?かなぁと思っています。この症状に悩まされている方、どのように対処していますか。病院へ行くほどでもないので、市販のお薬で精神的に落ちつくようなお薬ご存じでしたら教えてください。

  • 残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

    このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。 (50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。) 私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。 工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。 2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。 それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。 休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。 前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、 皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを 行っておられますか? 例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、 残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・ 全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルです。とある条件下で固有名詞を別のシートに反映させたい!

    いつもお世話になっています。 さて、今回は以下のような問題なのですが、出来ますでしょうか? Sheet1です。    A    B    C    D 1      1日   2日   3日 2 鈴木  早番  遅番  休み 3 木村  休み  休み  遅番 4 田中  遅番  早番  早番 以上のように打ち込んであったとして、 これを別の表で1日に早番で出勤する人、遅番で出勤する人をそのまま名前で抽出したいのです。(以下のような感じです)    A    B    C    D 6      1日   2日   3日 7 早番  鈴木  田中  田中 8 遅番  田中  鈴木  木村   9 休み  木村  木村  鈴木 簡単なのかもしれませんが、私には分かりません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。  

  • 精神的な動悸に効く薬

    精神的プレッシャーでよく動悸が発生し困っています。 市販の薬で「養命酒」のような感じの薬で、じわじわと体質を改善したいと思ってますが、 どういった薬があるかがわかりません。 何かお勧めの薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス。市販の薬ありませんか?

    昔からすぐヘルペスが出る体質なのですが、最近行ってない周期が短くなり二ヶ月おきくらいに出てきています。 現在は結構酷い感じで接客業なので見映えが悪く困っています… とにかくすぐ治したいです! 病院へ行く暇がなく市販の薬でどうにかしたいです。 塗り薬は持っていますが、飲む薬は市販でないでしょうか?

  • 保育士をしている者です。 最近、うちのクラスの子どもが風邪、発熱で半分以上が休んでいます。 日曜日の夜から月曜日の朝まで嘔吐してなかなか眠れず、トイレから出られなくて 月曜日から早出にもかかわらず、30分遅刻をしてしまいました。本当に、社会人として失格だ…と思いました。出勤してからも、仕事中気分が悪いのをじわじわと感じていました。 土曜日、日曜日の夕方まではなんともなかったのですが… 遅刻したこともあり、上司からは顔色が悪いから帰ったら、と言われましたが昨日は早退せずに 最後まで働いてきてしまいました。 逆に迷惑だったかもしれません…。 職場でも食欲はなく、帰宅してすぐに熱をはかると38.5℃ありました。 すぐ病院へ行くと、レントゲンを撮ってもらいその結果風邪だと診断されました。 その後すぐに薬局へむかいましたが、 どこも営業時間が過ぎており結局薬をもらうことができず、帰宅してから熱さまシートを貼り21時には寝ました。 上司には21時になる前に電話をかけましたが繋がらず……熱のことを伝えられていません。 先ほど3時に起きて、市販の薬(アダム)を飲み、しばらく経って今熱をはかってみたら36.8まで熱が下がっていました。 薬を持って行って出勤しようとかんがえていますが、熱が下がっても大事をとって休むべきでしょうか…? もし万が一子どもに移すかもしれないとも思って悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします…

  • 体調不良のとき、大人らしく早退する方法

    質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。 朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。 たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。 このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

  • エクセルです。とある条件下で固有名詞を別のシートに反映!(2)

    いつもお世話になっています。 さて、前回の質問を若干、手直しました。 Sheet1です。    A    B    C    D 1      1日   2日   3日 2 鈴木  早番  遅番  休み 3 木村  休み  休み  遅番 4 田中  遅番  早番  早番 以上のように打ち込んであったとして、 これを別の表で1日に早番で出勤する人、遅番で出勤する人をそのまま名前で抽出したいのです。(以下のような感じです)     A    B    C    D  6      1日   2日   3日  7 早番  鈴木  田中  田中  8  9 遅番  田中  鈴木  木村   10 11 休み  木村  木村  鈴木 上記のような状態から更に急遽、1日に休みの木村が急遽、早番になり、結果として二人になったり、あるいは1日に早番の鈴木と遅番の田中が急に入れかわったりした時に 自動で修正してくれる表が欲しいのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。