• ベストアンサー
  • 困ってます

葉巻について教えてほしいです

  • 質問No.9755778
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

高校生で今、喫煙について調べてるんですが葉巻1本とただのタバコ1本とどちらが安くて時間的にもお得なのか。 調べているうちに葉巻をカットする必要があるというページを見つけたんです。葉巻をカットする必要性は何なんですか? 
葉巻について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1841/3944)

葉巻と一口に言っても、紙巻き煙草のようにフィルター付きの物(通常はシガリロと呼ばれる)から、直径2センチ程度で長さが20センチぐらいあるものまで非常に多くの種類があります。過巻の端をカットするのは、通常はプレミアムシガーと呼ばれる高級品が多いのですが、この種の物は端までシッカリと煙草の葉がまかれていて、吸い口にあたる穴がないんですよ。これにはちゃんと理由があって、吸い口の切り方で味が変わるんですよ。なので、プレミアムシガーではあえて吸い口にあたる穴をあけずに、自分で好みの切り口を付けるんですよ。また、普及品というかドライシガーと呼ばれる葉巻はこの限りではありません。価格についてですが、これも非常に幅があります。先に書いたシガリロのようなものは一般の紙巻きたばこよりも安い物もあります。しかし、プレミアムシガーでは1本1万円程度の値段の物もあります。また、プレミアムシガーは保管する際にきちんと湿度管理をして保管する必要があります。紙巻きたばこのように乾燥させてしまうとひどく味が落ちてしまうのです。これはパイプ煙草の葉でも同じで適度な湿り気がないとだめなんです。そのための専用のヒューミドールというケースや加湿器が必要なんですよ。喫煙時間は、葉巻のサイズにもよりますがシガリロでは紙巻きたばこと同じ程度・ドライシガーでは10分程度・プレミアムシガーでは1時間以上燃え続けるものもあります。ちなみにパイプだと詰め方やパイプの大きさにもよりますが、30分から40分程度でしょう。

価格の話はどういった葉巻を選ぶかで全く違ってしまいますが、一般的にいえば葉巻のほうが高くつきます。ちなみにパイプでは一般に紙巻きたばこと同じか、やや安くつくでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (276/886)

他カテゴリのカテゴリマスター
吸い口をカットしないと吸えなくなるので専用のカッターやハサミで切り取って吸うんですよ。高校生なら『葉巻について』などをググって検索して見たらいかがでしょうか。