• 締切済み

友人の離婚相談

xf86confの回答

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

本当に長い文章ですね。要点が読み取れませんでした。 ま、しかし、一緒にいたくないというのが離婚したい理由だということは、何とか理解しました。 そんなにすぐ、一緒にいたくなるような人と、何で結婚して、しかも子供まで設けたのか、まずもって理解できません。 離婚するのは勝手ですけど、大勢に迷惑を掛けるんでしょうね。きっと。 お互いが合意できて、しかも旦那がきちんと養育費を払い続けられるのなら、好きにすれば良いのでは。

marusan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも読み返してひどい文章だと。。 読んで頂きありがとうございます。 養育費や諸々の話も終わって、細かい調整をしながら一年後に離婚届けを出すだけの状態で、離れたくないばかりに家賃も出すと話したそうですが、却下されたみたいです。 本人が聞いて聞いて辛い辛い状態なので、周りは結構振り回されてはいます。 それでもお互いに気持ちはあるみたいなので、しばらく見守ろうかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したいと言う男性から相談を受けてますが

    私の友人である既婚男性(48歳)が、昨年仕事の失敗から夫婦に亀裂が入り、離婚を考えていると相談されています。 好きな女性(41歳)もいるそうです。この女性と再婚したいとかはないそうですが。 だけど、彼は私から見て例えば奥さんが男友達とランチに行ったりすると、すごく気にして焼きもちをやいていたりします。 それに、相談も「奥さんへの愛情は冷めた」と言いながらもどこかで家族関係を修復したいような感じを受けます。 好きな女性に対しては、今はただ一緒にいれるだけでいいようです(彼女も既婚者なので、当然ですね)。 いつもこのようなあまり進展のない話を聞いているのですが、彼は本当はどうしたいのだと思いますか。 私にアドバイスはいらないのだと思いますが、男なんだからハッキリせい!と言ってみたい気もします。

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。

  • 友人との関係について

    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。 私も友人も友に30代、高校生のときの同級生です。 友人は結婚10年で小学生の子供が二人います。 彼女はかれこれ3年付き合っている不倫相手がおり、相手も妻子もちです。 彼と会うときは子供もいっしょに連れて行ったり、子供を旦那に預けて旅行にいったりしている関係をいままで続けてきたらしく、そのたびに私は話を聞いてきました。(この話を聞いたのは一年前が初めてです。) 私は彼女がどうしてもその彼と一緒になりたいと思っていると思いました。そのために旦那と離婚するつもりだと思っていました。 が・・・先日よく話を聞いてみたところ彼も現在の奥様と別れるつもりもないし、彼女自身も精神的、肉体的には彼を求めるけど離婚までは考えていないと思っていることが分かり、私の中で「それって違うじゃん!」と感じるようになりました。 そこで私は彼女に対して「今やっていることは子供たちにも絶対に良くないし、いつまでも続けていけるようなことじゃないよ。旦那は生活とお金も守ってくれればそれでいいし、精神的、肉体的には彼のほうがいいって思っているのはおかしい。ずるいよ!そろそろ潮時なんじゃないの?」と言ってしまいました。 それ以来、友人から何の音沙汰もありません。よけいなお世話と分かりつつも、子供たちのことを考えると言わずにいれませんでした。 共通の友人に相談したところ、「ほっておけ!逆手に取るほうがおかしいんだよ!」とは言われましたが・・・。 追い込んでしまったようでちょっと罪悪感もあり、私から連絡しずらいです。彼女のためを思って言ったことですが、なにか釈然としません。 私は間違っていたのでしょうか?黙って彼女の不倫を見ていたほうが彼女のためだったのでしょうか?分からなくなってしまいました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 離婚の可能性はある?

    私34歳、同い年の彼(妻・4歳の子あり)と不倫関係にあります。私は昨年離婚しました(子供なし)。彼も奥様と上手くいっておらず、何度も離婚の話が出ていましたが、子供のこともあり、なかなか話は進みませんでしたが、私たちは軽い気持ちなどではなく、お互い将来を見据え、本気の付き合いを2年続けてきました。私は彼との結婚を望んでいましたが、子煩悩な人ですので、最終的にはやはり子供を手放せないのでは、と不安でもありました。 ところが先週、共通の知人を通じ奥様が妊娠していることを知りました。あまりのショックに息もできないほどでしたが、彼に問い質しましたら、私は知らなかったのですが、彼のほうも私と一緒にいたいと結論を出し、子供を手放す覚悟を決め、奥様と両親を交え離婚の話を進めていたそうです。しかし離婚をさせたくない奥様の両親が、二人目の子供ができれば変わるのでは、と体外受精を薦めました。チャンスは3回。これでできなければ縁がなかったと諦める、できればもう1度やり直すという条件でした。一人目の子供も体外受精で(6年前からセックスレスだったことと、奥様が妊娠できない体だといわれていたので)2年かかってやっと授かったという経緯もあり、彼は絶対3回ではできるはずがない、できなければこれで子供に対する未練も断ち切って私と一緒になれる、という思いで体外受精を承諾したが、最後の3回目で妊娠してしまったとのことでした(彼が奥様とセックスレスなこと、体外受精がウソではないことは知人の証言もあり間違いありません)。私は、そこまで私と一緒になりたいと決心してくれていたのならなぜそんな条件を飲んだのか全く理解できませんでしたが、きっと彼も子供を手放すことに対して、後押しする何かが欲しかったのだと今は思えます。しかし、これで彼は離婚できなくなってしまいました。彼は、今年は離婚できないが、今後離婚しない可能性が無いわけではないから今までどおり私と会いたい、別れるつもりはないと言います。 1度は子供を手放す覚悟をした人ですから、私に対する気持ちは真剣だと思いますが、子供が一人いるのと二人いるのとでは、やはり離婚に対する歯止めが効いてしまい、以前ほど積極的に離婚を望むことはないようにも思えます。だからといって奥様とはいまだにケンカが絶えず、お互い死ねと罵りあう夫婦関係です。二人目ができたからといって上手くいくとは傍から見ても思えませんが、本当にキライだと思ったら子供の人数は関係なく離婚するものでしょうか?私にとっては彼以上の人はいませんのでこのまま待っていたいような気もしますが、諦めるべきか気持ちの整理がつきません。 不倫についての批判は申し訳ありませんがお控えください。充分承知の上です。彼の発言に嘘がないことも前提で、経験談などお聞かせ願いたいです。彼は子煩悩で、家事をほとんど負担しています。経済的には奥様も職をもっており余裕がありますので、養育費など金銭的な問題はないと思います。

  • 離婚調停・・・

    友人の子供の事で 相談されました。 小さい子供を連れて再婚したが 旦那は なかなか 働いても長続きしない。 働いても なかなか給料を入れてくれない。 養子に入ったため 旦那の名前が変わり 新しくなった(友人の子の姓)名前で借金をする・・・ などの理由で 離婚を考えてるそうです。 男の方は 理由をつけて なかなか判を押さないので 離婚調停に かけたるそうです。 旦那の借金の連帯保証人に なってる話をした場合 強制的に 保証人を はずしてもらえますか? 

  • 友人不倫の事で相談したいのですが、

    友人不倫の事で相談したいのですが、 既婚の彼は現在別居中ですが、別居になる前に一度友人に奥様から「旦那と付き合っていますよね?」と電話があったそうです。 その時肉体関係は数回あったものの、付き合う関係ではなかったとの事で「ただの友達です」と言って切ったそうです。 それ以降、その男性と正式に付き合うようになり、その頃には他の浮気も発覚し現在妊娠中の子供が産まれたら離婚。と話になり別居に至ったそうです。 荷物の運び出しが終わった翌朝、友人が男性のマンションに泊まっていた所に奥様が帰宅 なかなかチェーンを開けなかった為奥様が警察を呼び事情を聞かれ、氏名住所の照合をされたそうです。 それから数日後友人の自宅に裁判所からの調停の呼び出しがあったそうです。 男性から奥様に確認した所「裁判所が勝手に送っただけ。友人に慰謝料請求するつもりはない」と言ったそうですが、裁判所が勝手に送るなんてあり得ないですよね? その日は用事がある。と友人は裁判所に電話した所、日を改めて、、という話になったらしいです。 友人の親は「夫婦の問題だからほっておけばいい」と言ったそうなのですが、 この流れでは友人は慰謝料請求されますよね?

  • 友人の恋愛についてのご相談

    私の友人が現在つきあってる男性についてご相談です。 私の友人は現在30代前半で40代の男性とお付き合いしてるのですが その男性には前の奥さんとの間に3人の子供(小学1年・中学生二人)がいます。 二人の出会いはもともと彼女が最初に勤めた会社の先輩にあたる人で付き合いが始まったと聞いています。 しかし、彼は付き合ってるにもかかわらず結婚してしまいました。 それから彼女はショックのあまり会社をやめたのですが、数年たって連絡をとりはじめお付き合いがまた始まりました。 不倫です。 その後彼の奥さんがなくなり今では不倫という関係ではないと思うのですが彼は彼女と一緒になるのを少しためらっているようです。 彼女は彼に「あなたの子供が欲しい」と言っているようですが 一番下の子供がもう少し大きくなるまでと言われ待った挙句まだ話し合いは進展してないようです。 彼女は現在一人暮らしなのですが、夜中にやってきてはやることをやって朝帰るそうです。 他に外で食事をしてお別れすることもあるそうですが、彼女の家に来たときは必ずといっていいほどそういう行為は行われるみたいです。 彼女は「会社や家で疲れてそんな時わたしの家でゆっくり休めることができて、一人暮らしを始めて本当によかった」といっていました。 実際私もそれを聞いたとき「ほっとできる場所があってよかったね」と思っていたのですが今冷静に考えるとやることだけやって、終わったあとは床で寝ろと言われ別々に寝て、外で一緒の時はめったに手も繋いでくれない(繋ごうとすると振り払われる)それってどうなのでしょうか。 人それぞれ付き合い方は異なるものです。 だから私も二人はそういう付き合い方なんだと思っていたんですがそれも段々疑問に変わってきました。 彼が彼女と結婚する気持ちが本当にあるとは私には思えなくなってきました。 奥さんが亡くなったときに側にいてくれた彼女。 子供のようなワガママに付き合ってくれる彼女。 子供と過ごす時間を理解してくれる彼女。 結婚できなくてもお手伝いさんでもいいからそばにいさせてといいう彼女。 友人は「愛なの」と言い、彼との付き合いをやめる気配はありません。 頭の中ではよくないってわかっていながらもやめられないようです。 思い込んだら意思が強いので説得になかなか応じてくれなさそうです。 彼女自身大切なものは、家族、友人、恋人といっていましたがそんな大切に思っている友人の説得に応じてくれないのは悲しいものがあります。 むしろ呆れてきました。 彼女の為に本気で怒り説得した人も何人かいたようですが結局彼女はそんな友人の言葉も耳を貸さず今に至ってます。 子供が欲しいと言いながら結局は彼のそばを離れられない彼女に呆れ、今は少し顔をあわせるのもつらいです。 とはいっても会社が同じなので顔を合わさないことがないのですが。。。 テレビで不妊治療、出産などの番組をやってるのをみるのも辛いと言いながら彼の話を嬉しそうに話す姿が耐えられなくなってきました。 他に彼女の状況を知っている共通の友達がいるのですが、私がこんな思いを持っていることをどうしても相談できずこちらにご相談させていただきました。 今後どのようにしていけばよいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の離婚。私にできる事はなんでしょうか?

    友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか? 高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。 というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。 2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。 旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。 でもその旦那さんが不倫をしたそうです。 詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。 友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。 まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。 私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。 近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。 もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。 裁判もあるし表立ったことはしません。 友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか? 友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。 現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。 会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか? 1万円包むか、5000円包むか…。 逆に気を遣わせてしまうのでしょうか? 私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。 でも友人に迷惑になるならしたくありません。 だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。 純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。 皆さんのご意見、お待ちしています カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。 もし不適切だった場合、すみません。。

  • 離婚について

    はじめまして。 今回質問させていただくのは離婚後の親権についてです。 友人の話なのですが、 同級生で現在離婚を決定した男性が居ます。 あまり深い理由は分りませんが、たまに友達同士で話すと愚痴をこぼす事がありました。 夜遊びがひどい事やあまり関係がうまくいっていないなど。 (夜遊び、朝帰りは私の友人が毎回その場にいるらしく事実だそうです。 友人の帰宅しなよの言葉も聞かず先頭を切って遊ぶそうです。) 本人は関係を改善しようと頑張っていたらしいのですがどうも奥さんにはそれが見られなかったようで。 奥さん側にも遊ぶ頻度や時間を改善するようにお願いしたが聞き入れてもらえないようです。 友達同士で子供もまだ小さいのだからもう少し頑張ってみてと応援はしていましたが、とうとう離婚が決まったらしく。 その男友達はかなりダメージを受けています。 子供を引き取りたいらしいのですが子供は女の子(3歳)で奥さまに渡さないと言われたらしく 離婚の話が出た際「養育費もってこい!」の発言。 他の友人には金づる扱いで言いふらしているようです。 なんだか現状が事実なだけに友達同士負におちない部分があります。 現在私も一児の母です。子供を手放したくない気持ちも分るし。お金がかかることだって知っています。 小さい子供だからこそ母親は必要です。 でも上記のような女性は母親としてやっていけるでしょうか? 子供をおいて夜遊びの可能性だってあります。 まだ私達の目から見たら同級生のほうが仕事も身内も安定している気がしますが、 やはり父親が親権をとる可能性は低いでしょうか?