• ベストアンサー
  • 困ってます

友人との関係について

いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。 私も友人も友に30代、高校生のときの同級生です。 友人は結婚10年で小学生の子供が二人います。 彼女はかれこれ3年付き合っている不倫相手がおり、相手も妻子もちです。 彼と会うときは子供もいっしょに連れて行ったり、子供を旦那に預けて旅行にいったりしている関係をいままで続けてきたらしく、そのたびに私は話を聞いてきました。(この話を聞いたのは一年前が初めてです。) 私は彼女がどうしてもその彼と一緒になりたいと思っていると思いました。そのために旦那と離婚するつもりだと思っていました。 が・・・先日よく話を聞いてみたところ彼も現在の奥様と別れるつもりもないし、彼女自身も精神的、肉体的には彼を求めるけど離婚までは考えていないと思っていることが分かり、私の中で「それって違うじゃん!」と感じるようになりました。 そこで私は彼女に対して「今やっていることは子供たちにも絶対に良くないし、いつまでも続けていけるようなことじゃないよ。旦那は生活とお金も守ってくれればそれでいいし、精神的、肉体的には彼のほうがいいって思っているのはおかしい。ずるいよ!そろそろ潮時なんじゃないの?」と言ってしまいました。 それ以来、友人から何の音沙汰もありません。よけいなお世話と分かりつつも、子供たちのことを考えると言わずにいれませんでした。 共通の友人に相談したところ、「ほっておけ!逆手に取るほうがおかしいんだよ!」とは言われましたが・・・。 追い込んでしまったようでちょっと罪悪感もあり、私から連絡しずらいです。彼女のためを思って言ったことですが、なにか釈然としません。 私は間違っていたのでしょうか?黙って彼女の不倫を見ていたほうが彼女のためだったのでしょうか?分からなくなってしまいました。 皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

そうそう、放っておきましょう。 何を云っても無駄です。 目が覚めるまでは、聞いているようで何も聞いていません。 私の近くにもいました、そういう女性・・・・ 聡明で、周囲の人の評判も抜群だったのですが、何がきっかけかはわかりませんが、はまってしまったら、その女性は盲目になってしまいました。もう子供の気持ちも将来のことも偏った考えの中でしか答えを出せなくなってしまったようです。 もし、将来あなたにとって本当に必要な方であると思われるなら、(まずあなたが冷静になってから、)目が覚めたときの対処を考えておくぐらいでしょうか・・・・。子供も含めて・・・・。 (でも、考えることがあなたを苛立たせたりするようなら、やはりすっぱり忘れた方がいいですよ。健康によくないです。) 失礼しました・・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恋は盲目になってしまうんですね。私自身もその気持ちは何度も経験してるので理解は出来ますが、子供のことを考えるとそうも言ってられないと思った上での発言だったのですが・・・。 ほっておきつつ、彼女の頭が冷えるのを待っててみようと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

何のためにそのような意見をしたのでしょうか? 質問者さんにとって大切だったひとはご友人だったのでは?そのお子さんたちやだんなさんではなかったでしょうに。。 それとも,友人の不倫の果てに待ち受ける悲劇を食い止めたくって意見したのでしょうか?大切なご友人ですからね。それだったら,とことん,食い下がるべきです。ほんとうに友人のことを思うのでしたら,,言い捨てて済むようなことではなかったのでしょう? そこまでする覚悟がなかったのでしたら,やはり軽率だったと言うべきでしょう。相手を否定する意見は,それなりの信頼関係が無ければ対面ではしないことです。相談されると,つい意見をおしつけがちになります。これまで築いてきた人間関係や信頼を越えるまでに主張してしまうのですね。 価値観が共有できなくとも友達でいたいのなら,質問者さんから屈託なく声をかけたほうがよいのではないでしょうか? 自分の意見を声高に言いたいのでしたら,このサイトのように匿名の場を利用するのがよいでしょう。それでも非難されることがしばしばですが。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鋭いご指摘です。自己満足や自分の価値観、倫理観を友人に押し付けてしまったのでしょうね。 私としては不倫の慣れの果てを食い止めたかった、彼女の子供は赤ちゃんのころから知っていたので今の状態が子供にとって良くないと思ってしまいました。何とかできるものなら・・・と思った上での発言でした。 今は彼女の様子をみながらほっておくつもりですが、時間をおいて連絡はしたいと思っています。

• 回答No.3
  • wankoko

>私は間違っていたのでしょうか? うーん、間違ってはいないと思いますよ。 ただ、友人として許せなかったんだと思います。 言ったことに対して彼女は、何も言い返せない立場ですし、 1年前にあなたに話した時点で怒られなかった(反対されなかった)から、 応援まではしなくとも、理解者だと判断してお話しを 続けたんだと思います。 不倫は、やっている本人達が目覚めないと、 周りが反対したら余計燃え上がります。 いけないと分かっててしていることですから・・・。 今後は、不倫の話や相談を一切しないという前提で、 彼女と会うならいいと思いますが、 そうはいかないと思います・・・。 放っておくしかないでしょう。 W不倫と分かっていて本人達がしていることですから・・。 罪悪感は持たなくていいですよ。人それぞれですから。 結婚をしている以上法律がありますから、 違反をしているのは彼女達です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私が後悔してるのはこの話を聞いたときに、何で反対しなかったんだろう・・・ってことです。 友人にしてみたらきっと「今までずっと話しを聞いててくれてて、理解者だと思ってたのに!」と思っていることと思います。初めて聞いたとき、彼女がそこに救いを求めているなら、不倫相手とやり直ししたいと本気で思っているなら応援したいと思ったことが間違いでした。それまで友人はかなり荒れていたので、不倫相手が心の支えになるなら、本気で一緒になりたいと思っているならそれも仕方ないなって思ってしまったのです。 私も彼女に対して悪かったのでしょうね。考えが甘かったです。 ほっておきながら、彼女のことを見ていこうと思います。

• 回答No.2
  • donna13

質問者さまも既婚者でしょうか もし独身者なら、「独身者に既婚者の生活や、それに伴う心の内のことなんて分からないわよ!」と思われたのかもしれませんね 既婚者なら、「倫理観を振りかざして、一から十まで否定しないでよ!」ってところでしょうか 不倫を続けている人には周りから何を言っても無駄です 本人が真剣に別れようと思っている時でも、助言を素直に聞いてくれるかどうかは難しいところです 結局のところ、痛い目に遭わなければ、自分がどれだけリスキーなことをしてるかは分からないです 放っておきましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者でした。(×1子持ちです。) 私の経験から色々いままでアドバイスしてきたつもりです。 大きなお世話だったのかもしれないですね・・・。 これ以上痛い目にあわないようにしてあげたかったのですが、聞く耳をもってくれないのでどうしようもないですね。 ほっておきながら、彼女が何か言ってくるまで見てるしかないかもしれません。

• 回答No.1

お互いの倫理観の違い、でしょう。 愛する人に対し、責任と誠実であろうとするか 己の快楽のみを最優先するかです。 お互いが同じタイプなら分かり合えますが、 逆のタイプなので理解不能といったところでしょうか。 無理に付き合う必要はないと思います。 あまり関わっていると、万一バレた時に幇助したように 思われないとも限りません。 放っておきましょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 倫理観の違いですか・・・ 彼女は高校のときからいまの彼と付き合いそのまま結婚しました。二人の目子供が出来るまでは普通に生活していたのですが・・・。 それからはまるで人が変わったように手当たり次第遊びまくり、実際誰の子供か分からない子供を二人堕胎しました。それから少し落ち着いたと思っていましたが、一人の男性を見つけずっと続いているような感じです。 子供たちはずっとそのたびにそれにつき合わされ、正直言って変に大人ぶった子供たちに見えます。まだ子供たちが学校に入る前はラブホにも連れて行っていたと聞き愕然としました。その話を聞いてから彼女とも少し距離をおいた付き合いをしていたのですが、ここ何年かまたお付き合いを再開したのですが・・・。共通の友人たちは彼女とは距離をとり必要以上連絡をとっておりません。実質、友人として付き合いを続けていたのは私だけだと思います。なのでよけいに彼女が心配だったのですが・・・。 ほっておくのが一番いいのかもしれませんね。様子みたいと思います。