• ベストアンサー

録画可能なハードディスクとは?

同じ外付けハードディスクなのに、TVに接続して録画出来る物と、録画出来ない物が有りますが、何処がどう違うのか、お解りに成る方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.9

>カスタマイズされた製品じゃないとTV用として使えないは、基本的にはどんなHDDでも使えるが、繋いだ後の使用環境によっては、機体するだけの寿命・性能は、得られないかも知れない、と云う事ですね。 いいえ。 TV側のコントローラーとHDD側のコントローラーの命令セットなんかの通信プロトコルによる問題です。 なので、HDDを載せ替えるというPCのような発想では無理なんです。 言い替えれば、PCを介さないので、制御用チップセットが制作年の古い時代に取り残されるのです。 これの動作保証が「動作確認機種」という表現になります。 あと、HDDですが、PC用は「精度」重視ですが録画用は「速度」重視です。 つまり、録画用はエラーがあっても書き込み、読み込みが最優先となります。 言い替えれば「データ連続性を補償」ということ。 積み替えで上手く行くケースもあるかも知れませんが、期待はしない方がいいですよ。 元々のコンセプトが違うからね。

st-205
質問者

お礼

度重なる返答、有難うございます。 分かったような、分かってないような、PC関連のデジタル技術は、奥が深いですね。 私がやりたい事の実施事項は、見当が付きました。手元に足りない部品を取り寄せて、録画・視聴が出来るかどうか、試してみます。

その他の回答 (8)

• notnot
回答No.8

> 内蔵型3.5インチHDDで、増設しようと考えたのですが、PC(データ用)のように、録画データのIN/OUTは、無理という事ですね。 使えると書いたのですが、読んでませんか? そのテレビでの録画・再生はどんなHDDでもできます。 (PCに繋ぎ変えてPCで再生というのはできません)

st-205
質問者

お礼

お忙しいところ恐縮です。返事の投稿までして貰って、有難うございます。 私が勘違いしていたようです。TVにUSB接続で、試してみます。

回答No.7

>内蔵型3.5インチHDDで、増設しようと考えたのですが、PC(データ用)のように、録画データのIN/OUTは、無理という事ですね。 そうです。 但し、TVによっては複数台認識可能な商品があるので、「取り外し」という作業をしてから、最大8台まで付け替え可能なものもあります。 私のSHARP LC24K7は、最大8台まで認識可能ですが「同時」は不可能です。 また、切り離し時に「取り外し」という操作をしないと次に認識しなくなります。

st-205
質問者

お礼

お忙しいところ恐縮です。補足の投稿までして貰って、有難うございます。 私が勘違いしていたようです。 「コントロールするチップセットの問題と思う。なので、カスタマイズされた製品じゃないとTV用として使えない。」の部分を懸念したのです。 コントロールするチップセットの問題は、繋ぐTV本体の仕様なので、HDDを繋いでみないと認識するかどうかわ、分からない。 現行のTV外付けハードディスクを、「取り外し」作業をしてから、3.5インチHDD(裸)をUSB接続して認識するかどうか、試してみます。 カスタマイズされた製品じゃないとTV用として使えないは、基本的にはどんなHDDでも使えるが、繋いだ後の使用環境によっては、機体するだけの寿命・性能は、得られないかも知れない、と云う事ですね。

• wormhole
回答No.6

ハードディスクにコマンドを送ることによって読み込み(視聴等)や書き込み(録画等)を行うわけですが、それらコマンドの中にはAV機器向けのコマンド(AVコマンド)もあります。 TVやレコーダーが、それらAVコマンドの対応有無を見て判断しているかと思われます。

st-205
質問者

お礼

お忙しい中お手間を取らせてすみませんでした。 今使っているTV外付けハードディスク(TV録画用)が容量不足に成ってきたので、手元に有る内蔵型3.5インチHDDで、増設しようと考えたのですが、PC(データ用)のように、録画データのIN/OUTは、無理という事ですね。

回答No.5

コントロールするチップセットの問題と思う。 なので、カスタマイズされた製品じゃないとTV用として使えない。 PCだと特に問題にならない。

st-205
質問者

お礼

お忙しい中お手間を取らせてすみませんでした。 今使っているTV外付けハードディスク(TV録画用)が容量不足に成ってきたので、手元に有る内蔵型3.5インチHDDで、増設しようと考えたのですが、PC(データ用)のように、録画データのIN/OUTは、無理という事ですね。

• Kaneyan-R
回答No.4

ファイルシステムが違うのでは? 一般的に、テレビ録画には専用ファイルシステムでフォーマットされたものが必要なので、テレビ自体でディスクをフォーマットすれば、使えるはずです。 市販のHDDは、FAT(FAT32)かNTFSでフォーマットされていますが、テレビ録画はExt3やExt4など、一般的な市販のパソコンなどでは認識できないファイルシステム(認識させる方法はありますが……)を使用しています。 また、他のテレビでフォーマットしたものや、一度取り外してから再び取り付けた様な場合は、違法コピー防止絡みで再度フォーマットしないと使えない場合があります。

st-205
質問者

お礼

お忙しい中お手間を取らせてすみませんでした。 今使っているTV外付けハードディスク(TV録画用)が容量不足に成ってきたので、手元に有る内蔵型3.5インチHDDで、増設しようと考えたのですが、PC(データ用)のように、録画データのIN/OUTは、無理という事ですね。 TV録画ファイルを認識させる方法は有る、というお話しですが、素人の私がやるには、コスト(ソフト&ハード)・労力を考えると、市販の録画用外付けハードディスクを買ったほうが、得策という事ですね。

• notnot
回答No.3

何も違わないのでは? USB接続HDDでTVから録画できない物ってあります? 録画したものを他のTVやレコーダーで再生するためには、著作権保護機能の付いた機種でないと駄目ですが、録画したそのTVで再生するなら、何でも良いはずですが。

st-205
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

詳細は知らないですね。 まずはUSB Mass Storage Class(USBマスストレージクラス)って仕様に対応した外付けHDDである必要があるかと。 それとテレビ側であまり大容量のHDDだと認識しないって言うのは考えられます。PCだと一応2TBで壁がありますね。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099 似たような制限がテレビ側にある可能性も。 あとは3.5インチの外付けHDDなら基本的にACアダプタを繋げるので問題ないと思いますが2.5インチの外付けHDDだとUSBのバスパワーで動作するものがありますね。それだとテレビ側のUSBポートからの電源供給が足りず上手く動作しないとかって言う可能性はあります。

st-205
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.1

基本的には同じ物です。 あえて録画用とうたっているのは、 長時間録画や消去でドライブに頻繁にアクセスする機会が多いので、 搭載するドライブの耐久性が高く、冷却機能や電源回路の設計も耐久性を重視したものになっているためです。 当然ですがテレビ録画用と書かれていてもPCでデータ用として使えます。

st-205
質問者

お礼