• ベストアンサー

建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣) その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。 今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。 主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。 宜しくお願い致します。 事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。 一般に、建設現場では、  ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)  ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員) という形態が取られます。  #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、 その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が 大変だったというケースですよね。  ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と 下請けの事務所は離れている場合も多いです。私の知っている現場では、 元請けの事務所のトイレを下請けの作業員が使用する例は まれでした。  とりわけ、大きな現場では区別されます。  #3さんのケースは、下請け会社の作業所の事例かと思います。  また、#4さんの、トイレがプレハブという話ですが、 最近の建設現場では、トイレも水洗の場合が少なくありません。 一度確認した方がいいかと思います。  全般に、仕事は雑務が多いです。  書類についても、現場ごとに様式が異なるため、すぐに仕事を任されることは 少ないです。新入社員のつもりで行くといいでしょう。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

お仕事見つかり良かったですね。 わからないことを心配しても何も良くなることありません。 まあトイレがプレハブ(仮設)になる事かな?

noname#7652
noname#7652
回答No.3

こんにちは、建設現場の作業者事務所で勤務していました。 期間は6ヶ月で、他の方の回答にもあった通り雑務と掃除・事務と現場以外の仕事はすべてやりました。 そのときの現場は50人で、事務員(私)1人に掃除の方が1人でしたが、土日も 出勤することがあったので、本当に体力勝負でした。 その代わり、お給料面ではがんばった分時給が100円アップしたりといいところもありました☆ うちの主人もはじめは「やめた方がいいよ」と言ってましたが、他の事務職と違い ほとんど1人の時間が多いので、さほど苦にはなりませんでしたよ♪ 面接があるようでしたら、現地での印象で判断されたほうが、決めやすいと思います。

• mil
回答No.2

私は 正社員時代(現:派遣社員)に 現場事務所の事務員をしていました。 やはり 女性は一人だったので 大切にされた記憶があります。 事務の仕事自体を考えると そんなに忙しくもなく のびのびと仕事をしていました。 でも その反面 雑務が非常に多かったです。 事務所内の掃除、買い物、お弁当の手配、 お茶くみ、備品管理、本社との連絡・・・ 外で みんなが頑張っている分、 中の事は ほとんど任されました。 一番悩んだのは トイレについてです。 事務所に一人でいる事が多いので トイレに入っている時に 電話が鳴ったりすると焦ってしまいました。 それと 汚物入れがなくて・・・ (買い物へ行った時に 速攻購入!) あと 下請けの作業員等も含めて 関連会社の方々も使用するので 毎日掃除しないと大変な事になってしまいます。 もちろんトイレ掃除を手伝ってくれる人もいますが(^_^;) 事務の仕事のみに比重を置きたいとお考えならば 今回は 見合わせておいた方がいいと思います。

回答No.1

内容を拝見しました。 ・道路工事 ・職員男性10名 ・事務職 問題ないと思います。 この手の職場は、作業員の相手をするのではないか、 という危惧から敬遠するケースが多いのですが、 実際はそうではないことが多いんです。 (ある意味、名前で敬遠されるのでオイシイとも言えます) 職員というのは、いわゆる「現場監督」の立場にある人であり、 いわゆる作業員ではありません。 おもな仕事は、一般の事務職と変わりなく、 パソコンで経理事務をやったり、コピーを取ったり、 来客にお茶を出したり、ごく普通ですよ。 現場ならではと言うと、乗用車で行ける程度の買い物や、 事務所の掃除があるぐらい。現場そのものに行くことはまずないでしょう。 >事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。 職員が10人ぐらいの人数だと、事務員は一人でしょうね。 それ以下だと、事務員は職員が兼務します。 女性一人で不安かもしれませんが、建設現場は女性が少ないので、 一般に大事に扱ってくれます(笑) とりあえず、様子だけでも伺ってみてはどうでしょう?