• ベストアンサー

建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣) その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。 今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。 主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。 宜しくお願い致します。 事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。 一般に、建設現場では、  ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)  ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員) という形態が取られます。  #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、 その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が 大変だったというケースですよね。  ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と 下請けの事務所は離れている場合も多いです。私の知っている現場では、 元請けの事務所のトイレを下請けの作業員が使用する例は まれでした。  とりわけ、大きな現場では区別されます。  #3さんのケースは、下請け会社の作業所の事例かと思います。  また、#4さんの、トイレがプレハブという話ですが、 最近の建設現場では、トイレも水洗の場合が少なくありません。 一度確認した方がいいかと思います。  全般に、仕事は雑務が多いです。  書類についても、現場ごとに様式が異なるため、すぐに仕事を任されることは 少ないです。新入社員のつもりで行くといいでしょう。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

お仕事見つかり良かったですね。 わからないことを心配しても何も良くなることありません。 まあトイレがプレハブ(仮設)になる事かな?

noname#7652
noname#7652
回答No.3

こんにちは、建設現場の作業者事務所で勤務していました。 期間は6ヶ月で、他の方の回答にもあった通り雑務と掃除・事務と現場以外の仕事はすべてやりました。 そのときの現場は50人で、事務員(私)1人に掃除の方が1人でしたが、土日も 出勤することがあったので、本当に体力勝負でした。 その代わり、お給料面ではがんばった分時給が100円アップしたりといいところもありました☆ うちの主人もはじめは「やめた方がいいよ」と言ってましたが、他の事務職と違い ほとんど1人の時間が多いので、さほど苦にはなりませんでしたよ♪ 面接があるようでしたら、現地での印象で判断されたほうが、決めやすいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私は 正社員時代(現:派遣社員)に 現場事務所の事務員をしていました。 やはり 女性は一人だったので 大切にされた記憶があります。 事務の仕事自体を考えると そんなに忙しくもなく のびのびと仕事をしていました。 でも その反面 雑務が非常に多かったです。 事務所内の掃除、買い物、お弁当の手配、 お茶くみ、備品管理、本社との連絡・・・ 外で みんなが頑張っている分、 中の事は ほとんど任されました。 一番悩んだのは トイレについてです。 事務所に一人でいる事が多いので トイレに入っている時に 電話が鳴ったりすると焦ってしまいました。 それと 汚物入れがなくて・・・ (買い物へ行った時に 速攻購入!) あと 下請けの作業員等も含めて 関連会社の方々も使用するので 毎日掃除しないと大変な事になってしまいます。 もちろんトイレ掃除を手伝ってくれる人もいますが(^_^;) 事務の仕事のみに比重を置きたいとお考えならば 今回は 見合わせておいた方がいいと思います。

回答No.1

内容を拝見しました。 ・道路工事 ・職員男性10名 ・事務職 問題ないと思います。 この手の職場は、作業員の相手をするのではないか、 という危惧から敬遠するケースが多いのですが、 実際はそうではないことが多いんです。 (ある意味、名前で敬遠されるのでオイシイとも言えます) 職員というのは、いわゆる「現場監督」の立場にある人であり、 いわゆる作業員ではありません。 おもな仕事は、一般の事務職と変わりなく、 パソコンで経理事務をやったり、コピーを取ったり、 来客にお茶を出したり、ごく普通ですよ。 現場ならではと言うと、乗用車で行ける程度の買い物や、 事務所の掃除があるぐらい。現場そのものに行くことはまずないでしょう。 >事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。 職員が10人ぐらいの人数だと、事務員は一人でしょうね。 それ以下だと、事務員は職員が兼務します。 女性一人で不安かもしれませんが、建設現場は女性が少ないので、 一般に大事に扱ってくれます(笑) とりあえず、様子だけでも伺ってみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 未経験の一般事務 会社の選び方が分からない

    数ヶ月で26歳になる女性です。 前職は介護職で3年ほど勤めていましたが、体を壊して辞めました。 今は職業訓練のOA事務科に通っており、無職歴は9ヶ月になります。 最初から派遣ではなく、正社員に応募した方が良いとハローワークで言われましたが、どうでしょうか? 事務の就職は厳しいそうですが、まだ応募もしておらず、危機感がありません。無職歴も長いので焦ってはいますが、とりあえず未経験歓迎の求人をネットで調べる日々です。 大手の派遣が良いのか、中小企業の正社員が良いのか、どう思われますか? たくさん求人がありすぎて、どうしたら良いか分からず、焦る毎日で辛いです。 倍率が高いから、やみくもに応募した方が良いのでしょうか? どうやって会社を選びましたか?教えてください。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 週3日くらいの仕事(事務職)の見つけ方についてお尋ねします。

    週3日くらいの事務職につきたいと思っています。 1日の勤務時間は気にしません。 派遣会社は大手5社ほど登録し、仕事の依頼電話もよくかかってくるのですが、 フルタイム勤務ばかりです。 (パートタイムの事務職はあまりないそうです) グッドジョブ以外で、パート勤務の仕事を多く扱っている 派遣会社をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 技術現場の事務員さんって・・・

    技術者が100名程度の現場で働いているのですが、自分のチームのトップに秘書の様に仕えている事務派遣さんがいるのですが、この方が100名分のタイムカード・チームの事務用品の補充や計算管理も行っている様です。 こういう役目の方って、「グループアシスタント」と呼ぶのでしょうか?それとも「グループアドミ」と呼ぶのですか? 実情はお忙しい様で、事務用品の補充は全くされてないのです。 シャープの替針や紙ファイルの発注をお願いすると逆切れする割に、コピー用紙の発注のお願いは親切丁寧に応じて下さいます。 基本的に私は「リーダーの秘書」で来たから、という意識が強い様で、全体の統括役の社員さんとの間に「ミスした、聞いてません、ミスしてません」のトラブルが多い様です。 私自身は、この事務派遣さんにお願いするより、自分でタイムカードの補充や事務用品の発注をしたほうが、トラブルや逆切れやミスに巻き込まれる事なく、確実で話が早いと思うんですが・・・現場の技術の方って、どんな雑務は自分で済ませて、どこから事務員さんに頼ってるんですか?アスクルやネットリコーのIDが分からない限りはやはり、この逆切れ派遣さんに、発注お願いするしかないのでしょうか・・・? 筆記用具・頻繁に使う紙ファイル・クリアファイルを在庫切れ状態にする事務員を現場に置く意味ってあるのでしょうか?それとも単に予算消化のため、適当に女性を配置してるだけなんでしょうか? 別にコピー用紙やトナー位、100人いる技術者が発注したらええやん、って思うんですが・・・

  • 事務職の派遣について・・・

    現在大手メーカーで派遣で貿易事務をしています。 最近になって、会社の経営不振で派遣社員が数名契約更新なしが決定しました。 そろそろ私も???と思って現在転職活動をしています。 もし正社員で内定をもらったら、派遣は止めようと考えていますが、 契約途中で辞めることは無理でしょうか? 一応1月末までは今の職場で働けることは決まっていますが、 面接によってはもう少し早く辞めないといけなくなるかもしれないので ちょっと心配になってきました・・・。 他の会社は事務の派遣が少ないせいか解りませんが、現場作業員だった 派遣社員のみ解雇されて、事務職の派遣社員の解雇はあまり耳にしません。 事務職で解雇、または契約終了が決まった方は沢山いるのでしょうか? TVで見るのはほとんど工場系の派遣社員のことばかりのようで、 事務職の派遣についてはあまり語られていないようなので ふと疑問に思って質問してみました。 また、契約途中で止めて別の派遣の仕事を見つけたり、転職した方も いるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • データ入力事務は事務職経験になる?

    今就活中の二十歳です。 一般事務職に就きたいのですが、未経験で面接に行っても落とされっぱ なしです。 なので派遣で大手地図メーカーのデ ータ入力事務というのがあったので 、社会人経験を多く積むためまずそこにいこうと思っているのですが、 データ入力事務というのはその先、 事務経験に入るのでしょうか? 将来は一般事務職に就きたいので悩 んでいます!どなたか知識がある方 、または経験したことがある方、よ ろしくお願いします!

  • 自動車メーカーや製造機器の派遣事務

    9月で今の派遣先が終了するので10月から探していますが、自動車メーカーの事務募集や大手製造会社の派遣募集を毎日のようにみます。 派遣だから長くても3年は働けるはずなのですが、こうゆう派遣先は厳しくて辞める人が多いのでしょうか?それとも少しでも使えないとすぐ契約終了にさせるのでしょうか? 現場だと体力的な事で辞める想像はつくのですが、OA事務で毎日のように募集をみるので気になりました。 働いていた方いましたらご回答お願いいたします。

  • 施工監理・現場監督になるには?

    建設業(主に店舗内装業)の施工監理・現場監督の職に就いている方々というのは、どのような 勉強・学校・経歴を経て、今に至っているのでしょうか? 私は事務職で建設関係はほとんど分からないのですが、 例えば30歳を過ぎて一から学ぼうとする場合、どういうふうに学んでいけばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう