• ベストアンサー

サツマイモの農薬、防除について

家のすぐ隣に広いサツマイモ畑があります。 農家の方がサツマイモを育てる時に、一般的に年に何回くらい農薬(土壌消毒、除草剤、殺虫剤など)を散布するものなのでしょうか? 今まであまり気にした事がなかったのですが、子どもが産まれるため農薬が少し気になっております。 ご教示いただけますと幸いです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

サツマイモってそんなに害虫は発生しません。葉が害虫の喰われても、 肥大した芋の成長に影響はありません。ただ専門農家さんのようですか ら、年に2回程度は薬剤散布はされるかも知れません。 土壌消毒は生育中は実施しません。苗を植付けていない前に年に1回だ け使用します。除草剤も生育中は使用しません。それはサツマイモも枯 れるからです。 とりあえず農家さんと相談されてはどうですか。例えば強風が吹く時は 薬剤散布を中止するとか、薬剤散布前には事前に知らせて欲しいと頼ま れてはどうでしょう。意地が悪い方だと怒られるでしょうが、ほとんど の農家さんは周囲の方に迷惑を掛けていると思っているので、要望には 素直に応じて貰えるはずです。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり頻繁に農薬を撒いたりする必要ない作物のようで、安心いたしました。 事前に散布の日が分かれば洗濯物を外に出さないなどの対策ができると思いますので、 農家の方をお見かけした際に勇気を出してそれとなくお願いしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

植える前に石灰をやり、数回肥料と鶏糞をやります。 石灰は土壌消毒(一般に土壌は酸性で雨も酸性(酸性雨)のために中和する) 虫は付きませんので殺虫剤はありません。 除草剤はやるとさつまいもが枯れます。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちょうど、石灰を撒いているようだったので今後の防除のスケジュールはどんな感じなのだろうと気になっておりました。 あまり農薬は必要ない作物のようで、少し安心いたしました。