• ベストアンサー

サツマイモの農薬、防除について

家のすぐ隣に広いサツマイモ畑があります。 農家の方がサツマイモを育てる時に、一般的に年に何回くらい農薬(土壌消毒、除草剤、殺虫剤など)を散布するものなのでしょうか? 今まであまり気にした事がなかったのですが、子どもが産まれるため農薬が少し気になっております。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

サツマイモってそんなに害虫は発生しません。葉が害虫の喰われても、 肥大した芋の成長に影響はありません。ただ専門農家さんのようですか ら、年に2回程度は薬剤散布はされるかも知れません。 土壌消毒は生育中は実施しません。苗を植付けていない前に年に1回だ け使用します。除草剤も生育中は使用しません。それはサツマイモも枯 れるからです。 とりあえず農家さんと相談されてはどうですか。例えば強風が吹く時は 薬剤散布を中止するとか、薬剤散布前には事前に知らせて欲しいと頼ま れてはどうでしょう。意地が悪い方だと怒られるでしょうが、ほとんど の農家さんは周囲の方に迷惑を掛けていると思っているので、要望には 素直に応じて貰えるはずです。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あまり頻繁に農薬を撒いたりする必要ない作物のようで、安心いたしました。 事前に散布の日が分かれば洗濯物を外に出さないなどの対策ができると思いますので、 農家の方をお見かけした際に勇気を出してそれとなくお願いしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

植える前に石灰をやり、数回肥料と鶏糞をやります。 石灰は土壌消毒(一般に土壌は酸性で雨も酸性(酸性雨)のために中和する) 虫は付きませんので殺虫剤はありません。 除草剤はやるとさつまいもが枯れます。

popppm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ちょうど、石灰を撒いているようだったので今後の防除のスケジュールはどんな感じなのだろうと気になっておりました。 あまり農薬は必要ない作物のようで、少し安心いたしました。

関連するQ&A

  • 農家では農薬のことを消毒という

    妻の実家は農業を営んでいます 農薬を散布するのを消毒をすると言います 私からすると毒を散布するのに消毒だなんて、、とても違和感があります 害虫や病気を防ぐから消毒と言っていますが、、、 全国的に農家は同じなんですか? 消毒って感覚に違和感を覚えるのは私だけなんですか? みなさん教えてください

  • 近所の田の農薬

    家のすぐ前が(西側)が田んぼです。 この時期農家の方が農薬を撒くんですが、大変臭いです。 窓は閉めるようにしていますが、撒いた当日だけでなく、何日間も臭うような気がします。 乳児を抱えており心配です。大丈夫なのでしょうか? 農薬は大体何度くらい散布するものなのですか? この辺は市街地なのですが、主人の実家の田舎なども農薬だけでなく(お年寄りが多いこともあって手間をはぶく為)道ばたなどにも除草剤を撒き放題です。 とても子どもを遊ばせたり、川泳ぎをさせられる環境でないと思うのですが・・。

  • ゴルフ場の農薬の年間散布量を教えてください!!

    親子で化学物質過敏症にかかっています。 家のすぐ近くにゴルフ場があります。 住宅街なのですが、外にでれば見える距離です。 私は特にひどい化学物質過敏症なので、ゴルフ場で散布される農薬などに反応して、呼吸困難、頭や体や手足のしびれ、眠気、体の気だるさ、頭痛などなど・・の症状がでてしまいます。 散布される農薬によっても症状は違うようなのですが、さまざまな反応を起こしてしまいます。 ゴルフ場の方と母が話し合って、無農薬にしてほしいとお願いしています。 ゴルフ場の方は今、減農薬で頑張っていますという事です。 私たち親子には知識がないので、知識のある方、ぜひ教えてください!! こんな事が知りたいです。 ・1年間に散布される、標準的な農薬の量 ・もしわかれば除草剤、殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤、肥料など個々の年間使用量 ・1年間で1番散布が多く行われる月 ・多い月には何日間ぐらい農薬が散布されるか? 知っておられることがあれば、私たち親子に教えてください!!おねがいします。

  • 栗栽培 農薬

    栗を庭に植えています 栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました 家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか? 害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

  • 除草剤による畑の被害

    教えて頂きますようお願いいたします。 自宅の畑で自家用に無農薬野菜の栽培を行っています。 ところが、隣接した駐車場の使用者が非農耕地用で土壌処理型の除草剤を散布し、その影響で我が家の畑に被害が出ました。 散布した者は、敷地境界から約1m程度離して散布したと話しています。 しかし、当地域は1月~4月上旬までは大変風の強い地域であり、散布は3月末頃で、散布後には台風並みの強風が吹いたこともありました。 そのため、散布した除草剤もしくは除草剤を含んだ土壌が我が家の畑に飛散したことにより、被害が出ました。 除草剤の散布者には、畑の被害を確認してもらっています。 このような場合において、以下の項目の費用の請求はできるでしょうか? (今後も無農薬栽培を続けたいと思っています) (1)被害により食用とすることができなかった野菜の栽培に費やした費用 (2)残留性の高い除草剤のため、畑の土壌の残留確認の土壌分析費用  または、畑の土壌の入れ替えのため費用 よろしくお願いいたします。

  • 農薬散布用のラジコンヘリについて

    大学のゼミ活動の一環として地元の農業を色々調べているのですが、最近では農薬散布にラジコンのヘリコプターを使っているところが増えてきている、と聞きました。 しかし、このラジコンヘリは一台1000万近くもするという話を聞き、一般農家が買うにはあまりにも高いと思いました。 ラジコンの知識はまったくないのでアドバイスを頂きたいのですが、市販されているラジコンヘリコプターに、農薬を散布するための装置を別で取り付けて代用することはできないでしょうか?市販のものでどれ位の重さのものを運ぶことができるのかが知りたいです。 正直、ラジコンヘリに取り付ける農薬散布用の装置すら見当もついていませんが、これにより安く代替品が作れないものかと考えています。 有識者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 農薬設置の密度

    カテゴリー違いでしたらすいません。 農薬の散布の形態に毒餌式のもの(アリの巣ころりなど)ってありますよね? 一般的に、どれくらいの密度で設置するのが効果的なんでしょうか?というか実際にどの程度の密度で使用しているのでしょうか? 農家さんや農薬関係のお仕事されてる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • りんご消毒用農薬の野菜に及ぼす毒性に関して

    稲作農家で減反の田圃にわいか栽培のリンゴ園が多くなりました。たまたま自分の田圃で野菜を栽培しておりますが(専業農家ではないから自給程度)、最近その風上でそのリンゴの苗を植える準備をしております。栽培されるようになればリンゴの消毒は頻繁に行われ農薬はもろに我が家の畑に被ります。だから農薬散布期間収穫のの野菜は栽培しないでイモ類とか秋野菜のみにしようかと考えておりますが、りんご消毒の毒性はそれほど心配するほどの物でもないんでしょうか。どなたか教えてください。亦、関連のサイトのURLでもお知らせくださればありがたいです。

  • マンション前の果樹園で農薬散布、、、

    私が住む低層マンションの目の前が果樹園で春から秋まで不定期に農薬を散布しています。 早朝4~5時頃から6時30分くらいまでゴーカートみたいな乗り物から樹木に向けて農薬を散布しています。 一般的に人々が起き出す時間より前に終わらせようとしている配慮は感じます。 ただ、ものすごいエンジン音や作業上と思われる大声や話声で必ず目が覚め、それから眠れなくなってしまいます。 農薬を撒くときは果樹園とマンションの境界にマンション側に高さ3mほどの幕が下ろされますが気休めにしかなりません。 散布後は薬品臭のようなものがするので、しばらくは窓も開けられませんし換気扇やエアコンも使わないほうがいいのかな・・・と思っています。 前夜に洗濯物を干しておいたら農薬散布があり、洗濯物が変な臭いがしてすべて洗い直したこともありました。 いつ農薬を散布するのかわかず、夏は窓を開けて眠ればエアコン要らずなのに…それもできません。 私が入居したのは真冬で、目の前に果樹園があるのはわかっていましたが、農薬をこういう形で使用するとは思いませんでした。 仲介業者から農薬散布に関する説明もありませんでした。 農家には生活があり、農薬散布が必要なこともわかります。 しかし、こう無作為に農薬を散布されて非常に困っておりマンション管理者を通じてその農家に農薬散布の予定や予告を何らかの形で行うように求めることはできないかと思っています。 その場合、居住者何世帯かの同調が必要なのでしょうか。 (私だけだとわがままと聞き流されてしまう?) それとも「やるだけ無駄」「全面的に言い分(勝ち目なし)は通らない」ことでしょうか。 それならあきらめたいと思いますが。。。 ちなみにこの前は7時30分くらいまで散布していて出勤時間の関係で洗濯物も干せず非常に腹立たしかったです。 アドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんと除草剤について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 家の隣が60坪ほどの空き地なのですが、ひと月に1度程、除草剤を散布されています。 リビングダイニングがそちらの空き地に面しており、2m程しか離れておりません。 今まであまり気にしていなかったのですが、本日除草剤を撒いているところを偶然見て、不安になってしまいました。 1階の窓は閉めたままですが、高さ2mくらいのところにある通気口は開けたままでした。散布に気付いて慌てて閉めましたが、終わりかけだったようです。また2階は窓を開けておりました。 この距離ですと、散布された除草剤の成分は空気中から部屋に入ってきてしまうのでしょうか。 また、通気口はいつまで閉じておけば良いでしょうか。 1月に1度とはいえ、体に良いものでは決してないでしょうし、積もり積もっていくとすると一日中リビングにいる小さな子どもの健康への影響がとても心配です。今、怖くて通気口を開けられません。 今までの様子を見ていると、草は数日かけて枯れていくのでグリホサート系かなと思いましたが、農家の方が使われるような大きなタンクに入れて撒かれていたのでパラコート系かもしれません。 除草剤に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。