• ベストアンサー

ゴルフ場の農薬の年間散布量を教えてください!!

親子で化学物質過敏症にかかっています。 家のすぐ近くにゴルフ場があります。 住宅街なのですが、外にでれば見える距離です。 私は特にひどい化学物質過敏症なので、ゴルフ場で散布される農薬などに反応して、呼吸困難、頭や体や手足のしびれ、眠気、体の気だるさ、頭痛などなど・・の症状がでてしまいます。 散布される農薬によっても症状は違うようなのですが、さまざまな反応を起こしてしまいます。 ゴルフ場の方と母が話し合って、無農薬にしてほしいとお願いしています。 ゴルフ場の方は今、減農薬で頑張っていますという事です。 私たち親子には知識がないので、知識のある方、ぜひ教えてください!! こんな事が知りたいです。 ・1年間に散布される、標準的な農薬の量 ・もしわかれば除草剤、殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤、肥料など個々の年間使用量 ・1年間で1番散布が多く行われる月 ・多い月には何日間ぐらい農薬が散布されるか? 知っておられることがあれば、私たち親子に教えてください!!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

お答えする出だしが難しく感じていますが。 シバに使う除草剤の使用は、参考URLを見て下さい。 年に4回の薬剤散布ですね。 その使用量は、薬剤により、「10アールあたり何ミリグラム」などと決まっています。撒く時は水で何百倍かに薄めて使用されます。(薬剤の容器に書いてあります。薬剤名が分かれば、WEBでも調べられるでしょう。) No1のご回答の参考URLでは、合計の量だけですから、なかなか比べるのは、難しいですね。ゴルフ場の面積、正確には、フェアウェイなどの面積と、単位面積当たりのその薬剤の使用基準量をかけて算出できます。 No1に質問者様が書いた補足によると、ゴルフ場側も誠意ある対応をしているようですので、よく話合われて下さい。 なお、ご質問とはほとんど関係ありませんが、除草剤なしで、「芝生」を維持する運動?もあります。

参考URL:
http://www.izumi-green.co.jp/mygarden/l05_shiba.html,http://www.pref.kochi.jp/~chikusan/sibamanual-frontpage.htm
fufu100
質問者

お礼

nishi8さん、ありがとうございました。 参考URL、見てみました。 こうゆうところから調べたらいいんですね。 薬剤名は分かるので、ゴルフ場の面積聞いてみます!! 除草剤なしで芝が維持できたら、うれしいのに・・。 いろんな人にいろんな面から教えてもらえるのは とてもいいことだなあと思いました。

その他の回答 (3)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

No3の続きです。 例えば、MCPP(除草剤)なら、10アールあたり1リットルが散布されます。(200リットルの水に溶かして。=200倍希釈) 面積が5ha(ヘクタール)なら、50リットル必要になるわけです。 (参考) 10a(アール)は、10メートル×100メートル=1000m2(平方メートル)です。 1haは100アール=10,000m2です。

参考URL:
http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml
fufu100
質問者

お礼

MCPP、そういえばいつも見ている書類の中にありました!! 計算難しいけど、がんばってみます。 私の頭ではこんがらがってしまいますが・・・。(泣) 10a、1haの説明もありがとうございます。 助かりました!!

noname#13741
noname#13741
回答No.2

>減農薬とはどれぐらいの量なのか 稲作の場合は標準で使用する量がほぼ確定しているので減農薬の指標はありますが、 ゴルフ場の場合は、各薬品にある標準使用量より少なければ減農薬といえるでしょう >除草剤、殺菌剤、殺虫剤、植物成長調整剤、肥料など個々の年間使用量 >農薬散布量は5年間分教えてもらったのですが これは各薬剤によります、教えてもらったものあるのなら、それぞれ記述してくれれば調べることも可能です シックハウス症候群で化学物質過敏症になったのであればゴルフ場側でどうこうできることはないと思います ゴルフ場で無農薬化はもともとそうでない限り日本では難しいです

fufu100
質問者

お礼

Klkrさん、ありがとうございました。 まずは、教えてもらっている散布量を自分なりにしっかりとまとめてみたいと思います。 ゴルフ場が無農薬になれば、どんなにうれしいかなと思う毎日なのですが、日本では難しいんですかね?? また、散布量をまとめたら質問してみます。 親切にありがとうございました。

fufu100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 散布されている薬剤は分かるので、調べられるかは分からないけど、なにか模索してみたいと思います。 今、年間の使用量を自分なりに分かりやすく、こつこつとまとめているところです。 体調が悪いのでなかなか出来ないのが悲しいです。 生活全般の化学物質に毎日反応しているのですが、 定期的にゴルフ場での農薬散布があるため、 そのたびに特徴的な症状が出ています。 農薬散布があると、その日から何日間か症状がひどく、 息が苦しいのがとても辛くて・・・。 1週間おきの農薬散布(もっと散布されている時もありますが・・)、 微量なものにでも反応を起こす私としては、 もっと減らすことは出来ないのかなあと思ってしまいます。   すこしでも散布される回数が減ってくれればと 願っている毎日です。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

農薬とは少しテーマが違いますが、農学の研究に携わった者です。 まず、農薬散布量を知りたいと言うことですが、おそらく地域によってそれは異なると思いますので、いったいどこの地域での話かを書いていただかないと、はっきりお答えできないです。 >ゴルフ場で散布される農薬などに反応して、呼吸困難、頭や体や手足のしびれ、眠気、体の気だるさ、頭痛などなど・・の症状がでてしまいます。 一つ気になるのですが、本当に症状がゴルフ場から飛散する農薬が原因なのでしょうか?もし、最近引っ越したばかりで、新築もしくは改築(屋根裏や床下などを改築もしくは害虫用殺虫剤散布がされているかもしれない)されたばかりの住居にお住まいなら、シックハウス症候群かもしれません。 もし、本当にゴルフ場が原因なら、町内の中にも症状がでる人が少なからずいるはずです。町内での調査等をして、統計的にそう結論できるのか検討する必要があると思います。 なお、東京都の公式HPには調査結果が出ていますので、一例としてアドレスを書いておきます。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/01/60d1t100.htm
fufu100
質問者

お礼

DrRabbyさん、ありがとうございました。 町内会に詳しい方にどうすればいいか聞いてみようかなあと思っています。 何も知らないので、質問も大きすぎてごめんなさい。 少しずつ、質問の仕方も勉強していきます。 参考になるURLもありがとうございました。

fufu100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゴルフ場は神奈川県の川崎市です。 そのゴルフ場の農薬散布量は5年間分教えてもらったのですが、1年間の農薬の量が少ないのか多いのか分かりません。減農薬とはどれぐらいの量なのかが分かるととてもうれしいですが・・・。 東京都のHP、参考になりました。ありがとうございます。ゆっくり見てみます。 最初、10年前からシックハウスの症状が出ていたのですが、今はいろんな化学物質に反応する多発性の化学物質過敏症に移行しました。 あまりに化学物質に敏感なため、自分の症状を毎日記録するようになり、ゴルフ場の農薬が影響していることが最近やっとはっきりしてきました。 記録をとっていると、農薬散布されている日には、いつもと違う症状が出ているのが分かります。怖いですね!! 地域内で同じ思いをされている方がおられるかもしれないので、少しずつでも何かの形で動いていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • ゴルフ場で農薬散布があった日にゴルフをしても大丈夫でしょうか??

    ゴルフ場で朝から農薬散布があった日にゴルフをすることは大丈夫なのでしょうか?? 体に害はないのでしょうか?? ゴルフ場で使われているある薬剤の説明を見たら 散布後でも、少なくともその当日は散布された区域に入らないように縄囲いや立て札をたてるなど 配慮してくださいというような説明が出ていました。 散布があった日にゴルフをしても大丈夫なものか疑問に思いました。 よかったらどなたか教えていただけないでしょうか??

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 農薬散布用のラジコンヘリについて

    大学のゼミ活動の一環として地元の農業を色々調べているのですが、最近では農薬散布にラジコンのヘリコプターを使っているところが増えてきている、と聞きました。 しかし、このラジコンヘリは一台1000万近くもするという話を聞き、一般農家が買うにはあまりにも高いと思いました。 ラジコンの知識はまったくないのでアドバイスを頂きたいのですが、市販されているラジコンヘリコプターに、農薬を散布するための装置を別で取り付けて代用することはできないでしょうか?市販のものでどれ位の重さのものを運ぶことができるのかが知りたいです。 正直、ラジコンヘリに取り付ける農薬散布用の装置すら見当もついていませんが、これにより安く代替品が作れないものかと考えています。 有識者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 農薬散布について

    妊娠5週目ですが、農薬散布しているところの「匂い」を吸ってしまいました。薬はアクテリックでした。すったと思われるのは5分以内で、身体への付着はありません。花粉症のため簡易のマスクをしていました。うがいもしました。気分が悪くなってもいません。でも匂いは確かに感じました。これは身体に影響があるでしょうか。 風邪薬などの影響についてのQ&Aでは、初期で何か有害なものを摂取すれば流産となり、影響を受けたまま妊娠が継続することはない(奇形などの心配以前に流産)、と書いてあります。考えてみれば、公園などで散布されることもあるはずだから、大丈夫ではないかといい方へ考えようとしていますが、心配が収まりません。3日後に検診があるので、その時に問題がなければ影響がなかったと思えばいいのか、すぐ病院へ行くべきなのか迷っています。 自分なりに、薬の会社のHPなどを見ましたが、大量に散布する場合の注意らしきものが書いてあり、妊婦についても特に記述がありませんでした。危険度のランクも「普通物」となっていたり、害が及ぶ濃度の単位などについても知識がなく、あまり理解できません。 農薬に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 農薬や食品添加物などは安全なのでしょうか?

    農薬、化学肥料、保存料、酸化防止剤、着色料などなど。身近な食品にたくさんの化学物質が使われていますが、その人体への安全性についての情報はどこで手に入れることができるのでしょうか?あと、多種化学物質過敏症との関連の研究はされているのでしょうか?

  • サツマイモの農薬、防除について

    家のすぐ隣に広いサツマイモ畑があります。 農家の方がサツマイモを育てる時に、一般的に年に何回くらい農薬(土壌消毒、除草剤、殺虫剤など)を散布するものなのでしょうか? 今まであまり気にした事がなかったのですが、子どもが産まれるため農薬が少し気になっております。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 化学合成農薬の使用成分回数について

    化学合成農薬の使用成分回数について 各都道府県で、化学合成農薬使用回数の慣行レベルでの使用回数が、結構WEBで開示されているのですが、どれもこれも『使用した回数』ではなくて『使用成分回数』になっています。 要は、農薬に含まれる”成分数”の使用延回数であって、単純に散布(のみではないでしょうが)した回数ではないという事ですよね。 正直、化学合成農薬に関する深い知識があるわけではないので、『使用回数』がさっぱりわかりません。 例えば、慣行農業において、キャベツ、白菜、ホウレンソウなどのなじみの野菜は、何回ぐらい化学合成農薬を散布しているのでしょうか? 趣味で家庭菜園のサークルをやっているのですが、農薬についての意見交換会で参考にさせていただきたく、プロの方含め教えて下さい。

  • 除草剤散布阻止

    我が家の横に非舗装の駐車場(車3台分ほど)が あって夏草が茂ります。 地主は草取りが面倒なので除草剤を散布します。 ところがその脇に我が家の掘りぬき井戸があり 現在も飲料水に使っています。 数年前散布現場を押さえて草取りは我が家で やるから除草剤の散布は止めて欲しいと抗議 しました。 年末に嫌がらせのように商品券を持ってくるので 返すのですが玄関先においていってしまいます。 最近では両親も年を取り当方で草取りをする事も 出来なくなっています。 数日前、突然除草剤散布を決行したと 向かいの方が教えてくれて草が枯れだしました。 体に良いわけがないので散布を中止させたいのですが 実害が出ないと中止させることが出来ないのでしょうか?

  • 近所の田の農薬

    家のすぐ前が(西側)が田んぼです。 この時期農家の方が農薬を撒くんですが、大変臭いです。 窓は閉めるようにしていますが、撒いた当日だけでなく、何日間も臭うような気がします。 乳児を抱えており心配です。大丈夫なのでしょうか? 農薬は大体何度くらい散布するものなのですか? この辺は市街地なのですが、主人の実家の田舎なども農薬だけでなく(お年寄りが多いこともあって手間をはぶく為)道ばたなどにも除草剤を撒き放題です。 とても子どもを遊ばせたり、川泳ぎをさせられる環境でないと思うのですが・・。

  • 作るのに必要な量

    気になった化学物質を作ってみようと思って、作り方のページ見ると、必要な物と化学反応式は書いてあるのですが、作るのに必要な量は書いてありませんでした。 必要な物と化学反応式から、作るのに必要な量は分かるのでしょうか?