• ベストアンサー

(職場の悩み)ばつが悪い時の対処法

日頃、部下たちに勤務時間中、感情的になって大きな声を出さないようにと注意をしていたにも関わらず、その上司自身がかんじょうてきになって大声を出してしまった場合、その上司はどのように対処するのがベストなのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

部署の全員があつまるミーティングの最初に、先日感情的になって大声を出してしまい、申し訳ない。深く反省している。今後も穏やかで効率的な職場環境を整えるべく努力するのでどうか許してほしい。 と筋を通すことと、言い訳は一切いらないと思います。 ついつい とか がまんできなくて。 といった言葉も一切含めないほうが好感度が高いと思います。 反面教師だと思ってとかそういった付け加えも逆に恥ずかしさをごまかしているようでかっこ悪いです。 極めてシンプルに、ミスを謝罪する。そして今後は部下のシンプルな謝罪も受け入れるという姿勢が大事ではないでしょうか。 悪いと思ったことをカッコつけずに真正面で受け止める姿勢を出される方が部下は目をそらさないと思います。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gennya
回答No.1

いつもいってるのに、自分が大声だしちゃったよ 申し訳ない と言って謝ります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。