• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯をすると、靴下の片方が消え失せるミステリーが起)

洗濯をすると、靴下の片方が消え失せるミステリー

このQ&Aのポイント
  • 洗濯をすると、靴下の片方が消え失せるミステリーが起こります。
  • 一度に洗濯機に入れる靴下の数や種類によって、片方が消える確率が変化するという報告もあります。
  • この謎解きの推理を通じて、靴下の消え失せる現象についての理解を深めていきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.5

それは妖怪「くつしたかくし」の仕業です。日本では古来より、説明がつかない不可解な出来事は妖怪の仕業であるとされてきました。 日本の住宅の天井がボード貼りなんかになってしまったので、妖怪「天井なめ」の仕事がなくなってしまいました。やることがないので靴下を隠す妖怪にジョブチェンジした可能性が考えられます。

Sailormoon7
質問者

お礼

妖怪の仕業でしたか! 神隠しかと思ってました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.4

http://karapaia.com/archives/52216813.html こんな情報もありますが、推理すると ペットが・・・でもペットいなかったら? 靴下は常に左右セットだ、という先入観があるが かならず揃ってることもなく 洗濯した時には、すでに片方がなかった。 そうじゃなくて、お箸の片方は消え失せないよね なのになぜ靴下だけが消え失せるの? あっ! 靴下はくときに、ちぐはぐではいてた なので、洗濯するときは・・・んー 役に立たない書き込み、失礼しました。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

どんな洗濯機なの

Sailormoon7
質問者

お礼

普通の縦型のドラム式です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

洗濯物をドラムから出すときにドラムと洗濯機本体の隙間に落ちる。 経験をしました。 不具合があり洗濯機を入れ替えたら下に落ちてました。

Sailormoon7
質問者

お礼

その可能性が起きる構造では、ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gennya
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.1

ドラムと本体の間に入り込む 靴下を洗濯機に入れたつもりで、洗濯機の後ろに落ちている

Sailormoon7
質問者

お礼

ドラムと本体の間があるのは、高位置になりますので、水位とかなり高低差があり、そこに入り込むとは思えないのですが! 手ももちろん差し込めませんし、目で確認も出来ません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 靴下が片方づつ消える

    私の靴下が定期的に?片方が無くなります。 11セットほどしか持ってないのですが、 ひざ下までのロングソックスで、 脱いだ時にはかならず洗濯物入れに入れて、 洗濯しても干さずに乾燥機です。 それなのに、今また1セットの片方が消えて、 3セット揃いません。 考えられるのは、夫しかないのですが、 何かメッセージなのでしょうか? それが、大昔の17年ほど前に、 夫の親である義理母が、私に、 何の話の時か知りませんが、 靴下を干して置くと片方すぐ無くなるから~みたいなことを話して来ました。 私には、人生でそういっただらしない経験が一度もなくて、 洗っても干すときにセットにして干すので、 それも洗濯挟みの付属した干しハンガーに1セットづつ2枚合わせてきちんと干すので (取り込んだ時に半分に折るだけとたたみやすいように) 飛んでいくこともなく、片方が消えるなんて不可解な経験はありません。 それなのに、姑ったら同意を求めるように話して来るので「変な人」といった印象で、 そのことも夫に「こんなこと話してきたよ」と伝えたことはあるのですが、 そのせいで、夫は私に嫌がらせとして、靴下を片方づつ盗んでると思うのですが、 どうなんでしょうか? 靴下なんて飛んで行っても、敷地内にしか落ちませんよねえ。それも姑宅は広いんですよ。 靴下が飛ぶならば、パンツなんか飛んで行ったりしないんでしょうかねえ? 敷地内から出てこなければ、近所で拾われてるんじゃないのか? 公共の道路に姑さんのおパンツが落ちてるんじゃないかと、気持ちわるいお宅なんですが、、、 そんな洗濯物が飛んで行ったり消えたりするような経験もなく、 姑がなぜにそんな話しをするのか、理解できなくて・・・夫にたまったストレスを発散させ 気持ち悪さを昇華させるために、話したことはあるのですが、 今回の靴下が片方消えることで、また気持ち悪く姑のことを思い出すのですが・・・ 家は空けた日はあるのですが、ほとんど家にいるので、 その隙に人が入って靴下なんて片方だけ盗むような変態はいないと思います。 それでも、別にも不可解なことがあり、購入した新品のソープディッシュを 使おうと思いだして、箱で積んである新品購入物の中から何度探しても見つからなかったのに、 別の物を捜してるときに、何度も確認してなかった場所から目立つようにあっけなく出てきたり、、、 きっと誰かが盗んでいて、次に家を空けた時に戻してあるとしか考えられなくて、 この靴下事件(今日片方なかったので)どうやったら解決できるでしょうか? あれほど大きな厚底ソックスが行方不明になるようなことないはずなんです。 片方だけになった3セットどうしたらいいでしょうか? ソープディッシュの時のように、捨てたら、もう片方出てきそうで、 変です。 それも前には、青とピンクの靴下が消えてたはずなのに、 いつのまにか、ピンクと紺の靴下が消えていて今日、厚底の分厚いサンタクロースがプレゼントをいれてくれるように吊るすようなあずき色の靴下が・・・と確認しにいったら、 紺色のみならず、そのお揃いシリーズのグレーも無くなっていました。 4セット。。。。この調子で全部片方づつになってしまうのでしょうか? どうしたら、消えなくなりますか?グレーや紺は男性ソックスふうなので、別居している夫が履いていった? ああ、気持ち悪い。どうしたら、こんな不可解な出来事がなくなりますか?解決したいです!

  • くつ下が片方だけなくなることがないようにするには?

    くつ下がよく片方だけなくなるのです。 片方だけなくなることがないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 靴下の洗濯で..

    靴下(綿とアクリルの混合)をほかの下着と一緒にいつも通りに洗濯をして乾かしたあと見てみると十数本あった靴下のほとんどに穴があいていました。 靴下は数ヶ月使ったのもあれば二回ぐらいしかはいていないのもあり、でも突然たくさんの靴下に一度に空くなんてショックです。 二層式の洗濯機ですけど、あまり回さないようにしていて、洗いとすすぎをあわせても14、5分ぐらいです、よくすすげてないからでしょうか、それとも柔軟剤が強すぎたとか.. 洗濯で穴が空く原因とか教えてください。

  • くつ下はどのように洗濯されていますか?

    くつ下はどのように洗濯されていますか?  どんな物を使ってどんな方法でくつ下を洗濯されているか詳しく教えてください。  洗剤を使っている場合その洗剤名も教えてください。

  • ミステリーの「新本格」と「本格」の違いを教えて

    ミステリーで「新本格」と「本格」という言葉を聞くのですが、両者の違いを教えてください。 古典的な推理小説と現代の推理小説の違いでしょうか? また本格=謎解き主体、変格=それ以外、と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片方しかない靴下の再利用

    我が家は家族が多くて、特に子供の靴下はよく穴があきます。同じ靴下を何足か買えばもう一回はけるんですが、とりあえず、片方しかない靴下がたくさんあります。すてるのももったいないし、、なにかよい再利用の方法があったら教えてください

  • 洗濯したくつ下に白い紙クズのようなものが

    くつ下を洗濯したのですが、下の写真のように、洗濯したくつ下に白い紙クズのようなものが付いていたんです。なぜ洗濯したくつ下にこんな白い紙クズのようなものが付いていたのでしょうか?

  • ミステリーツアーに行きたいです。

    いつもお世話になっております。 私は、旅行が好きで今までもさまざまな名所を巡ってきたのですが、少し趣向を変えて見るのも良いかなと思い「ミステリーツアー」と言うものに参加してみようと検討しております。 私なりに調べたところ「ミステリーツアー」には2種類があり、私が検討しているのは「謎解きイベント」的なものがある方です。 そちらに参加したことのある方の「ツアー名」「行き先」「費用」「お勧めの旅行会社」等わかる範囲でかまいませんので、ご意見ご感想をお聞かせいただき参考にさせてください。 ちなみに私は特別、推理に興味があったり、推理マニアだったりするわけではありません。 せいぜいテレビでコナンや金田一少年を見たことがあるくらいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • 片方の靴下にだけ穴→両足分捨てる?もう片方は残す?

    靴下の片足分にだけ穴が空いたら、あなたはどうしますか? 両足分ともセットで捨てますか? それとも、もう片方の靴下は捨てずに残しておきますか? 同じ柄の靴下が沢山ある場合、片方だけでも残しておくと使えますよね。

  • ドラム式洗濯機での靴下の行方不明

    東芝のドラム式洗濯機を使用していますが,表題のように洗濯しますと靴下が片方行方不明になることがたびたびです。ドラム式では他の方にお聞きしましても同じようなことが起こっているようです。 どこに片方の靴下は消えたのでしょう。気になります。そのまま使用していても問題ないのか。どこかに靴下がどっさりとたまっていたりして…

専門家に質問してみよう